黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2008年12月 | Main | 2008年10月»
じぃじとばぁばと(その3) / 2008年11月29日(土)
オークランドへ戻ってきて、まーさんのお休みはあと2日。

1日目、お母さんがワインが好きだと知ったので、クメウのワイナリーへ。アルコールNGの私といつでも運転手のまーさんでは行ってみたくても行けなかったワイナリー。意外にも?カジュアルで、でもお料理もきちんとおいしくて満足。響々さんも子供用のおうちや滑り台や遊具が準備されているお庭があって大満足。ワイン畑をバックにはしゃぐ子。

そのあと苺狩りがしたかったけど、まだやってないのか閉まっちゃったのか、目的の農園はクローズしていてがっかり。でも帰り道に「リアルストロベリーアイスクリーム」の看板を見つけて迷わずGo!そんな場面にめずらしくカーシートで寝ている響々さん。美味しいアイスクリームを食べ損ねたとはつゆ知らず。なぜか罪悪感のようなものを感じてしまう私。また行って一緒に食べようね。

2日目はお土産とお魚を買うのがメインの目標。でもいい天気だしとまずはベタだけどミッションベイへ。平日は空いてて素敵〜。

そのあとそのままデボンポートまで行って公園でフィッシュンチップでランチ。響々さんは滑り台に夢中。マウントビクトリアに車で登って、響々はキノコによじ登り。

そのあとシティに戻ってお買い物して、フィッシュマーケットでスナッパーとサーモンを買って帰宅。スナッパーのハーブグリルがおいしくできてよかった。サーモンの刺身は当然おいしかったし。

まーさんがお仕事の平日は、お昼前にじぃじばぁばに来てもらって、一緒にお昼したりお散歩したりおうちで遊んだりお庭で遊んだり。響々さんは楽しくて楽しくてしかたない。いつもなら私が家事してる間は一人で遊んでるけど、ずーっと遊んでもらえて幸せいっぱいだったね。ばぁばは3人兄弟を育てただけあって遊びの引き出しがいっぱい。私も忘れていた遊びをいっぱい思い出してとっても勉強になりました。もっともっと遊びの引き出しを増やさなくちゃ。

最終日はかなり朝早くに空港へ行かなくちゃいけなくて、しかもまーさんは土曜日だけど仕事だったので、ゆっくりお見送りができず・・・。心残りだったけど、でもゆっくりしてたら泣いてしまいそうだったからよかったのかも。

お父さんお母さんに来てもらったことで、私たちもホリデー気分で楽しませてもらったし、なにより響々が毎日毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごさせてもらえたし、とても素敵な数日間になりました。

 
Posted at 18:58 / Yulara / この記事のURL
コメント(5)
じぃじとばぁばと(その2) / 2008年11月23日(日)

マウントマウンガヌイに着いて、次の日。朝から隣町?パパモアのマーケットへ行ったり、タウランガのカフェでお昼したり。

そのあとはお山に登ろうと出かけたけど。お山のすぐ近くにはジェラート屋さんが!!とりあえず食べるでしょ。真剣すぎて表情が険しくなってます。

砂浜だいすき〜って座りこみしてたら、突然うしろに花嫁花婿が登場して、おどろいてふりむく父と娘。

やっぱり砂が違うよね〜。とほっぺをくっつけたくてしかたないらしい。

くつろぐわ〜。とゴロゴロしまくる娘さん。

結果、お山に登ることもお山の周りを散歩することもかなわず、天気もイマイチ晴れず。あ〜あ。

次の日はもう帰る日。はや〜い!素敵なアパートメントだったからもう1週間くらいいてもいいな。とか言いながらみんなでチェックアウトの準備をして、パタパタと退散。帰りにKiwiフルーツの観光農園?Kiwi360に立ち寄りました。

不思議な乗り物に乗って非常に不安げな響々さん。

大好きなゴールデンがいっぱいなってる〜。


そのあとは滝がある公園に寄ってみたりしたけど、雨が降ってしまい・・・途中霧で真っ白になったり・・・あまり天気に恵まれず、まーさん運転お疲れさまでした。せっかくの旅行だったのにいまいち写真も撮れていない・・・まぁよくあることですが。

帰宅後はその3へ続きます。

 
Posted at 18:36 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
じぃじとばぁばと(その1) / 2008年11月21日(金)
はるばる日本から(まーさんの)お父さんお母さんが来てくれました!

