黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2008年05月 | Main | 2008年03月»
First Stepのはずが・・・ / 2008年04月16日(水)

永住権(PR)申請の第一歩、EOIを提出した〜って書きましたが・・・提出してませんでした。移民局のサーバートラブルかなにかで提出できず。オンライン申請なので。

弁護士さん「まかせといてください、今日出します!」って感じだったから、出したと思ってたんだけど、トラブルじゃしょうがない。

そしたら弁護士さんから新たな提案があったりして、まだまだEOIを出せそうにありません。ついでに思いついたのか?!

どうなることやら〜。

 
Posted at 11:42 / PR visa / この記事のURL
コメント(4)
16ヶ月 / 2008年04月12日(土)
今日で16ヶ月、1歳4ヶ月になりました。毎日かわらず元気いっぱいです。

やんちゃ娘
前からあちこちよじ登ったり降りたりしてたけど、いっそうどこにでもチャレンジするように。そこは無理だろ〜って安定感ないところへいきなり登ろうとしたりするからヒヤヒヤ。でも降りるのもかなり上手になってきて、少しは慎重さも身に付いてきたかな?
歩いてたと思ったら何かを見つけて急に走りだしたり、ずーっと駆け足でぜんぜん歩かなかったり。元気だねぇ。ママは追いかけきれないよ〜。
階段も自分で登りたい。段が低ければ1人でもいいけど、高いのは無理だよ。まだしばらく手をついて登ってください。
突然はじめた足踏み。楽しいみたい。すごい早さで足をダダダダダダって踏みます。興奮してキャ〜っていいながらしてる時も。
後ずさりも好き。ニコニコしながらどんどん後ろに下がる下がる。転ばないでよ〜。

自分で食べるぞ!
ご飯のときは手づかみがメインだけど、フォークやスプーンも使ってます。ご飯やおかずによって上手にすくえないこともあるけど、けっこう楽しいみたい。そういえば右手も左手も使ってるけど利き手ってあとから決まるのかなぁ。食べる量はまちまち。茄子とか大根とかは大好きで、大根の煮物を8個くらい(大人サイズのまま)食べた。どこにそんなに入るんだろか。小さい時の吐き戻しの名残か、水やお茶を飲むのが苦手で、飲むとむせちゃったりコポコポいったりするけど、コップで一人で飲めるようになりました。

おうち遊びいろいろ
積み木は6個くらいまで積めます。もう技術の問題っていうより集中力の問題か。
値札とかシールを見つけるとはがしては貼ってはがしては貼って。いつものお肉屋さんで「Baby Loves Meat」とかのシールを手に貼ってもらってニヤリ。
日本で買ってきた響々サイズのエルモが最近の一番のお友達。色鉛筆を渡して一緒にぬりえしたり、ママに本を読んでもらうときは抱っこして一緒に見せてあげたり。麦茶を飲ませて口びしょびしょになったのはちょっとビックリだったね。

気になる存在
最近かなり他の子が気になるようになってきた。公園で遊んでても他の子がいると近づいてみたり。道でベビーカーとすれ違うと手を振ってみたり。大きなお姉ちゃんたちが騒いでるのに参加したくて「アーッ!アーッ!」って大声出したらビックリされちゃった。
近くのお店の看板犬が気になる。真っ白なスコティッシュテリアかな?お名前は「Snowy」。前を通るたびに覗き込んで「ぐふぐふ(犬の鳴きまね)」っていってる。
三輪車が気になる。乗り物大好きなのか、パパの自転車にまたがって大喜び。公園で知らない子の三輪車が気になって、勝手に乗ろうとしちゃったり。家の中でも車のおもちゃに乗ろうとして乗れなくて泣いたり。片足サイズなのにそりゃ乗れないよ〜。

涙が出ちゃう
いとこのtakuちゃんちから送ってもらった新しいペネロペDVDを見ていたとき。ママとペネロペがはぐれちゃうストーリー。膝の上で見てた響々さん、途中からぐすんぐすんいうから「鼻出た〜?」ってのぞいたら目に涙がいっぱいたまってる。ペネロペはママ探しが楽しくてちっとも悲しそうじゃないし音楽も普通なのに泣いてる・・・びっくり。どうも「ママどこかな〜」ってペネロペが言ったかららしい。そのあとは私にしがみついて終わりまで見て、ペネロペがママと再会してホッとしてました。よかったね。

イタいイタい
私が手首に湿布をしてたら気になってはがそうとするので、「ここイタいイタいなの」って言うと、心配そうな顔になってそっとチューしてくれました。「ありがと〜」っていうと、今度は私にもチュー。ちょっと湿布クサかったでしょ、イタいの飛んでいっちゃうよ、ありがとう。
自分がどこかにぶつかった時に教えてもらうようにしました。「どこイタいイタいだった?」って聞くと、ぶつかったところ(イスとかソファとか)を指で指して、次に自分の痛いところを教えてくれます。すぐ冷やせるし少し助かる。でもぶつからないのが一番だから、よろしくね。

響々なりにのびのび成長してくれてるかな

16ヶ月ちょうどの響々。ちょっと大人顔?


