黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2012年04月 | Main | 2012年02月»
パンとおやつの本 / 2012年03月29日(木)
あれこれ焼いてみたり。という日記で最近の手抜きお菓子とパンをアップしてみましたが、使っているレシピ本をちょっと記録?というかご紹介。

パンはこの本。
にっぽんのパンと畑のスープ
こわいくらい捏ねない(笑)
有機天然酵母ドライイーストとか地粉とかアガベシロップとか聞き慣れない材料が出てきてちょっと??となるけど、日本の地粉をわざわざ買ったりできないのでNZの小麦粉だし、塩もNZの塩。このドライイーストとアガベシロップ(何かと便利でメイプルシロップの代わりにも使ってる)は買い置き必須だけど、他にこれといった材料もないし。

冷蔵庫で一晩寝かせるっていうのが意外にも困る時があるけど、やむを得ず24時間経ってしまったときも美味しく焼けた。冷蔵庫だから過発酵しにくいのかな。

丸パン、ピタパン、ベーグル、マフィンを焼いたかな。どれも私には合ってるのか、普通のイーストパンよりおいしくフワフワにできた。他の粉系レシピでは、ざくざくスコーンにはまってる。

スープもいろいろ魅力的だし、写真も紙も形もいいし、すみずみ読めるし、おすすめな一冊。


もう一冊、焼き菓子系。
焼き菓子レシピノート
卵なしで乳製品も控えめ。私の場合は、アレルギーが!カロリーが!とかいうより、そういうお菓子がいい気分の日があったり。子供と一緒に毎日食べるおやつにはちょうどよかったり。あと、バターと牛乳のお値段、NZ高過ぎですから・・・。

卵がないからレシピが作り慣れた手順とまったく違って、若干いやかなり戸惑う・・・。でも実際に作ってみると卵泡立てたりしないし、バター湯せんしたりしないし(いつもしないけど・・・)なので簡単。

お友達と響々のお誕生日パーティのケーキの中身もこのレシピでザッハトルテにしました。って写真じゃなんにもわかんないけど。

驚くほどしっとりなケーキが出来たり、さっくりなクッキーが出来たり、お菓子の不思議をあらためて感じるレシピばっかり。


他には、最近みつけたサイト「わたしのおやつ。こどものおやつ。」の左側におやつレシピスクラップっていうのがあって、ここのレシピの量がすごい。友人がバイブルといってみせてくれた本「わたしのおやつ。こどものおやつ。 」を探していて見つけたサイト。ブログ出身?のレシピ本が増えてるみたいだけど、この本もそうなのかな。とりあえずiPod touchで見ながら作ってる。でもやっぱり本がある方が便利だろうなぁ。


あとは、ずっと気になっていたなかしましほさんの「おやつですよ」を友人から借りて、これもヒット。レシピ数はすごく少ないけどどれも簡単で美味しい。そのままだと私には甘すぎるんだけど、あんまり砂糖を減らすとシットリ度が下がってしまうのが今後の私の課題?油も減らしすぎてふんわり度が下がってたような。


こんな感じで4冊ご紹介してみました。いかがでしょ?



 
Posted at 16:43 / Books / この記事のURL
コメント(4)
あと一年? / 2012年03月24日(土)
響々が小学校に通うようになっても相変わらず徒歩で通学しています。というか今まで通ったキンディよりクレシュより近い!10分くらいだしアップダウンも激しくないし、徒歩通学が推奨されてることもあり仲間?も多い。けっこうな雨でも濡れるの気にしないKiwiのみなさんはどんどん歩いてるし、子供なんか裸足だし。キンディで雨の日でも歩いてるのは我が家だけ?って感じだったのに大違い。しかもたぶん響々と潤々をカーシートに乗せて〜駐車スペースを探して〜またそこから歩いて〜ってしてたら歩いた方が早い。

とはいうものの。。。今は響々だけだからいいけれど、あと一年もすると潤々がクレシュに週2・3回は通うようになる。さすがに2カ所は歩きでは無理。ということは、本当に本当にそれまでには運転するようにならなくては!ということで。

そして先日。けっこうな雨降りの日。響々がぽつりと「ママにも車があったらいいのにねぇ」と。やっぱりクラスの子たちが次々と車で帰っていくのをみたらそう思うよね・・・。それに帰りにお友達のうちに遊びに行く子や水泳とか習い事に行く子は、いつもは歩きでもその日だけは車だったりするし。

そんなこんなでただいま、あまりのガソリン代の高さと我が家の車の燃費の悪さに車の買い替えを検討中。ってずいぶん前からそんな話してるけど、ローンも高いしなかなか実行に移せない。燃費や安全性を考えるとそこそこ新しい(といっても5−6年落ち?間違い!10年落ちくらいもありだった!)の車にしたいと思うけど安くないし。頭金そこそこためないとローンが高過ぎるし。将来的には2台必要なんじゃないかと思うけど、それも無理なので、私が使う日はまーさんが原チャリで通勤すると言っている。夏以外は雨ばっかりだし、まーさんは風邪ひきやすいのに大丈夫かもちょっと心配。

どんな車がいいか悩むのは楽しいけど、でもいざ決めるとなるとむずかしい。私が運転するとなると乗りやすさを考えたいけど、一台だけだから、あんまり小さい車だとちょっと遠出したり大きなお買い物したりするのに不便だし。みんなはどんな基準で車を決めるんだろう。