到着後、すぐに荷解き。なぜって、ひとつのスーツケースは全部響々のためのものでいっぱい。いとこのtakuちゃんちから誕生日&クリスマスプレゼントやおさがりをもらったり、絵本を持ってきてもらったり、とにかくいっぱい。みなさん、本当にありがとうございました。プレゼントはせっかくなので誕生日までとっておくことにして、まだ開けてません。楽しみだね〜。

数日前から写真を見せて、なんとか響々でも言えそうということで「じぃじ」と「ばぁば」と教えてみるとけっこうすんなり言えるようになり、お迎えの準備はばっちり?かなり人見知りしてることが発覚したばかりで会ったらどうなるか心配だったけど、ばぁばにはいっぱい遊んでもらってすぐに慣れ、じぃじも時間はかかったものの慣れ、最後にはじぃじばかりに注目するほどに。2人が宿に戻ったあと号泣したりしたし、日本に帰った後も車に乗るとばぁばがいた席のシートベルトを引っ張って「ばぁばばぁば」と連呼するし、ほんとに楽しく過ごさせてもらってよかったね。来てくれて本当にありがとうございました。

さてさて、来てもらってすぐの週末には響々が生まれてから初めての国内旅行に行きました。コロマンデル半島を越えてカセドラルコーブへよってから、ベイオブプレンティのマウントマウンガヌイへ。

すごい山道のコロマンデル半島をクリアしてカセドラルコーブへ。パパにおんぶひもで背負われて出発!

この道を徒歩45分って・・・。

下って登って下ってようやく到着!がんばった甲斐あってすごいきれいなところ。ほんとにほんとにきれい。行けてよかった

ちょこっと宣伝。毎月書かせてもらってるサイト「ケータイ・サプリwebマガジン」で12月はカセドラルコーブ編です。よかったら見てね。

で、マウントマウンガヌイのアパートメント(リゾートマンションって感じ?)に到着してパパのベッドを占領して爆睡する響々さん。


長いのでその2へ続きます。

 
Posted at 17:54 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
8周年。 / 2008年11月18日(火)

結婚したのは2000年。

NZに来たのは2005年。

響々が生まれたのが2006年。

そして今年はもう2008年。

付き合い始めたのは1994年?

何年経ったんだろか。

いろいろあったね。

でもいつもかわらずをどうもありがとう。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 
Posted at 08:31 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(8)
あれもこれも / 2008年11月18日(火)
家庭菜園は順調?に拡大中です。

水菜はすっかり大きくなったので、次の野菜のために収穫して終了。

コージェッツとキューカンバ(レベニーズ)。日本で言うところのズッキーニとキュウリです。プランターはエコバック、$1以下だし持ち運べるし土もいっぱい入るし、なかなかよい。

カイワレ大根を大きく育てて大根葉を食べる計画進行中。

空豆は毎日2枚くらい葉が増えてます。

万能ネギはすでに使いつつ育てつつ。

水菜のあとにロックメロン。これはまーさん希望。

トマト達が窮屈になってきたので2本だけエコバッグへ植え替え。

残りの4本はチリビンのまま。お友達にいただいた竹で柱も立てたしグングン伸びていいよ〜。

もう花も咲き始めました。初収穫はいつかなぁ。

そしてあきらめかけていたアスパラが!爪楊枝と比較してみました。右に2本、針みたいなの見えるかな。

他にも日本のキュウリの芽が出たり、去年の紫蘇のこぼれ種かかってに紫蘇がはえてきたり。みんなすごい育ちっぷり。さすがNZの夏。

この写真は数日前のもの。昨日の雨で今日はまた目に見えて育ってます。ついついあれもこれも育てたくなっちゃって大変お庭が欲しいよ〜。

 
Posted at 06:51 / Gardening / この記事のURL
コメント(3)
P R
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.