黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2010年11月 | Main | 2010年09月»
あと3ヶ月! / 2010年10月28日(木)

うーん、今日で27週7ヶ月、予定日まで残り90日だそうな。二人目って早いなぁ。かまってないみたいでかわいそうなくらい。

毎日それなりにポコポコ動いていらっしゃる。でもちょっと前から少しおなかが下がってきて、動きも少しおとなしめになったかも。まだ27週なのに早くないか?!急に腰に負担がかかるようになって、立ってるのがけっこうキツい。家事するのがいっそうしんどい。

一時おなかがかなり出てきてまさかデベソになるかも?!と思ったけど、下がったら落ち着いて、やっぱりデベソにはならないらしい。最終的には響々のときとあまり変わらなかったりして。

夜眠りはじめると、毎晩のようにおなかがキューっとなる。まるで前駆陣痛みたいな。すぐに治まるけど、こんな時期からそんなんでいいのだろうか。って順調だから問題ないみたいなんだけど。

なんだか早めに生まれちゃいそうなことが山盛りな気がする。ちょっとくらいならいいけど、どうだろね。お姉ちゃん同様、元気いっぱいでお願いします。


家探しは相変わらずでまったくこれといった物件はなし。ま、変なところに引っ越すよりはこのままの方がいいだろう。いい季節には最高の我が家。冬はほんとに困る家だから、それまでに見つかるといいかなぁ。

仕事もいまのうちに出来ることはしておこうと、あれこれ調べたり問い合わせたり、変更したい点を検討したり。考えはじめるといろいろ出てくること出てくること。ちょっとずつだけど、便利になるように、利用してもらいやすくなるように、楽しくなるように、していけたらいいなぁ。産休の休業期間を設けるかどうかが悩みどころ。まーさんも手伝ってくれるから続けられなくもないけど、どうしようかな。

 
Posted at 10:12 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(5)
ウクレレクラス第一回目 / 2010年10月27日(水)

昨日の夜、念願の?ウクレレ教室に行ってきました

Western Springs Collegeのコミュニティクラス。若干遅刻気味に到着すると、すでに全員集合して先生にチューニングしてもらってるところでした。8人くらいかな?

ジョークも交えて楽しい感じにスタートなんだけど・・・それが一番むずかしいんだよね。ラフな会話ほどわからんみんなの話の半分もわからない。でもまぁなんとか自己紹介なんてしたりして、みんなすごく優しいので、ニコニコうなずきながら聞いてくれる。

基礎からということで、ウクレレのパーツの名称、タブ譜の読み方、ウクレレの持ち方、押さえ方弾き方なんかの指の使い方をさらさら〜っと説明。

でもやっぱりとにかく音出そう!ってことで、「C」「F」「G7」を学びつつ、一曲目「Lion Sleeps Tonight」をみんなで弾いてみる。すごくシンプルだしみんなまだバラバラだけど、一緒に弾くと楽し〜

ひとりずつ先生が見てくれてる間もずっとポロポロ弾いてるから、ひとつひとつのコードをしっかり覚えられる。やっぱり自分でやってると弾くだけだったら弾けるから、すぐ次にいっちゃったりするけど、こうやって丁寧に弾く時間って大切なんだなぁと思った。コードを移動するのもスムーズになったような。

隣りの人はパイナップル型のウクレレでかわいかったでも彼女がお店にいったらそれしかなかったそうで、みんなと違うのが気になってしかたない様子。私は逆にパイナップル型は見つけられなかったんだけど。こっちの人は私以上に手が大きいから、フレットを押さえるのが大変で、G7はかなり苦しそう。気を抜くとすぐ違うフレットを押さえちゃって、そのたびに私と見合わせて「狭いわ〜私押さえられないわ〜」って。でもそういいながらもみんな音出してるだけでとっても楽しそう。

なかなかいいペースで授業が進行してるのか、もうひとつコード「Am」を増やして「スタンドバイミー」を教えてくれる。みんなで間違えつつもジャカジャカ弾き続けて、何回も何回も弾いて、笑いながら歌いながらで楽しいことったら。あっというまの55分でした。

帰り際「あなたは日本人ですか?」って話しかけてくれた人がいて、2年半くらい日本に住んでたそうな。私は5年もいるのに未だにみんなの会話についていけなくてというと、他にいた人も一緒に「音楽は共通だから大丈夫!」って。うれしいな。また来週ね〜

 
Posted at 16:48 / Ukulele / この記事のURL
コメント(2)
バシネット付き。 / 2010年10月27日(水)
昨晩「Trade Me」で無事に落札したベビーカーを受け取ってきました。とっても素敵なお宅で美人なフレンチママが使い方の説明までしてくれて、かわいい姉妹は黒猫さんを響々に見せて遊んでくれて、とってもいい取引。

トラベルシステムってタイプで、ストローラー(ベビーカー)にカプセル(新生児〜6ヶ月くらいまでのカーシート)がクリップオンできるんだけど、さらにバシネット(簡易ベビーベッド?)もクリップオンできるのが珍しいかも?