廊下を怪しい影が。

変な生きもの発見!パパのベストにすっぽり収まった響々でした。


いろいろそれぞれ書きたいけど、ゆっくりUPもできなくて、ついついまとめ書き。書き留めておきたいことはもっといっぱいなのに〜。ごめんよ

 
Posted at 21:22 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
あった!ハイ!!あ〜あぁ〜。 / 2008年04月09日(水)

おしゃべりは相変わらずスローペースで進んでる響々さん。最近のブームはこの3つ。

「あった!」は未だ健在。スゴイ遠くからでも何かを見つけて「あった!」。コップの中の麦茶を見てなぜか「あった!」×10くらい。これでもかっていうくらい一日中言いまくってます。言うたびに「おぉ◯◯あったね〜」とか「何があったの?」とか聞いてみてるけど、あんまりいっぱい言うから聞ききれないくらい。言う練習してるのかなぁ、言うのが楽しいのかなぁ、響々なりに新発見ありまくりなのかなぁ。

「ハイ!」は何かをあげる時もらう時。「ハイどうぞ」「ハイどうも」から「ハイ!」だけとったらしい。人に何かあげたい時はモノを持っていって「ハイ!」。すごい大声、威勢が良すぎて引かれちゃうよ〜。何か欲しい時も手を伸ばして「ハイ!ハイ!!ハイ!!!」って連発。ちょっとしつこいんじゃ。

「あ〜あぁ〜」はがっかりした時の私の真似。響々が何かを壊したりして「あ〜あぁ〜」ってがっかりしてたら真似しはじめた。自分が壊しちゃったのに、壊したものを持ってきて「あ〜あぁ〜」。自分で汚しちゃったのに「あ〜あぁ〜」。私が失敗しても「あ〜あぁ〜」。がっかりした感じがよく似てて思わず笑っちゃう。おかげでガッカリ度が少なくて済みます。ありがとね。

他にももちろん山ほどしゃべってるけど、全部が響々語。文字を読み?ながら「ドゥルドゥルドゥル」、抱っこして欲しい時は「(ママの時は)アンマ(パパの時は)アッパ」、何か取って欲しい時は「あっと〜」、動物の鳴き声は「グフグフ(犬)ヒャ〜(猫)ム〜〜〜(牛)」。でもまだまだわからない言葉だらけ。響々は私の言葉をこんなに理解してくれてるのに、わかってあげられなくてごめんね。勉強不足ですな。

写真をちょびっと。



ドングリの木のまわりをやんちゃに走る響々。木の下にいるとドングリが降る音があちこち聞こえて楽しい。



お友達とフィジョア拾いをしてるときの響々。なぜかちょっとブーさんですが。前髪かなり伸びたからパパにお風呂で切ってもらいました。似合うかな?

 
Posted at 20:40 / Yulara / この記事のURL
コメント(4)
First Step for PR / 2008年04月09日(水)

本日、ようやく永住権申請の第一ステップとなるEOI(Expression of Interest)を提出しました。

さらに今日はEOIから次のステップへ進む人が選ばれる?2週間おきに来るセレクションの日。ポイントが足りてるはずだから自動選別でピックアップされる予定。これからEOI書類のチェックがあって、問題なければInvitation(招待状?)が来て、必要書類が揃ったら本申請へ進むことに。

いつ来るのかなぁ。順調に進めるといいなぁ。

あぁ・・・いいかげんIELTS受けなくちゃ

 
Posted at 20:11 / PR visa / この記事のURL
コメント(0)
9本目 / 2008年04月03日(木)

9本目の歯が生えてきました。
なぜか奥歯ではなくて、奥から2番目の左上。
変な順番かも?
でもこれでもっとご飯が食べやすくなるかな?
奥歯がないと噛み潰せないもんね。
でもなんだか臼型してない気がする。
乳歯ってそういうもの?

そして右下の前から2番目の歯・・・欠けました
毎日ビックリする勢いで転びまくってる響々。
走り回って、よじ登りまくって、踊って歩きまわって。
元気なのはうれしいけど
転ぶ時は唐突すぎてこっちも防ぎようもなく。
いつになったら転ばなくなるのかなぁ・・・。
一日中ヒヤヒヤなんですけど

 
Posted at 06:05 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
P R
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.