黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2008年03月 | Main | 2008年01月»
PC故障中 / 2008年02月24日(日)

というわけで、しばらくメールのお返事もコメントのお返事も出来ません・・・。
なにか御用あったら電話ください。
早く直って

 
Posted at 08:08 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
Philippe Chocolate / 2008年02月16日(土)
今日行ったのは「Philippe's Chocolate & French Pastries」
まぁなんて素敵な響き。その名の通り甘〜い美味しい時間を過ごせました。

お店自体はずっとあったみたいだけど、Cafe兼Shopの店舗は13日にOpenしたばかり。よく行く近所のマーケットにいつもお店が出ていて先日書いたちょっとした縁もありさっそく行ってきました。

まずはホットチョコレート。私はダーク(右)、まーさんはホワイト(左)。ミルキーであま〜くていい香り。私的にはちょっと甘過ぎ?だけどフレンチだしこれくらいかな。たっぷり3杯分ほどあってお得感あり。たっぷりな分ゆっくり過ごせるのがうれしい。


注文したら「今から夫が来て作るからちょっと時間をちょうだい」ということで、しばし待ちました。で、登場したダンナさま、やっぱりあのときの!しっかり私たちを覚えていてくれて、お店に来たことをすごく喜んでくれました。

チョコレートムースとケーキ。3層のチョコレートムースがふんわり。それぞれの層を食べ比べちゃった、美味しい。ケーキは意外にもけっこう軽い感じでサクッと。



歩き回ってショーケースをのぞく響々をニコニコ眺めてくれていたご主人、ドアの向こうの隣の工場からできたてらしきチョコレートをひとかけら持ってきて響々にプレゼント。響々さん生まれて初めてのチョコレートです。こんないいチョコレートが初めてなんて贅沢しかもここのチョコレートはノンシュガー。何より気持ちがうれしくてありがたくいただきました。

おとなしくしてみても口はチョコだらけ。



きりっとしてみても口のまわりはチョコだらけ。



だっておいしいんだも〜ん



もちろんしっかりペストリーも買って帰ってきました。これから常連まちがいなし?他のところで節約しなくっちゃ〜。


NZに住んで2年半。響々がいてくれるおかげもあって、こういううれしい人との交流が増えてきたかも。お肉屋さんも八百屋さんもすっかりおなじみが出来たし。少しずつだけどうれしいな。

 
Posted at 19:19 / Cafe(Favorite) / この記事のURL
コメント(3)
14ヶ月。 / 2008年02月12日(火)

14ヶ月になりました。なぜかここ数日のあいだに「何歳?」「もうすぐ14ヶ月」「ずいぶん大きいね、背が高いね」という会話が何度も。大きい?小さい方では?!なんでだろう。

なので、測ってみました。家で測ってるので正確さはイマイチだけど。

身長 約75cm
体重 約10kg

ここ1週間くらいで背が伸びたなぁと思ったのにそれほどでもなかった。体重も10kgよりちょっと少ないかなぁくらい。どちらも標準内。来月には15ヶ月検診があるから、キチンと測ってもらおっと。

写真は大きな風景と小さな響々。いつもの散歩コースにて。





 
Posted at 10:29 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
いろいろ。 / 2008年02月03日(日)

いろいろなことができるようになり続ける毎日。子供ってすごいなぁ。こんな吸収力が私にもあったらIELTS楽勝なんだろうなぁ、なんてくだらないことを思いつつ、感心しきりです。へんてこな癖?も出てきたり、その日のマイブームがあったり。

隙間が好き。
ベッドとベッドとコットを並べて川の字で寝ている我が家(コットには寝てくれず私と添い寝だけど)。それぞれの隙間にググ〜っと手を差し込んでニンマリ。両足突っ込んで腰掛けてニンマリ。隙間から下にしまってあるものをケリケリしてガサガサいわせてニンマリ。隙間にキューっと挟まれるのがいいのかなぁ。でもコレ実は私にそっくり・・・。挟まれると落ち着くんだよね〜、わかるわかる。

