黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2008年01月 | Main | 2007年11月»
年の瀬 / 2007年12月30日(日)
今年もあと明日を残すのみ。
でも年の瀬って気分はやっぱり寒くないと・・・なのかなぁ。
クリスマスが一大イベントでお正月はそれほどでもないNZにいるからなのか。
でも夏ならではの楽しい年末を過ごしてます。

金曜日はまーさんの会社の忘年会?BBQにとつぜん呼んでいただいて。いっぱいお肉をいただいて、響々はいっぱいイチゴを食べて、たくさん人に会って、屋外だから大喜びで歩き回って(走り回って?)追いかけるのは大変だったけど、楽しい時間を過ごせました。なんか締めの挨拶とか聞いちゃって、わ〜会社だ〜年末だ〜って思ってしまった。

土曜日は響々の誕生日パーティにきてくれたメンバーで韓国式BBQ。うちの近くの公園で気持ちいい青空の下、みんなでわいわい。響々は芝生を相変わらず歩きまくって、イチゴを食べまくり。私たちはなんといってもホントにホントに美味しいお肉をいただいて感動〜!幸せな夏の日を過ごしました。Jun&mujiありがとう!!!





そして今年最後の響々へのプレゼント。響々が大好きなペネロペちゃんをあみぐるみで作ってみました。ペネロペちゃんは絵本の主役、かわいいコアラの女の子。公式ホームページもありました。日本帰国の時に友達におねだりして買ってもらったミニ絵本セットを持っている響々。最近は日本からDVDも送ってもらって、基本はテレビを見ない我が家だけど日本語を聞くために唯一見るアニメ。オープニングが始まるだけで一緒に踊ってる。ふいに思いついて、響々が寝たあとにちょこちょこ編んで、しかもちょっと不眠気味だったからひさびさ夜更かしもしてみたり。思ったよりいい出来だったかな?




DVDを送ってくれたまーさんの弟の子、響々の唯一のいとこtakuちゃんも、ペネロペが大好きらしい。思えば初めてのプレゼントもペネロペの絵本だったなぁ。まだ日本に入ってきてなかったのか輸入版のフランス語だったけど。あの頃は自分たちに娘が生まれるなんてこれっぽっちも考えてなかった。不思議な縁です。


今日はお買い物と掃除。まーさんのお母さんが手作りしてくれたお正月リースを飾って、ようやくちょっとだけ年末気分になりました。明日の大晦日は、おせち料理を簡単なものだけでもちょっと作りたいけど出来るかなぁ。まーさんはお仕事、お疲れさま〜。


ではでは、今年一年ありがとうございました。良いお年を〜。

 
Posted at 17:47 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(4)
Merry Christmas! / 2007年12月25日(火)
Merry Christmas!!

今日は元ホームステイ先のおうちで、ランチタイムのChristmas Dinnerにお呼ばれしてきました。NZでは今日と明日Boxing Dayが祝日でお休みです。

まずはもうすぐ2歳になる孫娘ブリアンナと一緒にお庭でウロウロ。大好きなワンちゃんもいて、つけまわしてました。



大きなツリーの下には山積みのプレゼント。おいしい食事とデザートのあとにはプレゼントタイムが待ってます。響々さんぶれ過ぎですけども。



最後もやっぱりブリアンナと。姫さま達は自由奔放に遊び回ってました。



毎年おじゃましているパーティ。いつもいつも家族とその友達と大勢の人が来て、楽しい時間を過ごさせてもらってます。NZの家族みたいに思ってます。いつもありがとう。

さて、夜は家族で毎年恒例の丸焼きチキンとケーキでほのぼの祝いましょ。料理はじめなくちゃ。

みなさんも素敵なChristmasを過ごせますように。

 
Posted at 12:59 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
1歳児の週末 / 2007年12月24日(月)
土曜日はまーさんが会社の人とゴルフで夕方帰ってきた。でも夏はいつまでも明るくて、帰宅後にお買い物して散歩も行けちゃった。

近所の公園で激しく毛を刈られた直後の羊さんを眺める一歳児。



日曜日、すごい夏空で暑い!おでかけの合間に唐突にジェラートが食べたくなり、Cityへ。1歳児はじめてのアイスクリームに挑戦です。

一口目は助けて〜っていう顔。



でもそのうちもっとくれ〜って。さすがうちの子。



帰宅後、お庭で何かしてるパパを窓際でのぞいてた1歳児。とつぜん窓を乗り越えそうに!!あぶないあぶない。



最近はいろいろ出来て面白い。くたびれて「響々〜ママにご本読んで〜」って言ったらタタタっと行って「はらぺこあおむし」を取ってきてくれたり。読むのは私だけど。出来ないことがあるとかんしゃくを起こしたりもするけど、いろいろやってみたいっていう気持ちの現れだもんね。だんだん言葉にできるようになるといいね。新米1歳児さん、がんばって〜。

 
Posted at 10:52 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
今年もあと少し。 / 2007年12月22日(土)

未だに夏空の年末に馴染めず実感がわかないけど、今年も残すところあと数日。響々の誕生日が一年の区切りのような感じで、もう年を越したような気分ですが、今年一年の自分を振り返ってみようかと。

