黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2011年05月 | Main | 2011年03月»
3ヶ月と1日。 / 2011年04月27日(水)

潤々は今日で生まれて3ヶ月と1日です。ずーっと前から4人家族みたいな気がするけど、まだ3ヶ月なんだなぁ。

今朝はプランケットナースさんの検診がありました。

 体重:6.55kg 身長:62cm

ナースさん曰く「近所に同じ誕生日のヨーロピアンの子がいて今検診してきたけど、その子より大きいよ」ということでした。「髪の毛も多いしね(笑)」いつでも誰にでもいわれる・・・。

今日の検診中は吐き戻しは何度もするし、はだかんぼうのときにおしっこするし、響々は横からあれこれ言ってくるし、てんやわんやのおおさわぎ。

ちょっとおしりの形が左右違うみたいで、予防接種の時にGPで診てもらうことに。股関節の問題か、太り方が違うかだけど、たぶん後者でしょということ。3ヶ月の予防接種なんて忘れそうだったやっぱり二人目は時間が経つのが早いな・・・。

首はすっかり座って、うつぶせでおしりを診てもらってる間も、ずっと持ち上げたまま左右をきょろきょろ。でも最近は寒くなってきてブランケットにまかれてるし、響々に踏まれないようにローチェアに乗せてることが多いから、寝返りはあまり進歩してないような。ま、ゆっくりでいいよ、ゆっくりでね。

おしゃべりは響々のときより多い気がする。「うるる」「まま」って言ってる気がすることも。笑うのも、ニッコリもキャッキャもニンマリもいろいろ。授乳中に目を合わせちゃうとニコニコしておしゃべりはじめて飲まなくなっちゃうのが困りもの。

次回は5ヶ月検診。6月の終わりなんて、すっかり寒いんだろうなぁ。

困り顔が多い潤々。

でもよく笑うようになりました。

寒いからこたつに入っちゃう?

そんな潤々に家族全員ですっかりメロメロな我が家です。

 
Posted at 08:17 / Uluru / この記事のURL
コメント(2)
イースターサタデイ? / 2011年04月24日(日)
イースター連休の2日目。

Good FridayとEaster Sundayの終日とEaster Mondayの午前中は、大半のお店(業種が決まってる)が営業禁止のためお休み。そう、世の中とっても静か。Good Fridayに営業していたいくつかのお店が摘発されたとか。違法なんだし休めばいいのに。

で、土曜日に買い物をしなくては!ということで、いつものお買い物をしにNewmarketに。みんな同じなんだろう。こんなに裏通りまで人だらけなのははじめて!なにかイベントでもあるのか?と思ったくらい。いや、なにかあったのかも?

あちこちにあるオブジェのタマゴがお気に入りの響々。イースターのためにあるわけじゃないんだけどぴったり。

変な顔ばっかり。

今日の目的はお買い物の他にAppleショップでiPad2を見ること。我が家のiBook、NZに来る前に買ったからもう6年くらいか、しかも一度落としてノートパソコンなのに閉じられない。画面が数mm右肩下がりだから長時間使ってるとめまいがするような。そこで候補の一つとしてiPad2が浮上。AppleのショップでiPad2を試して(遊んで?)きました。やっぱり楽し〜。でも一番楽しんでたのは響々かも。オンラインで買っても同価格なので、実際の購入は持ち越し。結果はまた。

他のお店をちょっとのぞいたりしてから、いつもの八百屋さんに行ってお買い物。そしてカフェも今日しか行けないかも?ということでMt EdenのFraiserへ。Mango Malibu? Passion fruit CheesecakeとChocolate mouse cake。どのケーキもいつもうまーい!堪能した。

みんなずるーいと思ってる?潤々です。

フラッフィーもケーキも美味し〜の響々です。

イースターで4連休だけど、けっきょく大きなおでかけはせずに過ごすことにした我が家。模様替したり掃除したりお料理したり4日もあるとのんびりしていいね〜。

 
Posted at 19:14 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
Good Friday / 2011年04月22日(金)
今日はイースターの4連休の初日「Good Friday」でした。

お友達のお家に仲良しで集合。

みんなの持ち寄りご飯で思いっ切り和食を堪能。どこのお店で食べるより美味しかった〜、みんなありがとう。

そのあとも絶品の手作りデザートを、これまた入れてもらったコーヒーと一緒に堪能。おしゃべりもたくさんして、これぞママの休日?な感じで幸せ。

私はピザ生地を捏ねてトッピングの具を切って持っていって、子供たち1人1枚ずつピザ作りしてもらいました。楽しそうにみんな並んでピザ作ってくれて、かわいらしいやら微笑ましいやら。いつの間にやらこんなことも落ち着いてみんなで出来る年齢になったんだねぇとしみじみ。

