黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2009年10月 | Main | 2009年08月»
檸檬の蕾 / 2009年09月30日(水)

今日は、一日のうちにどしゃ降りの雨とかんかん照りが何回繰り返されたかわからない、不思議な天気でした。今も風がかなり強くてたちが心配。はやく春の陽気に戻って欲しいものです。

で、そんな晴れ間をぬって、窓から外においてあるレモンを観察。

新芽が1カ所出ています。毎日水スプレー攻撃でアブラムシ退治をした甲斐あってか、花の蕾はこれでもかというほどついています。写真の右寄り、ちょっと陰になってるところなんて20個以上ついてるかも。

こんなについてちゃんと咲けるのか心配なくらいですが、調べてみたら、とりあえず実になってから摘果すればいいらしいので、しばらくは花が楽しめるかな?と期待しています。

はじめの数年は花が咲かないこともあるらしいので、この苗を選んで正解だったのかも?NZだからか?そろそろまたもうひとまわり大きい鉢にうつしてあげたいなぁ。

 
Posted at 19:59 / Gardening / この記事のURL
コメント(0)
おしゃべりさん / 2009年09月27日(日)

日本に帰った頃はまだ単語ばかりだったのに、あれから3ヶ月ちょっと、すっかり話すことで意思疎通するようになっている響々。子供の成長ってすごいなぁとあらためて思います。

外だったり家族以外の人が相手だったりすると、まだあまりしゃべれなかったり控えめだったりするけど、家の中では自作の歌を歌ったりいろいろなものに話しかけたりもちろんまーさんや私とお話したり、すっかりおしゃべりさんです

手遊び歌の「とんとんとんとんひげじいさん」の替え歌アンパンマンバージョンはすっかり歌いながら(音程はないけど)出来るようになって「アンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん、キンちゃん、バイキンマン、ワンワンぼくチーズ!」と元気いっぱい

「ゆららママのごはんパクパクしていい?」とか「ゆらら今日ミュージックに行く〜」とか「わたし響々2歳!」とか「ゆららの大好きな◯◯、ママもいる?」とか、それなりに文章で話せるようになりました。

何かをしたい時に「ゆらら◯◯していい?」と聞いてくれるようになったのがかなり楽だし安心です。まだまだしちゃいけないことに限って聞かずにしちゃうこともあるけど

なにかがうまくできないとき、怒ったり泣いたりせずに「ゆららざんねーん(じゃんねーん)」「ママしてー」と言ってくることが増えて、その言い方がホントに残念そうでちょっとかわいい

まだまだなかなかお友達と上手には遊べないけど、少しずつ進歩。何か貸して欲しい時、以前は「ゆららのだいじ!」とか言ってむしり取ろうとしていたのが「かして!」と言えるようになりました。日本語が通じない相手でもかまわず言うから相手はキョトンとしてますが(苦笑)また状況にもよるけど、だんだんとお友達に「ハイどーぞ」と物を貸してあげることもできるようになってきました

してはいけないことをしたとき、怒られたとき、自分から「ごめんなちゃい」と言えることが増えてきました。ただ言えばいいと思ってしまうとよくないなぁと思い、何をしたらいけないのか再確認するようにしてるけど、キチンと分かっている様子。素直に謝れて反省のできる子になりますように。

いろいろサクッと真似されてびっくりしたり、意外な語彙力を発揮して本人怒ってるのに感心してしまったり、いろいろです。今朝もなんだか一人で怒ってて「ダメ!」「イヤ!」「No!」「アンパンチするよ!」「ぷんぷん」「(あっかん)べー!」と列挙してまーさんと私はつい笑ってしまいました。

毎日おもしろいよ

 
Posted at 19:19 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
進展 / 2009年09月25日(金)

永住権申請はあいかわらず「待ちの一手」というところ。

でもちょっと前にまーさんの上司宛に移民局から問い合わせがありました。
仕事内容とかまーさんの権限とか部下とか。
ホントにSkilledかどうか確認ってとこ?

