黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2009年08月 | Main | 2009年06月»
かふぇだいすき / 2009年07月30日(木)

カフェ英才教育を受けている響々さん(笑)

エスプレッソマシーンの使い方をほぼマスターしています。
エスプレッソマシーンの電源を外して低いところにおいていたらすかさずやってきて練習開始。
水をいれ(たフリ)スイッチをオン。カップの準備も忘れない!付属のスプーンで(空中から)豆をすくいポルタフィルターにいれ、タンパーで押し固め、マシーンに(ママが)セットしてつまみをひねって抽出!ピッチャーに牛乳を入れ(たフリ)、スチームノズルの下にセット、つまみをひねって蒸気をだし、ピッチャーを回しながら泡立てる!・・・細かい手順まで押さえてて正直びっくり。

エスプレッソとカプチーノアートなんてDVDを真剣に見ています。
私が見たくてつけたけど、響々はつまんないかなぁと思って止めたら怒られました。。。「こーふぃー!みる!!」だそうです。研究に余念がないね。

コーヒー豆の映像を見て「いい匂い〜」とか言います。
デカフェの豆をあげたらぼりぼりかじってたし・・・。

「ゆららかふぇだいすき」ということで「ゆららカフェやる?」って聞いたら元気よく「やる!」ということでした。私より先に開店しちゃうかも??

 
Posted at 19:59 / Yulara / この記事のURL
コメント(4)
素敵な発見。 / 2009年07月30日(木)

前も書いた気がするけど。

絵本を読むのが大好きな響々さん「ぐりとぐら」の表紙で「ゆららのら!」と自分の名前を発見。

好きなことを通して自分で発見したことは、まるで宝物のよう。

教えられてではなく得たことは、深く響々の中に根付いていってくれる気がする。

今までと同じものの中にも新しいものを発見して新しく出会ってる。

時間がかかっても大切なきらきらしたものが見つけられますように。

ひとつずつ響々の一部になっていきますように。

うれしそうに笑う響々を見ていてそんなことを考えたり。

子供だけじゃなく大人もそうありたいなぁと。

まーさんが「こういうのなんだか素敵だね」といったのがとても印象的でした。

 
Posted at 19:41 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
多忙な毎日。 / 2009年07月28日(火)
最近ちょっと忙しい響々です。

ウクレレの練習をしたり(ウソ!フリだけ)

休みの日はTakapunaビーチを走り回ったり

写真の撮り方を研究したり

というのはいつもと同じですが。

最近、毎週月曜日の午前中に「日本語保育室」というところに通い始めました。日本語でお友達と遊ぶことが皆無に等しいので、いい機会になってくれるかなと。今週で3回目、すっかり慣れていっぱい遊んで踊ってすごいエンジョイしてました。

先生が絵本を読んでくれているのを真剣に?聞いているところ。

「あたま!かた!おなか!ひざ!」とダンスしてるところ。

男の子ばかりの中、女の子ひとりだというのに一番落ち着きなく暴れん坊・・・でも何にでも興味津々。心配していたおしゃべりも今では「よくしゃべるね〜」といわれるほどに。家に帰ってからも先生ごっこしたりして。楽しくてよかったね

この日はそんなにはしゃいだあとなのに元気いっぱい・・・。午後は最近ご無沙汰してる公園へ。ひさしぶりに牛さんに会えたけど、羊さんはいなかった、残念。「メーメーいな〜い」連発。

これも恒例の?アイスクリーム。なぜかアイスというと「黄色!」を指定する響々さん。今日はマンゴージェラート、こんなに寒いのによく食べるねぇ、さすがKiwi。

青空の下、1時間以上歩き回って帰宅。満足できたかな?

火曜日にはいつも通りのMainly Music、金曜日には同じ教会で新設のPlay Groupもあるので、月火金と週3回も予定が!めずらしく忙しいね

 
Posted at 14:07 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
流れ星 / 2009年07月23日(木)
数日前、ホントに星が降りそうなくらいに星空がきれいな日がありました

オークランドを離れることになった友人と我が家で夕食後、送りにいこうとみんなで外に出た瞬間。

オレンジ色の流れ星がすーっと流れたのを見ました。

流れ星なんて何年振り、しかも前回は流星群とかであっちもこっちも流れ星だったような。

抱っこしてた響々も同じ方向を見てた気がするんだけど、気がついたかなぁ。

私の瞬発力?では何もお願いごとするヒマなんてありませんでした。

でもいつでも願っていることはおんなじだから届いたかなぁ

NZでは一番都会なオークランドだけど、朝焼けも夕暮れも星空もきれいです。

 
Posted at 19:06 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(2)
よいこWeek / 2009年07月17日(金)

響々さん、今週になって、なんだかとてもよい子です。

夜は9時にはベッドへ行っていっしょに絵本読んでそのまま脱走せずちゃんと寝るし。しかもひとりでコットで寝たりするし。

ご飯中もウロウロしないでキチンと食べるし。もともとだけど野菜大好きパクパク。ご飯も食べるよパクパク。好き嫌いないかも?お魚大好きで、なぜかずーっと「にく!」って言ってたけど、最近ようやく「さかな」とか「なかな」とか言えるようになりました。

お手伝いもますます大好き。夕食の支度も手伝って、食べ終わった食器も片付ける。洗濯物を干すのも、お掃除するのもいろいろお手伝いしてくれます。

ひとり遊びも得意。ロディにmyキッチンでスープをすくってあげたり、イスにぬいぐるみを座らせたり。お絵描きしたりおりがみしたり。集中する時間が長くなってきたような。

ガーデニングも上手になってきた。勝手に掘ったりしないし、種まき上手だし。空豆をひとつひとつなでながら「おいしく〜おいしく〜」って話しかけたり。芽が出てきた人参とゴボウに「ここ響々のおうち!」って指差して教えてあげたり。

おしゃべりも語彙数は少ないと思うけど使い方が上手になってきて、意思の疎通も言葉ですることが増えてきた。色や数字や文字も興味が出てきたらしく、突然「響々のコップ、あおー」とか「ここ赤いよ」とか言うように。ぐりとぐらの表紙を見ていて「ぐら」の「ら」を指差して「響々のら」って急に言い出したり。どれもこれも我流できちんとしてないけどゆっくり自分のものにしていけるといいね。

いろいろのんびりだけど、自分で感じて見つけて知って学んでいってくれたらいいなと思います。来週はどんな響々になるのかな〜

 
Posted at 06:44 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
P R
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.