他にもイースターエッグチョコを持参して、隠してもらったチョコをみんなで探して食べたり。
素敵なお庭のウッドデッキでシャボン玉三昧したり、ブランコやら滑り台やらシーソーやら。

潤々がちょっと不調なのか、どこも体調は悪くなさそうなのに一日抱っこさんだったのか大変だったけど、でも響々がお友達とたくさん楽しく過ごせて本当に良かった。ホリデーに入ってから毎日ヒマを持て余してるしね。帰り道も「タマゴ見つけたね〜」「ピザ作ったよー」とまーさんにうれしそうに報告しまくってました。

帰宅後もその効果か響々はご機嫌。潤々も落ち着いて過ごしていたけど、まーさんが作ってくれてあったご飯でそうそうに夕食を済ませ、私と響々がお風呂に入っている間に突然潤々は激泣きして、そのあとコトンと寝てしまった。今もそのままスヤスヤ眠ってる。刺激に敏感になってきたり、甘えてみたりしたい時期になってきたのかなぁ。せっかくの連休だし、家族みんな元気に過ごせますように。


おまけ。
この写真の潤々の腕をご覧ください。イースターと言えばホットクロスバンズ、そっくり〜。


 
Posted at 17:20 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(3)
SHAKY ISLES / 2011年04月22日(金)

たまにはCafeネタで。

AtomicやらFridgeやらCrucial TradersやらカフェがひしめくKingslandからもう一件。

「SHAKY ISLES」: http://www.shakyisles.co.nz/

すっかりCafeではお絵描きが定着している人にはりんごジュース。

フラットホワイトとロングブラック。豆はCaffe L'affareということでWellingtonスタイルらしくカップは小振り。ちゃんと美味しかったけど、ダークなガツンと深煎りが好きな私にはちょっとかな。カップが小振りでコーヒーの比率が高いからこれくらいのローストの方がちょうどいいのかもしれないけど。

響々のはパンケーキPikelets with roasted strawberries となんとか 。

まーさんはCrumpets with grilled ranskyとなんとか。

私はSHAKY EGGSにいくつかトッピング。

シンプルなカフェめし。悪くないけどちょっと素っ気ないかなぁ。でも美味しかったので◯。

実はまだオープンした頃に入ったことがあり、そのときはコーヒーもあまりいまいちだったし、オペレーションぐちゃぐちゃだったけど、すっかりKingslandの人気カフェになっただけあって、ちゃんとしてました。よかったよかった。

 
Posted at 16:49 / Cafe(Favorite) / この記事のURL
コメント(0)
チャリティイベント / 2011年04月14日(木)
日曜日に行われた日本ヘの義援金のためのチャリティイベントにRongorongoとして初出店してきました。

このイベント本体で集まった義援金は1万ドル、たった4時間のイベントでこんなにたくさんの気持ちが集まりました。Rongorongoでもこのイベントの利益は3月4月のショップ収益とあわせて、すべてクライストチャーチと日本に送ります。5月以降も、これから長い長い時間かかる復興のために、細々とではありますが、支援を続けていきたいと思っています。

はじめての出店で、たくさんのお客様とお話させていただくことができて、とても貴重な機会になりました。この機会に得たことを今後のショップにも反映していきたいと思っています。ご来店いただいた方ありがとうございました。またこれからもどうぞよろしくお願いします。

一緒にお店を手伝ってくれたYさんNさん、いつも応援してくれるMさん、Rongorongoにとって大切な人たち。いつもほんとうにありがとう。

ハーブティをたくさんたくさん提供してくれたClariges Botanicalsのニコラ、特製のティータオルを提供してくれたKokako Organicのマイク、いつも小さなRongorongoの小さな小さなオーダーに答えてくれるサプライヤーのみんな。今回のことでは温かい心からのメッセージをみんなが送ってくれました。本当にありがとう。

そして企画も準備も体力仕事もみーんなまーさんのおかげあってでした。響々も元気に楽しくイベントを満喫して過ごしてくれて、潤々もまったく構われないにもかかわらずご機嫌に過ごしてくれて、家族のみんなにもほんとに感謝してます。

せっかくいろいろ準備もしたし、たった1回じゃもったいない?ということで、機会があればまたどこかで出店するかもしれません。そのときはぜひぜひお立ち寄りください。

これからもできることをひとつひとつ、Rongorongoをどうぞよろしくお願いします。そして日本が少しずつでも復興に向かって明るくなっていけますように。

 
Posted at 11:08 / Online Shop / この記事のURL
コメント(0)
P R
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.