黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2009年06月 | Main | 2009年04月»
祝 退院 / 2009年05月21日(木)

実は今、我が家は3人揃って日本にいます。

父が心筋梗塞で緊急手術&入院という連絡を受けて、急きょ私と響々が先に、数日後にまーさんが来てくれました。はじめはかなり危険な状態だったということですが、私が駆けつけた3日目にはすっかり回復していて、ちょうど2週間になる明日、退院することになりました。

心臓関係のかなりの手術件数をこなしている病院ということですが、1年間の中でもっとも重度の心筋梗塞といわれ、はじめ二日間が山、そのあとも一週間で五分五分ということで、落ち着かない気持ちの毎日でした。それが退院するまで回復したことは本当に感謝感謝です。

今後の生活のことなどまだまだ不安はあるものの、とにかく今はホッとしています。あ、でも明日から父にあわせて家族全員で食事療法なので、それはかなり不安かも?ダイエットして帰ります。

日本の暑さと人の多さに機嫌が悪くなったりしている響々ですが、ヌーノにはすぐに慣れて大好き!朝はやくからヌーノがかわいそうなくらい追いかけ回して遊んでいます。2人で悪さをしたり響々がヌーノをいじめたり、こっちは大忙し

誰に連絡する余裕もなく過ごしていましたが、少し落ち着いたので、会ってくれる人いたら連絡ください。NZへは14日に戻る予定です。できれば個々にもするつもりですが、なかなか・・・なのでよろしくです。

 
Posted at 23:44 / Other / この記事のURL
コメント(14)
2歳まっただなか。 / 2009年05月06日(水)
もうすぐ2歳5ヶ月。すっかり2歳児の響々さん。風邪をひきつつも毎日元気いっぱいです。ひさびさ成長記録?しておこうかと。

一時期はやりたいことがうまくできなくて怒ったり泣いたりしてました。こっちとしても助けようもないし助けたら怒るので見守る&励ます&なぐさめるしかないまま。でもそういうのも最近はすっかりなくなって、できなくても我慢強くがんばるようになってきたし、あっさりお願いされる時もあるし、何より出来ることが増えてきたのでフラストレーションはあまり溜らないらしい。今日は久々に会った友人夫婦に大人しくなった!と言っていただきました。本当か?!

怒ったり泣いたりする理由も変わってきて、ホントにダメなことをして怒られた時は、いつまでも泣いたりしないし、理解することで納得している様子。して欲しくないことをされた時とか、ただ怒るばかりじゃなくて断るバリエーションが増えてきて、手をパーにして前に出して「いい、いい」(まさに遠慮する日本人風)、イヤなことは「いやいや!」ダメなものは「ダメ」絶対ダメだと「No!」などなど。けっこうそれぞれが的を得ていておもしろい。

前から雰囲気を察するようなところはあったけど最近はすっかり慣れたもので、私が洗い物をしてればお願いしようとしたことをちょっと待っててくれたり、悲しそうにしてると一所懸命に明るくしてくれたり、ちょっと悲しげだったり恐げな音楽なだけでとても泣いたりこわがったり。相変わらず悲しい場面では泣くし、面白いと笑いまくり。

物の順序とかわかるようになってきたってことなのか、「◯◯したら△△しようね」とかの条件を受け入れられるようになってきました。好きなこと(バスに乗るとかMainly Musicに行くとか)のためなら何でもしてくれる勢い。単純だな〜。

遊びに工夫が増えてきました。ずいぶん前からエルモの面倒を見たり、お料理したり、おままごとというのか「ごっこ遊び」は大好き。でも最近はちょっと進化して、自分のキッチンの上の方(空中)でボタンを押して「シュー」何やら一所懸命作った目に見えない何かを私に「ハイどうぞ」どうやらエスプレッソマシンでエスプレッソを入れてくれたらしい。今日はミニテーブルをひっくり返して足を畳んだり広げたり、上手に座りこんでロケットに乗り込んでました。従兄のTakuちゃんちから送ってもらったDVDの真似っこで、ヒザをとんとんたたいて両手を上げて「はっしゃ〜!!」やる気満々です。積木で滑り台を作ったり、おうちを作ったり。遊びも幅が出てきていろいろ楽しいです。

お手伝いも順調。今日は台拭きにしてる小さなスポンジを要求し、テレビやらテーブルやらあちこち拭きまくってくれました。夕食の準備もキャベツを手でちぎってくれたし。食べ終わった食器もキッチンへ運んでくれます。このままお手伝い大好きっ子でいてね。

相変わらず運動大好き。片足でバランスとってかなり長く立っていられるようになったし、走るのはもちろん、よじ登るのも相変わらず、でんぐり返しにキャッチボール、もっとちゃんと何かさせてあげたいくらいチャレンジ大好きです。失敗が減ってきたのがママ的にはなにより。細かいことも好きで、大人の箸を使ったり、ボタンの掛け外し、チャックの上げ下げ、今はリボンを結ぼうと挑戦中。でもただ紐がグルグルねじれていくだけで困り顔しています。

やっぱりちょこちょこ書かないとすごい長文になってしまう。これでも書き足りてない気がするし。もっとマメに記録しなくちゃ

得意技?!「おっけ〜」さすがKiwi。

イベントで無料フェイスペインティング第二弾!

変な顔なら任せて!Ponsonbyでそれはないんじゃ・・・。


毎日いっぱいありがとう。

 
Posted at 19:02 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
凍った。。。 / 2009年05月04日(月)

今朝、車のフロントガラスが凍りました

寒いよぅ・・・。

家の中でも息が白い。

それはがすごく古くて、断熱材も入ってなくて

床板に隙間もあって、天井もすごく高くて

しかも南向きっていうのもあるけど。

こたつから出られません

これ以上寒くなりませんように。

 
Posted at 06:21 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(2)
P R
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.