黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2009年04月 | Main | 2009年02月»
レパートリー? / 2009年03月22日(日)

ほそぼそと続いているウクレレですが、きもち上達したようなしないような。友達がくれたCD付 ソロウクレレのしらべ 胸に響く永遠のスタンダード編 ウクレレ1本で奏でるソロ名曲集という本の中から簡単な曲を選んでコツコツ弾いています。

少年時代(井上陽水)とLovin'You(ミニーリパートン)がメインで、いつか王子様が(ディズニー白雪姫)とかジムノペディ第一番(エリックサティ)とか君をのせて(ジブリ天空の城ラピュタ)とか。

一曲を完全マスターするまで!とか出来ないタイプらしい。ピアノではそうでもなかった気がするけどなんでかな。でも不思議と他の曲を弾いてから前に弾いた曲に戻ると弾きやすくなってたりして。いろいろおもしろい。

いつかNorah JonesとJack Johnsonが弾きたいなぁと、ギター用タブ譜を入手済み(気が早い!)。自分でウクレレ用に書き起こす余裕も技術もまだないけど、いつかね。

なによりポロポロ弾いてるのが気持ちいいのが、ウクレレの素敵なところ。いい楽器に巡り会えてよかったなぁ

 
Posted at 17:30 / Ukulele / この記事のURL
コメント(2)
秋仕様。 / 2009年03月22日(日)

ミニ家庭菜園もすっかり夏の終わり感ありありです。山ほど収穫したプチトマトも終了。キューカンバも終了。なのでちょっと整理整頓して新しい種をまきました。

将来はフルーツツリーを植えた庭のある家に住みたい計画第一弾というのは冗談ですが、ずっと欲しかったレモンツリーを買いました。$12になってたし!すでに5個実がついてるし!ほっておけば育つってくらい簡単だって聞いたし。ちょっと、いや、けっこううれしい


種をまいたPak Choi (Mei Quing Choi)(ミニチンゲンサイ)は翌々日には発芽!はや〜い。そしてちょっとまきすぎた・・・。

その手前に一列、Water Spinach (Bamboo Leaf)(空心菜)をまきました。1週間くらいして5つ芽が出た。

見分けがつかないけど記録。。。これはBroad Bean(空豆)。

奥が貝割れ大根、手前がOkra (Cajun Delight)(オクラ)。オクラはこっそり2つ芽が出ました。ホントはもっと暑い時期に植えなくちゃいけないんだけどちょっとチャレンジしてしまった。

最後はこぼれ種(こぼれトマト?)で育ったプチトマト。今からじゃ実がなるところまで育たないと思うけど、なんだか名残惜しかったので。

あとは、ハープの寄せ植えとパセリと青じそ(もう終わりかけ)とアスパラ一年生。以上がこれから秋の新メンバーです。みんなのんびり育ってね〜。


種は貝割れ大根以外、Kings Seedsというところの種。ゴボウや大根やネギなんかもあってかなり魅力的。でもネットで買うと送料かかるのでガーデンセンターで買いました。茄子もTokyo Blackっていう種を購入。でもまく時期じゃないのでまた来年。

 
Posted at 16:56 / Gardening / この記事のURL
コメント(0)
IELTS受験! / 2009年03月21日(土)
土曜日。とうとうIELTS受けてきました。正直、体調最悪だったので、よく覚えていないというかなんというか。とにかくむずかしかったです・・・私には。

リスニング
カード番号の聞き取りがあった。そんな長い番号1回きりですか?!って感じで。後半はなんだか雇用の話とか小難しかった。苦手なタイプの話ばっかり。。。

リーディング
解答が1つとは限らないタイプの問題、True/False/Not Givenを選ぶタイプの問題があった。どっちも苦手。たぶんあまり難しい問題ではなかったのかもしれないけど、なんだか上手に集中できないというか読み込めなくて手こずった。

ライティング
問題内容は比較的簡単だったというか書きやすいトピックだったと思う。でもタスク1に時間かかりすぎてタスク2が・・・。やっぱり書き慣れるまで練習しないとダメだなぁと実感。あと普段は書けてるスペリングもあわててるから間違えたりするってわかった。

スピーキング
まったくもって緊張しまくり。。。何話したんだかうろ覚えなくらい。

とにかく全般にわたって勉強不足練習不足がこれでもかというくらい実感できましたなんとか5ポイントください神さまお願い。2週間後の結果をおそるおそる待ちます。それまでは終わった〜って手放しで喜べない気分


写真は、私が試験を受けている頃、同大学の敷地内でやっていたKids Day Outというフリーイベントで遊んでいる響々さんです。1枚目ど真ん中でこけている人。

2枚目ジャンプしまくっている人。


まーさんも響々も試験始まるすぐ前まで一緒に待っててくれて、スピーキングテストの待ち時間もおむすび持参で迎えにきて一緒にカフェにも行ってくれて、スピーキングテストの間も待っててくれて、一日お疲れさまでした。二人ともいろいろいっぱいありがとう。

 
Posted at 15:56 / PR visa / この記事のURL
コメント(2)
新しい友達 / 2009年03月14日(土)

毎週土曜日のIELTSクラスで一緒してる人に誘われて、週1回英語を話そうグループに参加させてもらいました。とはいってもただ奥様同士が集まって公園をウォーキングしてピクニックティータイムをしてというものなんだけど。先週は韓国人&ドイツ人の二人と私&響々。他にも都合が付けば来るロシア人&カザフスタン人がいるらしい。国際色豊かだ〜。

奥様同士の気楽な会話だし、お互いに英語で話す目的があるから間違えても気軽に指摘しあえるし、二人とも既に子供はかなり大きくて人生の先輩っていう感じなのでいろいろ教えてもらえるし。話題は寿司やキムチの食の話から娘のアルバイトやら職探しの話までいろいろ。なかなか楽しく充実した時間が過ごせました。そして、やっぱり英語は話さないと身に付かないとしみじみ実感。

次回は月曜日に近所のカフェで会う予定。英語で知り合って英語じゃないと通じないお友達が出来たのは、NZに来てはじめてかも?とても感じのいい人たちだし、いいお友達になっていけるといいなぁと思います。

来週の土曜日にはとうとうIELTSも本番。明後日もいっぱい話して英語に慣れてこなくちゃ。

 
Posted at 16:01 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(5)
やめられないとまらない / 2009年03月11日(水)

寝る前にパジャマに着替え、脱いだ服のボタンが気になってしまった響々さん。

ボタンがはめられるようになったのが楽しくて、もう止まらない。

はめるよりはずすほうが簡単だと思うんだけど、なぜかはずすのは「ママー!」。

ボタンの付け外しに延々と付き合わさせることに。

ママのほうが眠いよ〜。

でも存分にボタンをはめて満足したみたい。

よかったね

 
Posted at 05:50 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
P R
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.