投げるより蹴る!
いまだにあまりボールを上手に投げれない・・・というより、投げずに蹴る!将来はなでしこJapan入り目指してる?ってくらい、上手に蹴ります。ボールに突進して蹴っちゃった〜とかじゃなくて、ちゃんとボールを見てキック!追いかけてキック!(ドリブルじゃん)そしてシュート!!NZでサッカーなんてまったく見たことないんだけど。なんでそんなに好きなのか本気で不思議。外でボール遊びしてる子を見つけるとボールに釘付けなので、響々用のボールを買いにいくと、自らサッカーボールを選択。どうなってるんだろうか。今日もペネロペとパス練習に励みました。

本読んで。
毎日ブームが変わるらしく、ペネロペ絵本(4冊)だけをかわるがわる持ってくる日、バーバパパシリーズ(2冊)だけ繰り返し持ってくる日、ノンタンシリーズ(3冊)からなぜか2冊だけ持ってくる日、うさこちゃん(4冊)の日、などなど、シリーズ物をチョイスしてそればっかり持ってくる日があります。他の絵本も持ってくるけど、3冊くらい固定だったり。どうしてだろう。不思議。で、一日に最低でも15回くらい読んで〜って来るから、そろそろ暗記しちゃいそうです。

きかんぼう
最近、訴えが激しいだけじゃなくて、思うようにならないと地団駄踏んで怒ります。私がトイレに行ってくるよって言ってるのに聞いてなかったらしく、いなくなった私に怒る響々。そしてトイレの前まで来て、前は私を見つけて抱っこしたら満足だったのに、今は怒り治まらず、私を見てダンダンダン!とまさに地団駄を踏み、タタタ〜っと駆け抜けて寝室へ行きダンダンダン!戻ってきたと思ったら通り過ぎてリビングでダンダンダン!私もちょっと笑けてきて「あれ〜どこだろ〜」とか言ってたら、顔を出してニコリ。でもまた通り過ぎて「あれれ〜」というと戻ってきてニッコリ。あんなに怒ってたのに何回も繰り返して最後にはキャッキャ言ってるし。かわいいきかんぼうさんだ。

積み木とフタ
積み木がつめるようになりました。前は作ったのを崩すのが大好きだったけど、パパの指導の甲斐あり(?)4つくらいまでは自分だけでつめるかな。一緒だともうちょっと。どうも力を抜くのがかなりむずかしいらしく、はじめは下の積み木に上の積み木をくっつけようとぐいぐい押し付けてた。ようやくそーっと置けるようになって積めました。フタを開けたり閉めたりするのも好きで、閉めるのは積み木同様、溝があうようにそーっとずらしたりするのがむずかしかったみたい。はじめはやっぱりグイグイ力任せだったもんね。こうやって細かい作業が出来るようになっていくんだなぁ。力は入れてばっかりじゃダメなのよね。

アレをするにはコレ
そういう仕組みみたいなものを感じるのか、私が「電話しようかなぁ」って言ったら、テレフォンカード(プリペイド国際通話カード)を指差して、カードをとったら電話機を指差す。DVDのケースを持ってるから「見るの?」って聞くと、ケースからDVD出して、テレビの前へ持って行ってテレビをつける。まだDVDをどうしたらつけれるのかイマイチわからないっぽいけど、ディスクを入れるトレーの前あたりにディスクを差し出す。お昼寝しそうな感じでベッドに連れていくと、自分のバスタオル(いつも敷いてる)が敷かれてないと敷こうとして、上手く敷けず私が敷くとその上にゴロンとして私を待つ。「ご飯にしよう」ってビブを渡すと自分でつけて、ハイローチェアの前で座らされるのを待ってる。そんなことが急に増えてきて、実はもう全部わかってるんじゃないかと思っちゃう。

とつぜんチュー。
抱っこしてると突然ギューッとしてきて、チューしてくれることがあります。ほっぺたも口もどっちも。目をつぶって近づいてくるからこっちが照れちゃうよ。私やまーさんが響々をギューしたりチューしたりしたい衝動に駆られるのと一緒なのかなぁと思うと、なんだかうれしかったりします。

抱き合うおバカ親子。



むりやり髪を結んでみました。



毎日毎日、書き留めきれないほどのことを見せてくれる響々。ありがとう私もいつも新鮮に受け止められる気持ちをもっていたいな。

 
Posted at 17:55 / Yulara / この記事のURL
コメント(6)
P R
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.