新生児から響々の送り迎えとかバリバリ歩くことが予想されるので、バシネット付きなのは役立ちそう。

ストローラーはたたんじゃったので写真なし。見た目の割には重いけど、コンパクトにたためる。レインカバーが日除けのつばの先に収納されてて、ファスナーを開けると出てくる。意外とレインカバーを付けたり外したリがめんどくさい&年中シャワーが降って使用頻度が高いのでよさそう。新生児から3歳くらいまで使えるらしい。フットカバーになってるフリースの中敷?も付けてくれたので、冬も安心。

カプセル。もちろん日除けも取り付けられる。響々のときより大きめな気がする。ハンドルも4ポジションできて便利そう。

バシネット。ベルトがついてて安心。しっかりした作りで出かける前に寝ちゃいそうだったらこれで昼寝してればそのまま移動できるからよさそう。しっかりカバーできるから日差しも風も寒さも大丈夫かな。ってバシネットはそんなに長く使えないか。車に取り付ける方法も説明書に載ってた。

さらにちょっとしたベビーバッグもついてて、ストローラーにかけられる。オムツとボトルくらいはそれで済みそう。

思いっ切り中古品だから色褪せとかもちろんあるけど、クリーニングに出してくれてあって、きれいになってた。写真だと夕方に撮ったり夜撮ったりしてて色が変だけど。やっぱり全部がそろってるからスッキリした感じかな。まーさんはかなり気に入ってるみたい。配色も男の子っぽいけど、実際使ってたのはフレンチ姉妹だし、シンプルでいいかな。それより使いこなせるかしら。。。響々はすっかりエルモを寝かせたり羊を寝かせたり活躍させてる。しばらくは響々のおもちゃ状態か?

 
Posted at 14:25 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(4)
まずひとつ。 / 2010年10月24日(日)

いろいろ準備しなくちゃっていうことが山盛りで、ちょっと気持ちが飽和状態だったけど、急にさくっとひとつ決まりました。

ストローラー(ベビーカー)とカプセル(カーシート)を今日の夕方オークションで購入。さらにコット?もついてる3in1タイプ。もちろん中古だし使用感はありありだと思うけど、コンパクトにたためるみたいだし、そこまで重くなさそうだし、私的にいいんじゃないかと直感で決定。かなり低予算におさえられてよかった。響々のときを考えれば十分だし。パリで購入したイタリア製って、それってどうなんだろか、はるばる遠くから来たのねぇ。実物まだ見てないからなんともだけど、いい感じだといいなぁ。ベビーバッグもついているそうな。

とにもかくにもカプセルがないと出産したあと退院させてもらえないし。一番必要なものが決まって一安心。

あとは家の引っ越し、響々のベッド、車の買い替え、パソコンの買い替え、などなどあるけど、予算もないし、どうしても!っていうことはとりあえずないかな。

この調子でいい感じにいいモノに出会えて決まっていきますように。

 
Posted at 21:28 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(2)
3連休♪ / 2010年10月24日(日)

Labour's Weekendということで、土曜日から3連休。明日も休みだ!わーい。

土曜日は何ヶ月ぶり??っていうママランチ会。おたがい夫に子供をお願いして友人4人で集合。飲茶でおなかいっぱい食べて声枯れるほどおしゃべり。いろいろ美味しかったし、日本語をちょっと話せる店員さんがかわいらしかったし、計算間違いじゃないかってくらい安かったしよかった。そして実は3人で先に集合して、最近お誕生日だった友人へのサプライズプレゼントを準備。飲茶のあと、カフェについてからみんなでハッピーバースデイを歌ってサプライズ!あー楽しかった。ふっふっふっ今度は参加する側を味わえた。企画してくれたYさん、ありがとう!そしてMおめでとう!!いくつになったって大切な友人の大切な日。みんなで祝えてうれしいよ。すっごい充電させてもらえちゃった。次はいつになることやら・・・。

今日日曜日はなぜかFood Showで当たったバウチャーでスタジオで撮ってもらった写真を見にPonsonbyへ。正直イマイチ。響々の七五三の時と比べても無茶なんだろうけど、なにより表情がイマイチ。ま、あまり大した心の準備?もなく撮ってるしあんなかんじかな。でも3人家族でいる最後の記念ということで、フリーでいただく1枚+もう1枚だけお願いしてきました。家族3人のと、響々ひとりの一番表情が良かったもの。できあがりはクリスマス頃?!時間かかり過ぎ〜。でもまぁプレゼントってことでね。

そして明日はまーさんの会社の人達とCornwall ParkでBBQ。今日はその仕込みもあれこれした。明日は朝からお団子作れるかな。もうさすがに桜はないだろうけど、気分だけでもね。

遠出しないロングウィークエンドになったけど、それも楽しい。なにより天気がいいから何してても楽しい。あーやっぱりこの青空が一番だ。

 
Posted at 21:03 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(2)
P R
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.