黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2008年02月 | Main | 2007年12月»
Music in Park / 2008年01月28日(月)

3連休最終日。お昼にちょっと用事を済ませたあと、少し遅めのランチを買い込んで、夏のFreeイベント「Music in Park」へ行ってみました。毎週あちこちでやってるこのイベント、今日は初めての公園Point ChevalierのCoyle Parkへ。

いつもながらみんなまったりしてる。ワイン飲んだり、ご飯食べたり、しゃべったり、踊ったり?!みんな好きなように楽しんでます。



公園だからもちろんPlay Groundもあって、子供で大にぎわい。音楽聴こえてるけどブランコ、すべりだい、ジャングルジム?けっこう大きいからかそれにしてもすごい子供の量。



響々も音楽にあわせて踊ったり、歩き回っておおはしゃぎ。ご機嫌さん。楽し〜あちこちで子供が音楽にあわせて踊っててみんなかわいすぎ

遊んでたら、響々よりちょっと大きいかなぁくらいの男の子がトコトコっとやってきてと思ったら、遊ぼうってお誘い。きゃぁKiwi Boyにはじめて誘われちゃったね。うれしそうに一緒についていったけど、響々がボールを取っちゃったので少しスネちゃった。ちゃんと返して仲直りしてバイバイしました。



かなりの日差しなので2時間くらいで退散。お目当ての人は聴き逃しちゃったけど、ふらっと行って好きな時に切り上げてこれる気軽さ、子供連れてコンサート聴けちゃう(しかもタダ)なんて、やっぱり夏は素敵今度はJazzに行こうということになりました。映画も観たいなぁ。


家に帰って、3連休の締めくくりは、まーさんお手製のとんこつラーメンで夕食。今回は今までで一番の出来だったかも。すごくおいしかった〜。ありがとう


 
Posted at 19:41 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(2)
Short Trip / 2008年01月27日(日)
今日は3連休の真ん中の日曜日。ちょっと遠出してみようということで、うちから1時間くらいのClevedonという小さな街へ行ってみました。

大して遠くないのにすっかり田園風景?のどかな感じです。



街へ着くと Farmers marketの看板が。12時で終わってしまうので、まずはMarketへ行ってみると、Ponyがいっぱい。子供たちはPonyが大好き。なのにいつもチャレンジャーな響々さん、めずらしく怖がってました。



Ponyから解放されて、横のグラウンドを走り回って大喜び。あっちに何かいる〜。行った先ではPony Clubが試合をしてました。近づかなければコワくないらしい。しばらく見学。一番釘付けだったのはまーさんかも?



Marketに戻ると、あれれ?知ってる顔が!先週も偶然会ったお友達家族にまた遭遇!!まさかこんなに家から離れたところで会うなんて。私たちったらテレパシーかしら。うれしいサプライズ

Marketもそろそろ終わる時間。お友達家族とわかれ、街をブラブラしてから、Hunua Regional Parkというところへ出発。お目当ては滝です。こっちの公園ではベストポイントによくある額縁でパシャリ。すごい日差しだけど水音が涼しい。滝つぼまで行くとかなりの人。響々が泳ぐには深すぎるし、ちょっと散歩して終了。ラウンド以来ひさびさに滝を見ました。満足満足



帰りは滝で水にあまり触れ合えなかった響々のためにと海沿いの道をチョイスしたのに、響々さんは爆睡Pohutukawa Coastのすごい青い海を楽しみながら、ちょっと伊豆を思い出すね〜なんていいながらの帰り道でした。


 
Posted at 19:47 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(3)
おともだち / 2008年01月24日(木)

今日はお友達が遊びに来てくれました。1歳と1ヶ月年上のお姉ちゃん。一緒に(?)クッキーを作って、お昼ご飯を食べて、たくさんたくさん遊んでもらって。楽しかったね〜、よかったね〜。

こっそり後ろからつまみ食いしようとする響々。ちゃんと写ってるぞ!



