黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2009年02月 | Main | 2008年12月»
2歳チェックと幼稚園 / 2009年01月30日(金)

響々も2歳になって1ヶ月ちょっと。プランケットナースさんが定期検診に来てくれました。身長は87.5cmでNZ標準の75%あたり!背が伸びてる〜。体重は11.5kg。標準の25%くらいかな、しかもちょっと減ってる。体型がかわってきて子供っぽくなってきたとは思ってたけど数字にも出てました。言葉もゆっくりだけど問題になるほどではないだろうと言うことで、全部問題なし。

そのプランケットナースさんが新米さんなのか、幼稚園の話はまた他の人が来てくれると言うことで、後日リストを持ってきてくれました。公立と私立を合わせると徒歩圏だけで10カ所ちかくあるかも?どこもウェイティングリストがあるから、そろそろ決めて申し込んだがいいということでした。それぞれ特色があったり時間帯や費用が違ったりとバラバラ、3歳と4歳は私立も週20時間までフリーなので、それを使ってかけもちで通う人が多いらしいです。

わからないことだらけなので、とりあえず公立の幼稚園に見学に行ってきました。うちからは同じくらいの距離に2カ所。

はじめに行った幼稚園は斜面を上手に使った園庭があって見てるだけで楽しそう。オフィスでウェイティングリストの申込書と幼稚園の時間帯などの説明が書かれたプリントをもらいました。好きなだけ見て行っていいし、一緒に遊んでいいですよ〜ということで、しばらく遊ばせていただくことに。午前中だったから4歳のクラスかな。はじめはみんな外遊びしてたけどそのうち先生がみんなを集めて円くなって座って、ぬいぐるみと一緒にお話したり、そのぬいぐるみをみんなで順番に抱っこして自己紹介?したり、音楽をかけてダンスしたりしてました。ちゃんと時間割があるみたい。写真は子供達が写らないようにする約束で撮らせていただけました。きちんとしてるなぁっていう印象。

校舎?の中はおままごとキッチンのエリア、大きな木の積木のエリア、粘土遊びのテーブル、本を読むエリアなどにわかれていて、広いウッドデッキにはお絵描きするための大きなイーゼルに絵の具、大きなテーブルにも道具が置かれていて、そこから階段で園庭に降りるとお砂場、さらに降りると大きな遊具に水遊びのテーブル。布の日除けが張ってあるし大きな木もあるし、天気がいい日も存分に遊べそうでした。




もう1カ所も行ってみたけど、ちょっと乱雑な感じでそれぞれが好きなように過ごすだけらしい。あるものは同じ感じなんだけど、どうしても印象が違いすぎて。。。ここのいいところは年齢混合のクラスで、週に2日午前中、2日午後と週4日間預かってくれるってところかな。普通は3歳は週3日午後だけ、4歳は週5日午前だけらしい。どちらも公立なのにいろいろ違って、見学しないとわからないなぁって思いました。

どちらも実際に入園できるのは3歳8ヶ月ころから(混んでる!)ということで、3歳になって申し込みすれば十分ということでした。ウェイティングリストに載せた順じゃなく年齢順で入学するそうなので、しばらく検討。まぁ私の中では決まったようなものなんだけど引っ越しとかしちゃったら困るし。

私立はもっといろいろなので、また見学ツアーに出かけなくっちゃ。

 
Posted at 06:48 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
IELTS申し込み。 / 2009年01月22日(木)
今日、IELTSの受験申し込みをしました。

受験日は3月21日。

永住権の本申請の期日が4月24日なので、その時に一緒に結果を提出できるように3月です。

結果が出るのに2週間かかるらしいので。

あと2ヶ月・・・。

ふぅ・・・。

 
Posted at 09:36 / PR visa / この記事のURL
コメント(0)
収穫 / 2009年01月17日(土)

最近、野菜たちがまずまず順調に収穫できるようになりました。

ズッキーニ。今のところ4本まで収穫。

空豆。5鞘かな。

ひとつずつしか育ててないから、一回の収穫はひとつずつ。

大好きなコージェット、私のものよ!


まさに鈴なり状態のプチトマト。これだけは6本あるから、トータル50個以上の実がついてます。

ようやくひとつ赤くなったと思ったら誘われるように次々と。

響々も「あか〜」って赤いのを見つけては指差してなでて大喜び。

やっぱり家で作った野菜は桁違いに甘い!瑞々しい!!でもトマトの皮がかたい・・・。なんでだろか。ま、激ウマなのでいいんですが。来年は研究しよう。

 
Posted at 20:21 / Gardening / この記事のURL
コメント(0)
Invitation / 2009年01月17日(土)

ようやくInvitationの書類が手元に届きました

書類はエージェントに送られることになっていて、我が家のエージェントの弁護士事務所のサマーホリデーがやっと終わり、まーさんに連絡がありました。「いいニュースだよ〜」って電話くれたらしく「知ってるよ〜」って返したらちょっとがっかりしてたらしい。ってオンラインでチェックできるんだからとっくに知ってるに決まってるでしょ〜と思ったけど、なんだかNZチックで微笑ましいというかなんというか。さっそくもらいに行ってきてくれました。

いただいた書類は
・イミグレーションオフィスからのお手紙
・Q&A
・オンラインで提出済みのEOIの内容をプリントアウトしたもの
・メディカルチェック用のフォーム3冊
・書類提出のためのガイド
・その他ちょっとした書類?
・弁護士さんから揃えるものリスト

そして、こんな立派な資料が2冊。
1冊はA Guide for Migrants about Living in New Zealand

DVDまで付いてました。まだ見てないけど。

もう1冊はNew starts. New opportunities. New Zealand.

まだPR取れてもないのになんかちょっと不思議な資料だけど、これからの提出書類とその内容に特に問題なければサクッとPRもらえるのかなぁなんて期待してしまうかも。1冊目は特にPR取れたあとでいいんじゃないの?!って感じで。ともかく、せっかくいただいたのでしっかり読もうと思います。

まずは無犯罪証明書を申請しに領事館に行かなくちゃ。また全部の指の指紋とるのかなぁ。指が真っ青になるんですけども。響々は無事にとれるのか・・・。ま、なんとかがんばっていただきましょう。

 
Posted at 19:34 / PR visa / この記事のURL
コメント(0)
免除! / 2009年01月16日(金)

わたしとしてはかなりのビッグニュースが届きました。

日本の運転免許をNZの免許に書き換える場合、今までは筆記試験と実技試験が必要だったけど、4月から免許取得後2年以上なら試験が免除になるらしい!

ペーパードライバーだけど取得したのは遠い昔。ということは試験なし!やった〜。

もちろん運転するためにはロードコードの勉強も運転の練習もしなくちゃコワくて乗れないけど、IELTSだけで十分に気が重いので、ひとつ試験が減ってホントうれしい

 
Posted at 17:47 / Qualifications / この記事のURL
コメント(2)
P R
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.