ロト当たらないかなぁ。そしたら心置きなく小さくてかわいいMy Carを買うのになぁ

 
Posted at 19:58 / Driving / この記事のURL
コメント(0)
キュウリとトマト。 / 2012年03月18日(日)
今年はほんとに雑草を抜くのさえままならず。そんな中育ってくれたのが日本のキュウリとミニトマト。

友人(日本人じゃないのに)がわけてくれた日本のキュウリの苗。すくすく育って、今のところ4本収穫したかな。すごくCrispな、なんていうんだろ、このサクッと?した食感。水っぽくなくてでも甘味があって。美味しいんだなぁ。あと3本は予備軍が育ってるけど、ちょっと涼しくなってきちゃったからどうかなぁ。

見事な色つや。ぶつぶつが刺さりそうなくらい。

響々の小学校のフェアで買ってきた苗。こちらもぐんぐん伸びて、毎日響々のお弁当に入ってくれました。

そろそろ終わりが近くなってきたかなぁ。ほんと毎日たすかった。どうもありがとう。

ほんとは今年もいろいろ種を入手してたのに、やっぱり無理だった。来年はもう少しいろいろ育てたいけど、どうかなぁ。

 
Posted at 19:52 / Gardening / この記事のURL
コメント(0)
あれこれ焼いてみたり。 / 2012年03月18日(日)
まとまった時間がまったくとれない1歳児との生活。なので短時間でできるお菓子ばっかり焼いてます。

マーブルパウンドケーキの生地で焼きドーナツ。油分と砂糖を控えすぎる傾向があるのでかたくなってしまう・・・。

チョコケーキ。これはレシピ通りに作ってみた。甘かったけどいい食感にできたかな。

天然酵母のドライイーストでほとんどこねないパンがメイン。これは丸パン。響々のお弁当用にピタパンとかラップ(トルティーヤ?)とかも焼いたり。

オーツたっぷりのスコーン。めっちゃ簡単だけど噛むほどに甘くてけっこうお気に入り。

ピーナツバタークッキー。日本のレシピだったから加糖ピーナツバター用だったっぽい。めっちゃ甘さ控えめになってしまった。ま、いいんだけど。

ザクザク感が気に入っている人参ショートブレッド。

めずらしくニッコリにしてみた。娘さんたちが寝たあとだったから出来たんだけど。


おまけ。2年くらい前に作ったホワイトマッドケーキ。こんなん今は作らないなぁ。。。


 
Posted at 19:42 / Handmade / この記事のURL
コメント(2)
ここのところ。 / 2012年03月18日(日)
しっかりブログを書こうと思うとなかなかまとまった時間もとれず。
で、ほっておくとつぶやいたり写真撮ったりで満足してブログを書けず。
なので、まとまりない雑記というか写真メモ、ここのところの響々のことなどなど。

お気に入り発見。Made in NZの靴。ブーツのブランドらしい。すっごく軽くてかわいくて響々のお気に入りに。毎日元気に歩いてます。


Grouponっていう半額以下で買えちゃうバウチャーのサイトで、NewmarketのZarboのHigh Teaを見つけて購入したのはずいぶん前。予約がいっぱいで実現したのが今月の初め。ひさびさの、かなりひさびさの響々と2人きりのGirls Tea Timeをしました。

花柄のカップ&ソーサーにティーポット。すっごくガーリーでお嬢さん気分を満喫できたかな?真っ赤なフルーツティも美味しくてかわいくてよかったね。近くの席のおばさまに「素敵ね〜。私も孫娘と来たいんだけど、まだ8ヶ月なの。」と話しかけていただいたりして、たった一時間だったけど素敵なひとときでした。

すぐ並びの服地屋さんで。もちろん私が気に入ったんだけど、響々もめずらしくかなり気に入った様子で、ワンピース?スカート??っていうものだから、作る時間あるのかしら・・・と思いつつ、つい購入。From Franceかな。我が家の明かりはみんなオレンジなので夜撮るとこんな色。でもほんとは白地にすみれ色とオレンジです。

お友達Eちゃんが来て一緒に積木。二人っきりで部屋に入って潤々を入れなかったりしたけど、ひさしぶりに遊べてそれもとても楽しそうで怒る気にはなれず、たまには響々の世界も尊重してあげたいし。いつも優しいお姉ちゃんだからこそね。

先週からクロスカントリーの練習がはじまったらしい。どこかへいくわけではないから校内マラソンみたいなもの?他のクラスと合同でもちろん男女混合で走って2番だったということで、やっぱり走るの好きなのねと改めて。そしてもうすぐやってくるスクールホリデー。小学生になるといろいろ参加できるプログラムがご案内され、テニスに行きたいという響々さん。歩ける距離だし価格も良心的なので、申し込もうかということに。未だにちゃんとしたスポーツシューズがないので、この機会にと、今日アウトレットに行って買ってみました。これでますますスポーツ少女になれるかな?

毎日の読書もしてるし、英単語も徐々に覚えて、自発的に本の書き写しをしたり、なにもかも新鮮で楽しめているようで、ほんとに何より。ピアノもちゃんとした習い方ではないけれど、響々なりに興味をもって接するようになってきたし。風邪ひきそうになっても体力がついてきたのかひどくならずに回復しつつあるし。自分のことはほんとに自分でできるようになって、成長してるなぁと実感するここのところです。


 
Posted at 18:49 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
P R
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.