黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2010年07月 | Main | 2010年04月»
Choko / 2010年05月25日(火)
ChocoじゃなくてChokoという野菜?実があります。日本ではハヤトウリというそうです。よく人の家の木に蔓がはっていてそこにポコポコとなっているのを見かけていたけど、今まで食べたことはなく。

日曜日に行ってみた近所のコミュニティマーケット。そこにはコミュニティベジガーデンがあって、採れたものを売ってました。料理の仕方がまったく不明だけど気になる。そこにいたおばあちゃんに思い切って聞いてみると、くせがないからスープでも何でも美味しいそうな。先週行ったお料理教室ではサラダで食べたそうで。maroow(マーロウ)に似てるらしい。話しているとおじいちゃんが加わって、炒めても美味しいしマッシュポテトに入れることもあるとか。で、1個50セントで2個買ってみました。

さてさて料理。半分に割ると大きな種ひとつ。おばあちゃん曰く大きな種がひとつあるから取る、おじいちゃんは小さい種がいっぱいで取る必要なしという対決でおばあちゃんに軍配皮をむくとぬめりが出てきてすべってむきにくい!溝が深くてまたむきにくい!そして指がアクで茶色になっちゃった。でも色は爽やかできれい。瓜ですね。一緒に写ってるのはリーク(ポロネギ?西洋ネギ?)です。

大きめに切ってソーセージと一緒にスープにしました。マーロウより身崩れしなくて私はこっちの方が好みかな。冬瓜みたい。ほんとに何にもクセがない。そして左上は一部スライスしてごま油と醤油でささっと炒めたきんぴら風?これがはまった。なんで今までChokoに挑戦してみなかったのか!と後悔していたら、まーさんが「これからこれから」。ですよね。ついでに右上は今季最後の収穫になりそうな我が家の茄子とピーマンの味噌炒め。小さかったけど味が濃くておいしかった。

これからNZ野菜にもっと挑戦するぞ!と誓ったのでした。

 
Posted at 10:11 / Cafe(Menu.Recipes...) / この記事のURL
コメント(7)
つみき / 2010年05月21日(金)
「ママーくるまだよー」と言われてみてみたら。

器用なこと考えるわ〜と感心してしまった作品。

 
Posted at 18:17 / Yulara / この記事のURL
コメント(4)
おほしさま / 2010年05月21日(金)
これまた水曜日の話で随分経ってしまいましたが。

クレシュのexcursion(遠足?)で近所のOne Tree Hill DomainにあるStar Domeという天文台に行ってきました。

夕陽とおなじく朝日もやっぱりまぶしい。

いつも大にぎわいののプレイグラウンドも平日の朝は誰もいない。しかも朝露でびしょびしょ。

Star Domeに行くと少しずつお友達が集まってきてました。ホールで宇宙飛行士に変身して記念写真。

しばらく待つとプラネタリウムが開場。はじめてのプラネタリウムにドキドキ。私もはじめてかも?!

お姉さんの説明を聞いて挙手する人達。このあとここが画面になるのね〜。

プラネタリウム上映。響々はやっぱり暗くなるとこわがっていたけど、子供向けプログラムなだけあって、上手に段階を踏んで暗くなるから、それほどコワくもないみたい。私は空がグルーッと回って酔いそうだったけど。でも「クレシュのお友達とおほしさまを見る!」っていう目的が果たせたね。


続きを読む…  
Posted at 14:25 / Yulara / この記事のURL
コメント(4)
お友達とデート / 2010年05月21日(金)
あっというまに先週の話になってしまいましたが。。。

ひまわり保育室のあと、お友達母娘と一緒にカフェランチ。
前にも行って気に入っていたThe Fridgeへ。

微妙に食欲がなかったのにちゃっかりベーコン&エッグ&モツァレラチーズパイとベリーチーズケーキをチョイス。もちろん響々と二人で食べましたけど。パイがサックサクで美味しかったなぁ。他の味も試したいなぁ。

そのあとWestern Springsのプレイグラウンドでさんざん遊び、持参した食パンを鳥さんたちにあげて、さらに友人母娘がもう一組加わり、またひとしきり遊んで、母たちはおしゃべりに花咲かせ。大満足の午後でした。

いつも遊んでくれてありがとうまたデートしよ。

 
Posted at 13:53 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(4)
Ironique Cafe / 2010年05月16日(日)
Mt Eden Villageにあるカフェ「Ironique Cafe」に行きました。

パッと見はこじんまりしてるからなんとなく行ったことがなかったけど、実は奥に広いアウトドアスペースがありました。

そして今回はクレシュのFundraising(寄付金集め?)で買ったEntertainment Bookを利用。分厚いチケット本で一年に一回発刊。レストランやカフェから動物園に遊園地、レンタカーからマッサージまで?いろんなジャンルの割引チケットがついています。1冊65ドルもするのでいつもは買わないんだけど、クレシュのためにもなるので思い切って購入。

で、このカフェのチケットはディッシュメニューひとつでもう1つが無料というもの。カフェのディッシュメニューはみんな18ドルとかするので、滅多に頼めないんだけど、1皿無料はすごくお得。

まーさんはIronique Big Breadfastを。

私はFarmers Breakfastを。

たっぷりマッシュルームにベーコン&ソーセージとほうれん草がクリームソース仕立てでパンにのっていて、ポーチドエッグを割ってトロトロをまぜまぜしながらいただきます。うーん、かなり好み。

そして響々は私とまーさんから好きなところをいっぱいもらいつつ、広いお庭スペースで他の子達に混ざって(無理矢理?)遊んで、これまた大満足。

コーヒーはオーガニック系の豆だったけど、ちょっと酸味が強めでそんなに得意じゃないかなぁ。でもどうも最近オークランドでは酸味系が流行っているような気がする・・・。

雨が降ったり止んだり微妙な天気だったけど、朝からのんびりたっぷり食べれて、我が家的に素敵なカフェでした。

 
Posted at 14:06 / Cafe(Favorite) / この記事のURL
コメント(0)
P R
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.