黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2009年03月 | Main | 2009年01月»
ひな祭りパーティ / 2009年02月27日(金)

今日はお友達のお家でひな祭りパーティをしました。

ちょっとした幼稚園状態。娘たちが仲良く遊ぶ姿はかなり微笑ましい。

みんなで持ち寄りご飯。すごい和!でおいしかった。私は手まり寿司とひじきの煮物。

そして桃の節句ということで、はじめて練切を作ってみました。桃と桜と梅です。

白餡黄身餡練切生地成形と毎日ちょっとずつ進めて完成。初めてだらけだったけど楽しかった。慣れたらもうちょっと気軽に作れるようになるかなってかんじでした。やっぱり和菓子もいいなぁ。

最後にみんなでお雛様の前で写真を撮って解散。ちびっこが集まってるからやっぱりそんなに落ち着いては過ごせないけど、でも楽しかったなぁ。こういう季節のイベントがこれからもできたらいいなぁ。みんな、また集まろうね〜。


今日はお迎え来てくれて送ってくれてどうもありがとう。はやく自力で行けるように運転練習します。。。

 
Posted at 18:03 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(4)
最近。 / 2009年02月26日(木)

ここ最近の響々さんの様子を。

えらそ〜にパパ作ダンボールソファでくつろぐ人。


カメラかしてよ〜。


似合うでしょ?


アルプスの少女ハイジと一緒に「くま〜くま〜」とヤギを呼ぶ人。


天気がいいと日差しがキツすぎて日中お散歩に行けないので、あさごはん@公園がちょっとしたブームです。


ニッコリして〜と頼んだら力入り過ぎの笑顔。


夢中で遊び過ぎ。ドロはねまくり。


いつも元気でありがとう。

 
Posted at 16:45 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
IELTS Pre-Test Seminar / 2009年02月18日(水)

今日は本試験会場のUnitecで、5時から8時までIELTSの講習会に参加してきました。試験の申し込みの時にオススメされて、費用は$75だけど公式練習問題集?CD付き($35)がついてくるし、3時間集中して勉強できるからいいんじゃない?とまーさんにもすすめてもらって申し込んだ講習会。どうかなぁと思ってたけど、行ってみてよかったです。

講師はUnitecでIELTSクラスを担当していて、本試験の試験官もしているという女性。とてもフレンドリーなのはもちろん、はじめてIELTSを受ける私にとって、とてもお役立ち情報?がいっぱいだったと思います。問題の形式の説明だけでなく、どこを押さえると得点になるのか、またどこを落とすと得点がつかないのかという採点する側からの話や、実際に模擬試験のCDを聞きながら解き方のポイントの解説、具体的な練習方法や、スピーキングの実技?などなど、盛りだくさんであっという間の3時間。またラッキーなことに生徒がたった4名。気になったらその場で何でも聞けるし、たくさん話す機会もあったし。先生が「試験官はいつでもあなた達が自分の実力を最大限に発揮できるように助けたいと思ってるから!」って言ってくれて、そう思ってくれているのが伝わってきて、試験への緊張が少し軽くなったのもよかったです。

この講習会、急遽まーさんの都合がつかなくなり、響々をお友達に預かっていただきました。まーさんのお迎えまで1時間ちょっとかな。生まれてから今まで一度も人に預けたことがないので、そのことのほうがドキドキ。響々には昼と別れる時に説明して、どちらも「はい!」っていいお返事してくれてたけど、大丈夫かかなり不安だったので、ちゃんといい子にしてくれてたらしく良かったです。預かってくれてほんとにどうもありがとう!助かりました。

試験まで1ヶ月、あとは私ががんばらなくちゃ。

 
Posted at 19:35 / PR visa / この記事のURL
コメント(0)
お見送り。 / 2009年02月17日(火)

元フラットメイトが帰国することになり、お見送りしてきました。

響々がおなかの中にいる時からフラットメイトとして一緒に暮らしていて、今の家に引っ越して響々が生まれてからも年中遊びに来てくれていて、私にとってはまるで妹のような、響々にとっては親戚の叔母さんのような、特別な存在だった彼女。

きっとあとにも先にもこんなにさみしい見送りはないだろうっていうくらい堪えました。

でも彼女なりの決意があっての帰国なので、これからも元気に頑張ってほしいし、私もがんばろうっていう気持ちをもらいました。

まだ別れがわからない響々が切なかったけど、これからも会える機会はあるし、ずーっと響々のいい叔母さんで私のかわいい妹でいてほしいな。

そして、いつでもNZに気軽に遊びに来れるように、戻ってきたくなったら戻ってこれるように、私たちがここで暮らし続けられますように。

 
Posted at 19:17 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
The Wellington Ukulele Orchestra / 2009年02月14日(土)

最近すっかりUkuleleにはまっているワタクシ。本屋さんのレジ横におかれていたCDケース(たぶん店員さんの私物)にUkuleleの文字。ふと気になってなんとなく覚えていたので調べてみたら、NZのUkuleleバンド(?)でした。

The Wellington Ukulele Orchestra

サイトの右下の方にYou Tubeの動画が貼ってあってPV見れて聴けます。こういうのもいいなぁ。楽しそう。私は基本ひとりが好き(ネクラ?!)なのでソロ弾きを練習中だけど、合奏はまた違った楽しさがあるだろうなぁ。

オークランドにも来たみたいだけど、バーで深夜なのでとてもとても行けませんでした。聴けるチャンスがあったら行ってみたいな。

 
Posted at 18:07 / Ukulele / この記事のURL
コメント(4)
P R
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.