黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2009年11月 | Main | 2009年09月»
慣れない・・・。 / 2009年10月29日(木)

ただいま響々さんはクレシュです。

私は家でおかたづけ&お泊まりの準備中。

響々に「じゃ、ママ行くね」というと「うん、バイバーイ」とあっさり。

朝からちょっとご機嫌斜めだったから心配だったのにぜんぜん大丈夫みたい。

で、忘れ物をして取りに戻ったので、もう一度呼ぶとまだいたの??って顔。

ホントに平気なんだなぁ。

私のほうがひとり家にいてもまったく落ち着かない。

いつになったら慣れるだろうか。

もう少ししたらお迎えに行って、そのまま友達の家にお泊まりに行ってきまーす

 
Posted at 10:33 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
明日から。 / 2009年10月28日(水)
とうとうまーさんの出張が明日に迫ってきました。最初で最後?らしい。

今日も遅く帰ってきたまーさんは響々に会えず。明日も早朝(5時台?)家を出るため、会えるかかなり疑問。かわいそうに。

私と響々はと言えば、偶然にもちょうど今週ダンナさんが出張な友人がいて、明日はお泊まりさせてもらうことに!やった〜楽しみ。

明日はクレシュもあるし、金曜日はひまわり日本語保育室、土曜日はひまわりのピクニックと予定が満載。忙しくしてたらきっとあっという間。楽しく過ごそうね、響々さん。

 
Posted at 19:06 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
念願の。 / 2009年10月28日(水)

念願のレッドカラント(赤房すぐり)が菜園に仲間入り

Red Currant(Ribs.sp)という名前?品種?です。

いつも憧れていてもなかなか購入に至らない私。でもちょうど育てはじめるなら今を逃すと来期?という時期だったし。ガーデンセンターで残り少なかったし。思い切って買ってしまいました。

調べれば調べるほど、肥料をやりすぎちゃダメとか、面倒を見なくていいとか、ほっといた方が育つとか、ステキな情報がたくさん。そんなんであんなに素敵な実がなってくれるなんて。12月から3月が収穫シーズンということで、これから楽しみです

 
Posted at 18:41 / Gardening / この記事のURL
コメント(0)
こだわり? / 2009年10月23日(金)

今日はひまわり日本語保育室に行ってきました。いつも月曜日だけどカーシート忘れでお休みしたため振替?です。少人数だったからどうかなぁと思ったけど、それはそれでちゃっかり先生にいろいろリクエストしたりしてバッチリ楽しんでました。

で、なぜか今日は「・・・なのよ〜。」と言いまくる響々。どんなこだわりなんだ。「今日ひまわりなのよ〜」「さっき、ゆららクレシュ、ゴーゴーゴーしたのよ〜」「だから、粘土で遊ぶのよ〜」「ゆららちょっとお茶とおやついるのよ〜」とか、とにかく語尾がみんなそんな感じ。どこから??そしてなぜか過去はすべて「さっき」になっている。不思議だ。

これに限らずこだわりがあるのか、ちゃんと言えるし理解してるけど自分流の言葉を使い続けるものがいくつかあり。「ゴーゴーゴー」は「行く」、「はいにゃ」は「電話」、「あいやいや」はお絵描き全般でクレヨンも鉛筆もボールペンも描くこと自体も全部、「ぺちゃんこ」は貼るもの全般でシールもテープも糊も貼ること自体も全部。たぶんこれくらいしかないけど、これは譲れない?らしい。おもしろいなぁ。

他にも、この年頃はみんなそうなんだろうけど、順番通りじゃないとダメ!とかこれだけは自分でする!とか決まり事がいろいろで怒ることがあります。たわいもないことばっかりだけど、急いでる時とか困ることも。ニンジンの皮は響々担当で、気づかずにむいちゃったらすごく怒って1本しかいらないのにもう1本むくことになってしまったりこうやって順序やルールや秩序などを学んでいくんだなぁと思いつつ。

毎日毎日そんなこと知ってたの?!みたいな驚くことがいっぱいあって相変わらず楽しい。今日は(今日も?)ま−さんは深夜までお仕事だけど、頼もしい響々がいるし、ママもがんばろ〜なのよ

 
Posted at 16:55 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
ママべんきょ / 2009年10月23日(金)

2回目のクレシュに行ってきました。
今回の目標?は響々をおいてきてみること

響々はついてすぐ遊びはじめて、私は先生のお片づけを手伝って、他の子もぼちぼち到着して遊び始めたので、ちょっと出かけてみることに。

響々に「ママちょっとおでかけしてくるね」と言うと「ママべんきょう行くの?」と聞くので「うん、1時間くらい行ってくるけど、また戻ってくるからね」と伝え「わかった〜」と返事をもらいました。前に英語クラスに通ってた時の名残り。

先生にもご相談。「雨が降りそうだけど、不安がったりすることない?」「どちらかというと雨が好きだから問題ないと思う」「大丈夫そうね」「彼女も行っていいって言ってるので、1時間くらいで戻ります」とやりとりをかわして出発。出入り口そばで遊んでいた響々は「バイバーイ」と言いながら手までふってくれました。

とくに行くところもないし、私のほうがドキドキして何も手につかない感じなので、家に戻って読書。とはいえ往復で30分かかるから、家にいたのはほんの2・30分だけど、何度も時計見てしまった

ドキドキしながらクレシュに着くと、砂場でお友達と遊んでる響々。まったく私に気がつかずせっかくなので遠くから見守りつつ、先生に様子を聞くと「ずっと楽しそうに遊んでたよ」ということで、一安心。「私がギターを弾くとき、自分でイスを持ってきて隣でウクレレを弾いたり、みんなとおやつ食べたり」してたそうです。

ようやく私に気づいた響々。「ママー」と駆け寄ってきてくれました。「楽しく遊べてた?」「うん!」とまた遊びに戻って行きました。それからも快調に遊んで、2回目のおやつも食べて、帰るのを渋りつつ終了。

先生たちからも「ワンダフルガール」と言ってもらったし、これからはママなしでも大丈夫かな。次回には名札も響々ファイルも完成してるらしいし。来週も楽しみだね

 
Posted at 04:24 / Yulara / この記事のURL
コメント(4)
P R
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.