黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2010年08月 | Main | 2010年05月»
発熱 / 2010年07月30日(金)

一昨日からちょっと鼻がズルズルしていた響々。マヌカハニーをなめて就寝。ここ数日はまたとても寒いから布団はしっかりかぶっていたのに、何回も蹴って直して。もしかして熱が出るのかな?と思って様子をチェックしてたけど、その晩はまったく出ず。

昨日もとっても元気にクレシュに行って、でも夜になると鼻がズルズル。またマヌカハニーをぺろり。そして昨晩、やっぱり布団を蹴りまくり・・・じきに発熱。「ママのところで寝る〜」と私のベッドに移動して、パモール飲ませたら、そのまま熱が上がることもなく、朝までグッスリ。

今朝はまだちょっと鼻があるだけで、熱も下がってるし元気。せっかく天気もよくてひまわりに行けそうだったのに・・・午後からお友達が来てくれる予定だったのに・・・とってもとっても残念。でも人にうつしたら困るし、体が大事だもんね。

週末はちょっと用事もあるし、なんとかこのまま治りますように。抵抗力落ちまくりの私にもうつりませんように。


 
Posted at 07:31 / Yulara / この記事のURL
コメント(3)
beautifully / 2010年07月23日(金)

昨日は13週のスキャンに行ってきました。

「beautifully」に育ってるそうです。今回の担当の人は「beautifully」連発 みんな褒め言葉にお気に入り?があるのか「Lovely」「Great」「Amazing」「Wonderful」などなどあるけど、同じ人は同じ決まり文句ばっかり使う気がする。

ともあれはとんでもなく元気で、背骨を写そうとしてるのにぐる〜ん、足を写そうとしてたのにぐる〜んと回って手が写ったり、足を伸ばしたり曲げたり、手をふったり。これっぽっちもじっとしてない・・・こりゃ先が思いやられるぞ?響々もずいぶん元気ね〜と言われてたけど上回ってるような。

でもココというところでは手のひらをきちんとみせてくれて指まではっきり見えたり、足をそろえて伸ばしてくれたり、背骨をきれいにみせてくれたりして、「おーサービスばっちりね」と言われてました。

13週で7.08cmだそうです。このまえ4.1cmだったのに、たった2週間でそんなに大きくなるんだ〜。急成長だったのかまた予定日が修正されて1月26日になりました。

響々はの手がはっきり見えた時は画面に向かって手を振ったりして、20分以上かかったと思うけど、よくがんばりました。帰ってきてからも、もらったレントゲンフィルムをテレビにあてて見てみたり、いろいろ研究?こうやってちょっとずつ知っていくのがいいのかな。

まーさんは「ほんとによく動いてなぁ」「落ち着きがないなぁ」「あれじゃたつが気持ち悪くなるに決まってる」などなど思い出してはつぶやいてました。

次はしばらく先、19週くらいかな。それまでグングン育ってくださいな〜。

 
Posted at 11:02 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(6)
朝までトトロと。 / 2010年07月21日(水)

最近ぬいぐるみの家と化していたコット。

昨晩、私が仕事をしていたから、まーさんと響々だけで寝室へ行き、なにやら二人でごそごそバタバタしていると思ったら、響々がコットで寝たい!ということで、ぬいぐるみたちを全部出して寝る準備。

まーさんに絵本を読んでもらって、コットなのがうれしいのか疲れたのかめずらしく私がいないままおやすみ

しばらくして見に行くと、2歳の誕生日にヒロシおじさんからプレゼントしてもらったトトロ寝袋にしっかりもぐって寝てました。もうサイズオーバーでいっぱいいっぱいだけど、大好きトトロと一緒でいい夢見れるかな。

夜中に2回ほど起きたものの、またそのままトトロでお休み今までもコットでときどき寝てるけど、夜中に起きると必ず私のほうに移動してきてたのに、ちゃんとそのまま眠れました

そして朝起きるとすかさずベッドメイキング。コットの柵が邪魔でトトロがきれいにひろげられず、朝一番から鼻の上にしわを寄せて怒る響々ここのところイマイチわからないポイントですごく怒って一人でぷんぷん手伝ってきれいに広げられたらすぐに機嫌を直して、最近いつも一緒に寝ているメーメーさん(羊のぬいぐるみ)を寝かせてあげてました。

響々もちょっとずつお姉ちゃんになる準備をしてくれてるのかな?その調子でお願いしまーす。

 
Posted at 07:05 / Yulara / この記事のURL
コメント(5)
近所くらいは・・・ / 2010年07月17日(土)

つわりですっかり滞っている運転の練習

毎日寒くて雨ばっかりだと、やっぱり運転は必需だなぁとヒシヒシ。

ひまわり日本語保育室はバス、クレシュは歩きで通ってるけど、車なら一瞬の距離。

ひまわりはどうにか通ってあげたいと気持ちでは思いつつも、バス停までもバス停からもかなり歩くから、天気がちょっとでも悪いと今は難しい。

外遊びが出来ない今の季節とても貴重な時間だから、クレシュの回数も週3に増やしてあげたい。でも送り迎えを歩きで2往復するのが今の私にはすごくキツい。往復で40分ちょっとかかる×2だから家で過ごせる時間もほんの少しだし、さすがに考えてしまう。

その2カ所はすごく近いし道も簡単だし運転していけると思うんだけど、平日に車を使う場合、まーさんの会社まで朝晩の送り迎えが必要。それはかなり距離もあるし道も難しいしすぐには無理・・・。バスも電車もあまり便利じゃないから、それで通勤するのも現実的じゃないし。

車が8人乗り?だから大きくてやっぱり運転が大変で、私が運転しやすいように(燃費もよくなるし)小さいのに替えようかって話もあるけど、いざ二人子供を乗せたらもう誰も何も乗せられないのはやっぱり不便だろうなとか。

家もほんとに引っ越し考えなくちゃだけど、その前に車をもう一台っていうのが現実的かなぁ・・・ってそれも無理なんだけど。お願いロト当たって

 
Posted at 20:59 / Driving / この記事のURL
コメント(3)
お目覚めスッキリ? / 2010年07月16日(金)
ここのところ、朝起きる時にいろいろおもしろい響々さん。

ある日のこと。起きてすぐ布団に潜って頭に指を当ててツンツンしている・・・「どうしたの?」「朝ご飯何にするか考えてるの」しばし考える響々・・・ガバ!っと布団からはねおきて「ふりかけご飯!!!」と叫びリビングへと走り去りました。

次の日。朝パッチリお目覚め・・・と思いきや「小さいカメさんが困ってるから助けてあげないといけないから・・・だから行かないと・・・モニャモニャ」そしてほんの1分くらいそのまま寝たかと思うと、また飛び起きて走り去っていきました。

今朝。パチッと目をあけて「ゆららおなかがぺっこぺこ」というので「パパがキッチンにいるよ」というとテケテケっと走っていって「パパおはよう!」と言ってすぐにベッドに帰ってきて「ゆららまだ眠いの」と寝る。どっちやねん!

毎日すごいバリエーションで驚かされます。

ここ2日、夜中に寝ぼけてちょっと泣いてしまう響々。毎日私のことを気遣ってくれてるからそのストレスじゃないかちょっと心配。今晩は朝までグッスリ眠れますように。そしてまたおもしろ発言してください。

 
Posted at 15:57 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
P R
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.