黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2011年08月 | Main | 2011年06月»
Cosset / 2011年07月31日(日)
お気に入りの雑誌「good」に載っていて気になっていたカフェ「cosset」に行ってみました。

といっても街外れ?の小さな小さなカフェなのに激込み、あまり時間もなかったためTakeaway。混み過ぎで写真もちょっと撮れず。

そう、このカフェはKokako Organicのコーヒーなのです。フフフ。カップかわいすぎ。

小さな薄焼きピスケットがついてきて、ちょっとチャイみたいな感じにスパイスがきいてて美味しい。cossetの刻印。

おかずマフィンはマッシュルームとキャラメライズドオニオンとリンシードだったかな。

ホワイトチョコ&ヘイゼルナッツのショートブレッドと、メルティングモメント。こっちもcossetマーク。

店内にはちょっとしたかわいいものが売られていたり、椅子やテーブルもまちまちでドアも窓もあちこち手作り感あって、気持ちよく雑多で好きな感じ。店員のお姉さんたちも忙しいのにすっごく感じよくて。今度は座ってのんびりしたいけど、ほんと混んでたからなぁ。

そしてやっぱりKokakoのコーヒーは美味しいと再認識。今まであんまりカフェで飲む機会がなかったけど、ここのところ増えてきててうれしい。パーネルにあったKokako Cafeがなくなって(名前が変わって)しまったのはさみしいけど・・・。欲を言えばもっと上手なバリスタさんが淹れてくれるカフェが増えますように。


<cosset>
http://cosset.co.nz/

 
Posted at 19:11 / Cafe(Favorite) / この記事のURL
コメント(4)
半年。 / 2011年07月29日(金)
7月26日。潤々が生まれて半年経ちました。

ハーフバースデイおめでとう潤々。

響々も私も風邪ッピキでまーさんも忙しくて何もお祝いしてあげられず、日記もこんなに遅れてしまったけど、元気に6ヶ月、ぐんぐん大きくなってくれて、どうもありがとう。

生まれた日の潤々。3キロだから今の半分以下。髪も短い。

毎日たくさんの笑顔。お姉ちゃんがいたらもうそれだけで笑いまくり。「お姉ちゃんは?」「パパは?」と聞くとちゃんと見つけてニコニコ。遊んでもらってたら満足。でも不満だと大騒ぎのうるさいウルちゃん。もうすっかり大きくなってほんとの赤ちゃんから一歩進んでしまった感じ。髪も伸びすぎ、前髪切らないとね。

ハイハイでは前に進まずだけど、後ろに下がったり寝返りを器用に繰り返して、目標まで進んだり。その横に出す足はなんで?

ほっぺの肉はいつでも落ちてるプクプクさん。人がご飯を食べてたら一緒にモグモグしてよだれダーダーして。もういい加減、離乳食はじめないとなぁ。

今日はお姉ちゃんがキンディで作った冠をかぶせてくれたね。怒るかな?と思いきや、やっぱりご機嫌。お姉ちゃんが何してもうれしい潤々。姉妹の謎だ。ほんとに不思議。

思わず「赤ちゃんて素敵だね」と言い合い、ほっぺをギューギューしてしまうまーさんと私。響々はいまだに「かわいい」連発してるし。家族みんなに毎日笑顔をありがとう。

 
Posted at 19:32 / Uluru / この記事のURL
コメント(3)
歩いて走って。 / 2011年07月17日(日)
今日はまーさんが会社の人達と早めのランチでおでかけ。前の家のすぐ近くだから、今の家からもそんなに遠くなくて、響々と潤々と私は終了後に合流すべく歩いて行くことに。

20分強の道のり。響々はスクーター。毎日キンディに通ってたドングリの道。

すっかり葉が落ちてるなぁと見上げたら「Bird Nest!」と響々、大発見。葉がある頃に作ったのか中途半端なところに鳥の巣。嵐も来たのに壊れず落ちないなんてすごい。