今度はOne Tree Hillでサッカーもいいね。響々もボール蹴るのが大好きだし!プリンも焼きたいし、お姉ちゃんちのウサギさんにも会いたいし、おでかけも楽しそうだし、したいこといっぱい。おつきあいお願いします〜。

こうして遊びに来てくれるお友達が何人かいて、ほんとうにありがたいです。ママが運転できればもっと世界を広げてあげられるのにね。永住権取ってる間には足が治ってくれるといいなぁ。落ち着いたら免許取りたいし。

楽しい一日になりました。来てくれてホントにありがとう!

 
Posted at 16:46 / Yulara / この記事のURL
コメント(4)
イカ墨パスタ / 2008年01月20日(日)

今晩、まーさんのリクエストでイカ墨パスタを作る予定。輸入食材屋さん?でイカ墨のパックを見つけて以来、何度か作ってます。



なかなか美味しくできるレシピができたと思うのでUP。

<材料>
イカ墨(写真) 2袋
トマト水煮缶 1缶(裏ごし)もしくはトマトペースト
にんにく 大さじ1(みじん切り)
玉ねぎ 半個(薄切り)
白ワイン

オリーブオイル
アンチョビ 一切れ
鷹の爪 ほんの少し
イカ

<作り方>
1。イカ墨を容器に絞り出して白ワインを少し入れて溶く。(イカ墨の色がよく出るようになるらしい)
2。オリーブオイルをたっぷりめにフライパンに入れて、にんにくとアンチョビと鷹の爪を入れ、火にかける。
3。少し香りが出てきたら焦げないうちに玉ねぎを入れる。玉ねぎがしっとりしてきてからイカを入れる。
4。トマト水煮缶を入れて、半分くらいに煮詰まるまで炒める。
5。イカ墨を入れて炒め、味を見て塩で調節。(塩は控えめの方がおいしいと思います)
6。パスタをゆではじめ、イカ墨ソースはパスタのゆで汁を少し入れてゆるめつつ弱火で温め続ける。
7。パスタを少しかためにゆであげてお湯を切り、ソースに合わせる。少し炒めたほうが味が馴染んでおいしいと思います。好みでオリーブオイルを少し追加すると艶が出ます。

いつもながら適当レシピなので、お好みで調節してくださ〜い。

 
Posted at 12:52 / Cafe(Menu.Recipes...) / この記事のURL
コメント(4)
近所を散歩。 / 2008年01月20日(日)

今日は予定通りのんびりした日曜日。朝からお洗濯を2回して、3人でちょっと散歩へ。

はじめてベビーカーなしで歩いてお散歩に行ってみました。紫陽花とか松ボックリとか興味を引かれるものがいっぱいで寄り道だらけ。でも急いでないしそれも楽しいね。



すぐそこの日曜マーケットに行ってみると、すごく小規模でいつもの4分の1くらい。世の中はまだまだホリデー、出店者がお休みなんだろうなぁと。もうお店を閉めようとしてるフレンチベーカリーでアーモンドクロワッサンを買おうかなぁとお値段を聞いたものの、現金の持ち合わせがないことに気づき・・・。いつもEFTPOS(デビットカードみたいなもの?)で払ってるからときどきそういうことがありますでもお店のおじさんが「いいよ、来週払って〜」って売ってくれました。もちろん名前も電話も何も聞かないで。確かに売れ残ってもね、ってところなんだろうけど、ホントNZらしいなぁと。しかも食べようと袋を開けると2個買ったはずなのに3個入れてくれてるし

飲み物を買って、すぐ隣の公園の木陰で食べました。いつも来ているこの公園、響々の大好きな噴水もちゃんと稼働中。ときどき水が出てなくて、この前は遊んでる途中で終わっちゃった。どうも3時くらいで終了らしい。早!今日は存分に水をつかんで?大喜び。すごい顔だけどかなり楽しくてキャッキャッ



帰り道はちょっと眠くなり抱っこ。でもクリアランスセール中の子供服屋さんをのぞいてる間に元気になって、買った袋を抱えて帰りました。いつもは2人の散歩コースも3人一緒だと違って見えて。楽しく歩いた響々、今はすっかり夢の中です

来週末は3連休。年末年始も2連休しかなかったし、土日でどこか遠出でもしてみようか。月曜のんびりできるし。どうしようか考えるのも楽しい

 
Posted at 12:35 / Yulara / この記事のURL
コメント(6)
P R
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.