やっぱり響々の成長。
響々が1歳になったことはもちろん、書き出すと止まらないくらい全部が重大ニュース。人ってこうやって大きくなるんだなぁって日々驚きや感心の連続。かわいいばっかりじゃなく泣いたり怒ったり困らされたり、でもなんて愛らしくて愛しい存在なのかと。育ててるこっちの方が育ててもらってます。

腰痛と右足痛になった。
腰痛(椎間板ヘルニア)で右足痛(坐骨神経痛)になって、今まででおおげさじゃなく一番辛い思いをしたこと。夜中に痛みで転げ回ったし、大泣きするほど辛かったし、こんなに眠らなくても人って生きていけるんだと驚いたし、でも今は全部がウソみたい。しびれはまだあるけど、痛いのはちょっとだし、ここまで回復できてホントに良かった。響々とまーさんの愛情のおかげ、そしてみんなのあたたかい励ましのおかげです。

ちょっとした特典?として、減量したわけでもないのにつわりで体重減した時よりもさらに7kgくらい落ちた。結婚当初くらいかな・・・て何キロ太ってたんだ?!とにかくよかったです。気を抜かず行かなくちゃ。

日本に一時帰国した。
無事、響々6ヶ月にして日本へ行ったこと。梅雨時の蒸し暑さにまいってしまったのはもったいなかったけど、家族3人揃って帰国できて、日本の家族にも友達にもたくさん会えたのは本当にうれしいことでした。次はいつかなぁ響々が3歳になるまでにはまた行けるといいなぁ。

車を買い替えた。
NZに来て3台目。はじめの車は小さすぎて響々が生まれるちょっと前に2台目に。でもかなり古くて距離もすごくて(日本だったら完全に廃車)いつ壊れちゃうか心配しながら乗ってた。って運転はまーさんだけど。今回ようやく当分つきあっていけそうな車に買い替えました。ふと気付けば結婚以来はじめて、じっくり探して欲しいと思う車を買えたし、結婚記念日に引き取ったし、ということで、結婚7周年記念カーになりました。

手作りを再開した。
とにかくモノを作るのが好きな性分。子育てに慣れてきたのかは?だけど、響々とまーさんの協力により、いろいろ手作り。ジャムとかお菓子とか、特に最近はパンにはまりつつある。響々のためにもなってまーさんも喜んでくれるからなおうれしい。紫蘇とか水菜も育ててる。他にも育てたいものがいっぱい。そのうち響々のお洋服も作りたい。すでにかわいらしい女の子の服の本を入手済み。私の場合、お買い物とかおでかけも楽しいけど、どうもモノ作りみたいな生産的?なことが一番気持ちがスッキリするみたい。あ、でもお散歩とCafeは大好き。

今年も一年NZで暮らした。
なんだかんだとNZ暮らし3年目になった。そろそろホントに永住権申請に移らなくては。ワークビザでも延長すればこのままいられるけど、ずっと暮らしていくなら取らなくちゃ。それには英語の勉強もしなくては・・・うぅ、がんばります〜。日本と比べたらダメなところまだまだなところもいっぱいあると思う。でも私にはここがどうも肌に合うような。目が合えば挨拶してちょっと話したり、みんな普通に親切だったり親切できたり、人が人らしいからかなぁ。

家族3人いつも一緒。
響々が生まれてから毎日、当たり前のように家族3人一緒に暮らせた。今までも2人いつも一緒に暮らしてきたけど。これってとても素敵なことだと思う。毎日毎日どんどん育っていく響々に毎日毎日出会える。毎日3人で笑える。何か特別なこととか必要じゃなく、心から幸せだなぁと思う。来年もこうやって楽しく暮らしていこうね。

とても大変だったけど自分なりに成長できた一年だった気がします。響々とまーさんの愛情が私を守って育ててくれました。感謝感謝

 
Posted at 16:19 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(3)
Feeding Toddlers / 2007年12月19日(水)
Plunket Nurseさんが置いていってくれた資料「Feeding Toddlers」。訳すと「幼児食」になるのかな?毎日もぐもぐよく食べてくれる響々さん。とうとうこの段階がやってきたのか(?)という感じ。

今の状況は
お米は、大人と同じのも食べれるけど軟飯の方が好き。
お肉は、挽肉は大丈夫だけど、薄切り肉はなんとかいけるけど、かたまりだと小さくカットしてもモグモグして出しちゃったり。
お野菜は嫌いなものが見当たらない。煮ても生でもなんでもよく食べる。
全般的にパサパサしたものはまだ苦手でモグモグしても出しちゃう。
味付けはほとんどなしで、大人のご飯の味付け前のモノを取り出して刻んだりそのままだったり。でもそろそろと思って少しずつ味を付けてるけど、野菜の味がとても濃いのでごく薄味で大人でも美味しかったりする。

今日は焼きたてパンに手作りイチゴジャムをつけて食べました。ジャムはジャムだけ手で取って食べてたかなり低糖に作ったしちょっとだからいいけど。ジャムを食べたあと、パンを食べる食べる。いつもは1個がやっとなのに、今日は2個目も。しかもけっこうかための皮をむしゃむしゃ。心境の変化か?!



だんだん大人と同じものでっていっても、完全に同じってところにはまだまだだろうし、どれくらい??ってちょっと悩ましい。大人も素材の味を大切に薄い味つけの「きれいなご飯」を心がけるいい機会かな。

 
Posted at 18:10 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
P R
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.