黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2011年12月 | Main | 2011年10月»
NZ市民 / 2011年11月09日(水)
今日は日本行きに向けての潤々のパスポート受取りや両替などなどをするためにCBDに行ってきました。

響々をキンディにお迎えに行ってそのままバスでBritomartまで。今日はちょうどそこでMercy Hospice Strawberry Festivalをやっていたので、まずはイチゴとアイスで一休み。

それから先週申請したパスポートを受け取りにオークランド領事館へ。内容確認してサインして、94ドルお支払いしていただいてきました。

そう、今回は日本のパスポートしか申請してません。我が家で唯一の重国籍保持者(保留中?)の潤々。NZパスポートも必要なのか?といろいろ悩み調べてみたところ、NZ Citizen Endorsementなるものを取得すべしということが判明。これはニュージーランドに入国する際に日本のパスポートだけど「NZ市民」として入国するためのものらしい。「所有者はいつでもニュージーランドに入国する権利があります」と書いてある。

できたてのパスポートとバースサーティフィケイトとパスポート用写真を持ってイミグレのオフィスに行き、フォームに記入して待つこと数分。オフィサーが確認して何やら入力して作成してくれました。通常その場で発行だけどちょっと混んでるから郵送していい?と言うので、来週火曜日に日本に出発だというと、じゃ1時間くらい待てる?ということで後から取りに行くことに。けっきょくすぐに出来たよ〜と電話をもらい取りにいきました。こちらは無料。

他に、滞在費をNZドルから日本円に両替して日本の銀行に振り込んでもらう手続きも済ませ、(悲しいかな1ドル=61円ちょっと・・・あー寒い)、今日の用事は終了。図書館で絵本を読んだりしているうちにまーさんがお迎えに来てくれました。

眠いのにいろいろうるさいCBDでは寝付けずに大変だった潤々。人が多くていつものように気ままに歩けず怒られてばかりだった響々。二人ともよくがんばりました。お疲れさまでした。

これで無事に問題なく日本に行ってNZに戻ってこれるはず!

・・・余談ですが、ついつい「日本に帰る」と言ってしまうけど、響々にとっても潤々にとっても帰る場所ではないので、「日本に行く」と自分で言い直してみたり。

 
Posted at 18:34 / Uluru / この記事のURL
コメント(2)
おかっぱ / 2011年11月08日(火)
髪が伸びすぎの9ヶ月児。パスポート写真を撮りに行って「できないよ、髪で顔半分かくれてる」と言われた逸話を持つ潤々。。。

日本にも行くしということで、とうとう重い腰をあげて切ってしまいました。。。が!むずかしすぎ。じっとできないし髪は長いとはいえ小さいから切りにくいし、髪多すぎだし。と言い訳を前置きして。

土曜の夜に前髪を。一回目に切った時はいい感じに切れたけど、ちょっと長すぎるということでさらに切ったらこんなになってしまった。。。

さらに乾いたら短くなってかなり斜めだし、日曜の朝に後ろ髪も一緒にばっさり。

どっから見ても金太郎みたいになっちゃった・・・しかも私同様に毛の流れがきつくて左サイドだけはねてしまう。ごめんよぅ潤々、女の子なのにね

 
Posted at 06:40 / Uluru / この記事のURL
コメント(0)
小籠包 / 2011年11月08日(火)
小籠包が好きなんですが。

まだ日本にいた頃テレビで、小籠包はレンゲにのせて頭をちょっとかじってスープをちょっと吸ってから、黒酢をたらしてパクっと食べるとやっていて、ほんとかどうだか知らないけど、確かにこの食べ方だと熱すぎなくて食べやすいのでいつもそうしてます。

そしてそれをいつも見ている響々もすっかりマスター。頭をかじってスープをふーっと冷ましてます。

黒酢はまだいらない派。ぱくり。

こっちには中国人しかいないすごく騒がしい店内を一瞬黙らせた大声の持ち主が・・・。

また食べたくなってきたぞ。

 
Posted at 06:28 / Yulara & Uluru / この記事のURL
コメント(0)
RWC2011 / 2011年11月08日(火)
今さらですが、今書かないとそのままになりそうなので・・・。

ラグビーワールドカップ、NZのオールブラックスが無事に優勝して幕を閉じました。

近所の公園のアートもABs。

近所のカフェのカップケーキもABs。

キンディで作る帽子もABs。遊びはもちろんラグビーよ。

世界を旅してきた巨大ラグビーボールも見に行ったし。(激込みで中には入らなかったけど・・・)

オフィシャルショップで日本の帽子。きっとみんな日本から来た子だと思ったことでしょう。

みんなお高いので記念に缶バッチだけですが。

そしてABsの試合は全部テレビで観戦した我が家。日本戦も全部観て応援しましたが。優勝決定戦ではすっかりリッチーマッコーのファンになり、翌日のCBDでのパレードにも行っちゃったし。

パパの肩車でリッチーとトロフィーを見て大喜びだった響々。ちょっと離れたところで私と待機、大歓声のたびに激泣きしていた潤々。よく見えなくてもなんでも「ありがとう!おめでとう!」が言いたかったので満足。

未だにトロフィー授与式?の録画を何回も見るマニアックな響々。NZ国歌もかなり上手に歌えるようになったし、すっかりRWCを堪能した我が家なのでした。ABsありがとう!!

 
Posted at 05:58 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
P R
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.