黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2007年12月 | Main | 2007年10月»
湯だねパン / 2007年11月30日(金)
本を見てパンを焼きました。
皮はぱりっと中はもっちもち。
生地がかなり柔らかかったので上手く成形できず
形は不揃いになっちゃったけど
簡単に出来たのにふんわり甘くて、かなり満足。
響々も美味しそうに食べてくれました
それがなにより。



「湯だねでかんたん焼きたてパン」っていう本です。


 
Posted at 10:27 / Cafe(Menu.Recipes...) / この記事のURL
コメント(2)
Roseola / 2007年11月27日(火)

響々さんとうとう来ました、突発性発疹。

救急で違う病気だと診断があってかなり焦ったけど、
今日の夕方、無事??「Roseola」と診断が。
病名わかって変だけど少し安心した。


金曜日のお昼寝あけになんだか熱くて熱をはかったら38度ちかく。まーさんが帰ってきてくれてGPに行った頃には39度以上。でも熱が上がっていくときは少し苦しそうなものの、けっこう元気な響々。GPでは元気だからパモール(解熱剤)飲ませて様子を見るように言われ帰宅。何かおかしかったら救急へ行くようにってことで。

土曜日の午後、急にお昼のものを吐いてしまい、熱もまったく下がる気配がないので救急へ。かなり混み合っててすごく待ったし一度吐いたけど、それでも元気な響々。ようやくお医者さんに会ったころにはさすがに眠いし疲れ気味。吐き気がけっこうあるらしく薬を飲まされたら吐いてしまった。お水も受け付けず、尿検査したくても出ない。しばらく病室で待ったけど出ないし熱が下がってきたからということで帰宅。

日曜日になんとか採れた尿を持って救急へ行くと、検査で陽性とのこと。感染症の疑いということで、抗生物質をもらって帰宅。熱もすっかり下がってひと安心、相変わらず元気な響々。原因が分かってよかったねと思ってたんだけど・・・。

月曜日は土日の抱っこがたたって私が腰痛。響々もまだ本調子でなく、まーさんがお休みしてくれました。響々は夜かなり寝苦しそう。お腹もかなりゆるくなったのでそのせいだったのかも。でもその他は元気。いつもよりはちょっぴりだるそうってだけ。

今日、火曜日の午後になって、お腹にピンクのプツプツが発生。水疱じゃないし、こりゃなんじゃ?もしかして薬のアレルギーとか?!と思い薬局に電話すると、アレルギーかもしれないから病院へ行くように言われる。でもとにかく響々はまったく元気なので、まーさんに定時で急いで仕事を終わってもらって病院へ。(いつもは残業〜)GPで金曜日に見てもらった先生にまた見てもらったら、あっさり「Roseola」と判明。救急での検査結果も届いていて、色んな菌が検出され過ぎで、それはたぶん検査用のパッグのせいで、響々は何にも感染してないだろうってことでした。あと2日もすれば発疹も消えて元気になるということで、今度こそ安心。病気の説明のプリントもいただいて帰ってきました。

あ〜よかった。尿路感染症なんて、オムツ替えをもっと丁寧にしなくちゃ、響々に悪いことしたなぁとかいっぱい反省したのに・・・。突発性発疹って思いつかなかった私もドジだけど。なんにしてもハッキリしてよかった。響々も吐いちゃったりしてかわいそうだったけど、とっても元気だし。こうやって1つずつ学んでいくんだね〜と、まーさんとしみじみしちゃいました。

心配かけちゃったみなさん、ごめんなさい&ありがとうでした。

 
Posted at 18:21 / Yulara / この記事のURL
コメント(4)
7周年。 / 2007年11月20日(火)

11月18日で結婚7周年を迎えました。もう8年目ってことかぁ、長いような短いような。いつもありがとう。

記念に?イチゴのコンフィチュール(平たくいえばジャム)を作ってみました。奮発していいイチゴ使っちゃった。食べるのがもったいない気分。



そして新しい車がやってきました。まーさん毎日のようにネットでチェックしてさがした甲斐が有り、ようやく希望通りの車を見つけて購入、引き取りに行ってきてくれました。二人して7周年記念Carだね〜って思わずにんまり。フフフ。これで家族3人、安心して遠出も出来るね!どこ行こうか〜。

これからもずーっとずーっと、響々が大きくなってお嫁に行ってまたふたりぼっちになってもずーっとよろしくね、まーさん。

 
Posted at 19:23 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(5)
11ヶ月と一日 / 2007年11月13日(火)

1歳まで残すところあと1ヶ月。ついついそう思っちゃうけど、でもそう思わずに11ヶ月の今の響々をしっかり見ておかなくちゃと思ったりします。

歩くのはすっかり得意でほとんどハイハイしなくなりました。ちょっと小走り?もしつつ歩きまくり。外でもけっこう歩けるようになったけど、手をつないでくれないから広いところだけね。天気のいい週末には公園で裸足で歩き回って大満足。

裸足は気持ちいいぞ〜。



フリスビー私にもさせて〜。



パパたちのおやつ、カステラ発見!



何でも指差しさん。散歩してると特に激しくて、ニャーさんでも鳥さんでも歩行者用信号の押しボタンでもおじいさんでも全部指差しまくり!人を指差すのだけはやめてほしいなぁ、ママが焦るから。

わかる単語が急激に増えてきて、気を抜くと聞かれてる?!外ご飯してた時にまーさんが「これはおしまいだから次・・・」っていったら「おしまい」がわかってるのでもっと食べたくて泣いちゃった。まだ他にもあるから大丈夫だよ、あわてんぼうさん。

わかってると思われる単語を思いつくだけ書いてみます。「おいで」「取ってきて」「持ってきて」「出して」「しまって」「ちょうだい」「どうぞ」「お外」「お風呂」「のみのみ(ミルク)」「ごはん」「おしまい」「ごちそうさま」「いただきます」「もしもし」「ママ」「パパ」「にゃんさん」「わんちゃん」「パグちゃん」「ブタさん」「エルモ」「おしゃぶり」「コップ」・・・もっとある気がする。毎日増えてるし。きっとずっと前からよく聞いてたんだろうなぁ。今になって行動に現れてるだけで。変なこと言ってるとそのうち真似されちゃうんだろうな。気をつけなくては!

まだ話せるわけじゃないけど、言葉で意思疎通が出来てる感じが楽しい。響々が一所懸命、何を言われてるか考えてるのもわかるし。そして響々は響々なりにすごい宇宙語で話しまくってます。その意味が分かったら楽しいのになぁ。知りたいなぁ。

かなりのびのびになった後ろ髪をまーさんが切ってくれました。初めての散髪。少し髪の毛を取っておいてみたりして。すごいふわふわ。これから暑いしさっぱりしてよかったね。

正真正銘11ヶ月の響々さん。毎日のびのび元気いっぱいです。


 
Posted at 18:13 / Yulara / この記事のURL
コメント(6)
P R
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

 
GMO MadiaHoldings, Inc.