あとは友人からのおそろしい情報。
最近「英語力」を再確認するための面談のお知らせがあちこちに届いているらしい。
もし英語力不足と判断されたらまーさんもIELTS。
しかも申請者本人だから6.5ポイント
幸いうちにはそのお知らせは来てないけど、どうかなぁ。
来たら勉強するしかないと肚を括ってる?ようですが。

本申請を提出したのが4月。
今持ってるワークビザが切れるのが来年の6月。
間に合うかなぁ。
最近の動向からしてキビシそうな。
しかもワークビザの更新もかなり厳しいみたいだし。
当初の目標の年内は無理かもしれないけど、ワークが切れる前になんとか取れますように

 
Posted at 16:20 / PR visa / この記事のURL
コメント(0)
小麦粉粘土 / 2009年09月25日(金)

今日は、毎週かよってる音楽プレイグループ?Mainly Musicでもらってきたレシピをみて、Play Dough(小麦粉粘土?)を作ってみました。いつも遊んでるとおりの柔らか粘土が出来て大満足。ようやく最近入手した粘土遊びグッズが活躍しました。

レシピとても簡単だったので載せときます。
・塩1/2カップ・小麦粉1カップ・クレームオブタータ小さじ1
・熱湯1カップ・サラダ油大さじ2
全部一緒に混ぜます。はじめは熱いのでヘラで混ぜて、冷めてきてから手で捏ねました。そのあと分割して好きな色のフードカラーで色付け。最初ペタペタするけどじきにいい感じに。Mainly Musicではこれに光る粉?を入れてくれてて、さらにかわいいです。

色付けも一緒にして、一時間以上遊び続けた響々さん。喜んでくれてよかった。


材料のCream of Tartarがなかったため、バスに乗ってNewmarketまで買いに行きました。バス大好きな響々のためのおでかけという意味もあり。でも着いたら偶然まーさんが仕事で近くにいたので、用事だけ済ませて、家の近くの公園まで送ってもらっちゃいました。Newmarketには一瞬しかいなかった・・・。あまりに短時間のパパとの再会?だったため納得がいかない響々は、しばらく「パパのところに行く!パパは家にいる!一緒に会社に行く!」などなど文句たらたら。「パパ大好き!」って言ってたよ、まーさん

今週はひまわり日本語保育室もお休み、金曜日のプレイグループも解散してしまいナシ、なんともヒマな週だと思っていたら、お友達が遊びに来てくれたりして楽しく過ごせました。でもMainly Musicは来週からスクールホリデーでお休み、もう月曜日のひまわりしか行くところがない・・・毎日こねこねして遊ぼう。釣りもね。

 
Posted at 14:25 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
のんびり週末。 / 2009年09月25日(金)

照明がつかないまま過ごした週末。夜はデスクランプやロウソクで無事に過ごせました。月曜日もけっきょく電気屋さんは間に合わず?火曜日の朝に直してもらいました。所要20分。もっと早く来てほしかったなぁ。ご心配いただいた皆さん、どうもありがとうございました。今はすっかり元通りです

照明がつかないなんてハプニングが起こっても、意外とのんびりした週末を過ごせたかな〜。

この前も書いたけど、土曜日はTaste of Japanに行きました。友達がお目当ての和太鼓を一緒に堪能。響々もすごくハマって舞台の目の前まで行ってずーっと観てる。かけ声まで一緒にかけてる。初めて観たしかなり大きい音なのにもちろんまったくこわくないらしい。観れてよかったね〜。でもその前にあったファッションショーは見逃し・・・ひまわりで一緒の男の子たちが出てたのに・・・唐揚げ食べてる場合じゃなかった

終了間際にあちこち見て、大判焼きを買ったら、そこに飾って?あったドラえもんを見て喜ぶ響々にお店の人がどら焼きをプレゼントしてくれました。ドラえもんが好きだからだって。やったね。


次の日。買い物に向かう途中、公園からぞくぞくとクラシックカーが出てきて、ちょうど並走になったので窓開けてカメラとっていい?ってジェスチャーしたら、運転してるおじいさんが満面の笑顔でOKしてくれました。他の車も素敵だったなぁ。

買い物のあとは近所の公園で散歩。目の前で寝そべる牛。

牛を見てご満悦な響々さん。

子羊「かわい〜」と近づく響々さん。そーっとね。


こんないい天気だったのに、今週は一転して雨ばっかり。今日も洗濯物が・・・晴れてるのに急に降るのが曲者な春の雨寒くないだけいいか。

 
Posted at 13:46 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
P R
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.