元地元?に到着してあっちのお店こっちのお店をフラフラ。飽きてきた頃にまーさんと合流して、新しくできたベーカリーカフェへ。おいしい飲茶をたらふく食べてきた(しかも連続2日目!)のまーさんを横目に響々と私はランチ。雰囲気はいいしメニューもいいんだけど、全体にお値段が高めだしなんだか全部があと一歩でコーヒーも残念だったので今後に期待。

あんまり晴天なので家に帰るのヤダーという響々の期待に応えて公園へ。一日同じところをグルグルしているような・・・まぁいっか。赤ちゃんのときからよじ登ってきた大きな木をバックに松ボックリを見せる響々。

ゴローンと転がりご機嫌に空や木を眺める潤々。ほんとに気持ち良さそうにしてたなぁ。

奥に姉、手前に妹の図。

まーさんに「何して遊ぶ?」と聞かれた響々の答えは「走ろ!!」といった瞬間から猛ダッシュ。

2人で走り回ってまーさんへとへと、響々大はしゃぎ。

私は潤々とふたりのんびり雑誌をパラパラ優雅に過ごさせていただきました。

帰宅後、模様替えしてる最中の夕暮れはオレンジからブルーへのグラデーション。昨日はピンクだったなぁ。

やっぱりお天気がいいのは素敵!


Photos by iPod touch

 
Posted at 20:29 / Yulara & Uluru / この記事のURL
コメント(4)
テーブルと椅子。 / 2011年07月16日(土)
なぜか一度書いたのに消えてしまったので、気を取り直してもう一度書いてみます。

ここしばらくダイニング用のテーブルとチェアを探していました。

今度の家に引っ越してきて、スペースに若干の余裕ができた?というか、リビングダイニングキッチンが一部屋になって、キッチンから即リビングな感じがちょっと違和感というか。というのも、ご飯は今までリビングでローテーブル(こたつ!)で床座、完全に日本仕様で食べていたので。

響々もきちんと座って食べれる方がいいし、これから潤々の機動力がアップするとあれこれ手が届いてしまってローテーブルのままではかなり厳しいかなということもあり。

で、あちこち見て歩いていたけど、けっきょくソファ(つきあいもうすぐ5年)と同じお店で出会い、うちに来てもらうことになりました。

ソファ同様にオーナーのおじさんがデリバリーしてくれて、嵐の中をやってきたテーブルと椅子はこちら。

新品ピカピカもデザインやモノによってはもちろん好きだけど、でもやっぱり使い込まれてる感じがしっくりくるんだなぁ、どうしても。すでに傷がいくつもあって気が楽という利点もあり(笑)

お店で「このテーブルかなり大きいけど置ける?」と聞かれただけあって、椅子が4脚ではもの足りない感じの大きな丸テーブル。縁もまるーくてぶつかっても痛くないな。そのうちスペアの椅子を買い足すってのも楽しそう。

椅子は華奢でフォルムがきれいな脚が魅力。面の取り方とかちょっと湾曲してるところとか好み。座面は皮?かなぁ。

もともとセットではないけど脚の色と木目の感じはほぼ一緒で、リビングで低い位置から見ても違和感なし。いい色。

まーさんも私も2人そろってサクッとこれにしようって思えることは少ないんだけど、いつも私たちのツボにはまるあの店。即決できるお財布に優しいお値段っていうのもあり、その上サービスしてもらったし、私たちも気づかなかったのに小さなクラックがあったとさらに割引もしてくれて良心的。雑貨もいろいろかわいくて、ソファと一緒に買ったカップ&ソーサーも今でもお気に入り。商品の回転がめちゃ速いから出会うまで通うべしのKingslandの「Mixt」。モダンアンティークが好みの方はぜひ。

まだテーブル見て「でかッ!」と思ったり、椅子の位置が落ち着かなかったり、広過ぎて食卓がさみしい感じになっちゃったりしてるけど、だんだんと落ち着いていくんだろな。

響々も大きなテーブルに喜んで「丸いのがきたでしょ、だからパーティするの」とお友達の名前を次々にあげてワクワクしてるので、ぜひぜひ遊びにきてやってくださーい。

 
Posted at 18:05 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(2)
3連休っていいな / 2011年07月02日(土)

まーさんが休日出勤の代休で我が家は金曜日から3連休気分。

金曜日は偶然にも響々のキンディでミニコンサートが開かれることになっていて、いつもより30分早くキンディヘ、みんなで観に行きました。マオリのお正月「Matariki」にちなんでいるため、マオリ語の歌を中心に、いつもマットタイムに歌っている歌を一部はダンス付きで披露してくれて、そのあとクマラやマオリブレッドもごちそうになり、短い時間だけど楽しい会でした。キンディのポリシーで子供の写真はアップロードできないので、ちょうど壁に飾ってもらっていた響々のキリンの絵を代わりに。

そのあとまーさんNZ渡航後はじめての美容院。響々に感想を聞くと「パパかわいい〜」。自分が言ってもらう褒め言葉はカワイイだし、お友達も女の子だけだし、カッコいいという言葉に馴染みがない響々。でも切ってくれた美容師さんミカちゃんに教えてもらって「パパかっこいい〜」とご満悦。パパはかわいい響々とかっこいいパパでデートしたいんじゃないかな?

土曜日、すごいハードスケジュールな一日。朝からシルビアパークという大型ショッピングモールへ。響々がテレビでときどき見ているアンジェリーナバレリーナというお話が映画館で見れるというのでいってみました。しかも普通の半額?一人$6.5。ポップコーンを買って喜んで観に行ったけど・・・なんと観客は私たち家族のみ!大型スクリーン独占・・・やっぱり映画って大勢で見ないと雰囲気が出ないということを知りました。内容も映画用のモノじゃなく、DVDを映画館で見たっていう感じ。ま、響々も微妙な雰囲気を感じたのか、途中でもう終わりにする?なんて言ったけど、結局最後まで観て、それなりに満足してくれたそうです。今度は普通の映画を観に行こう。貴重な体験でした。

そのあと、以前から行きたかったKohu Road Ice Creamのカフェに行くためウェストへ。工場?も併設なので、4ミニスクープで$6というテイスティングメニューあり。やっぱりここのアイスクリームは美味しい。

響々はクッキー&クリームで大喜び。

潤々は食べれないからねこさんをやけ食い!

ここはコーヒーがKokako Organic。普通のカフェにはあまり豆を卸してなくて、マーケットやオーガニックスーパーとかばかりなので、Kokako関連のカフェ以外で、カフェで飲めるのはめずらしいかも。ぶっちゃけミルクの状態は修行して欲しい感じだったけど、やっぱり業務用で抽出したエスプレッソは美味しかった。

そのあとそこからノースでやってる日本のためのチャリティイベントへ。響々はヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、クジ、箸でお菓子つまみ、最後のしめはフェイスペインティング!満喫したねぇ。
スーパーボールすくいでは横でやってたお姉さんが「私が取ったの全部あげるから応援して!」とすごい数とって響々にくれたので、そのあと会ったお友達に分けてあげられて、とっても喜んでました。よかったね。そして司会していたのがこれまた子供向けTV番組の主演?スーザンさん(であってるかな?)。いつも丸い眼鏡におさげなのに着物でアップスタイルで眼鏡も違って、こりゃ響々にはわかんないなと思ってたら、最後に番組で歌ってる歌をちょこっと歌ってくれてビンゴ!気づいた響々と「いつも観てます、ありがとう」と言いに行って、ハグしてもらいました。帰り道はそのフレーズを口ずさみながら。
私も会ってお話したかった人と話せたし、サイレントオークションにこっそり参加してみたり、お友達にも何人か会えたし、短い時間ながらに充実。

フェイスペインティングの撮影を要求する人。

あとで見せて!と言うのでしっかり写真に記録。


帰りはいつもの週末のお買い物をしながら帰宅。
南へ西へ北へとかなりの移動距離。まーさんお疲れさまでした。どうもありがとう。

これだけ行動して明日も休みなんて、やっぱり3連休は素敵

 
Posted at 20:05 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(6)
P R
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.