黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2007年11月 | Main | 2007年09月»
私もできるもん。 / 2007年10月25日(木)
ここのところ一段と成長目覚ましい響々さん。そういう時期なのか、私も毎日いろいろ楽しいです

あんよは進歩しまくり。家中を歩いてます。ヨロヨロのときもあるし、けっこうサクサクのときもあって、いろいろだけどとにかく歩いてます。まだまだ転ぶ転ぶ。それでも楽しくてしかたない様子。



ベッドから一人で降りれるようになりました。自分の肩くらいの高さなのに、ハイハイでふちまで進むとくるっと方向転換して、器用に足から降ります。失敗してもシリモチつくだけ。転落がかなりこわかったのでこれでひと安心。まだまだ気は抜けないけど、これもかなり楽しそう。

パチパチ(拍手)ができるようになりました。「ゆららちゃ〜ん」と呼ぶと手を挙げます。食後は「ごちそうさまでした」でお辞儀。バイバイもまだちゃんとじゃないけどできるかな。いろいろすぐに真似するまねっこさんです。



大好きな絵本のひとつにぬいぐるみ絵本っていうのがあって、絵本のくりぬかれた穴にはまるアザラシのぬいぐるみ「ピピ」ちゃんがいます。絵本を持って「ピピちゃんは?おうち(絵本)に帰してあげて〜」と言ってみたら、ほんとに連れて来てくれました。穴にちゃんとははめられなかったけど、わかってるんだぁと感心してしまったできごとでした。

いろいろわかることが増えてきて、いけないことかなぁってことをするとき、じーっと顔を見てきます。ダメだよって顔をするだけで泣いたり。でも怒られても止めない時もあったり。かなり意思がはっきりしてるのでこっちもいい加減にはできないなぁと。

最後は、日差しが強くなってきたし紫外線対策もちゃんとしなくちゃねということで。それよりダイエットが必要か?!



とにかく毎日元気いっぱいです

 
Posted at 17:08 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
空も木も。 / 2007年10月23日(火)
いい天気でいろいろきれいだったので。



イチョウの葉っぱ。こっちでは新緑だけど日本では黄色に色づいてるのかなぁ。



初めから真っ赤な葉っぱの木。



藤の花。

空気もきれい。散歩も気持ちいい。

 
Posted at 16:55 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(3)
くるみゆべし / 2007年10月23日(火)

前に働いてたところで同じチームの子がお土産に買って来てくれたとき、すっかりはまっていっぱいいただいてしまった「くるみゆべし」。なつかしいなぁ。バリバリ働いてた自分も今ではすっかりウソみたい・・・。

もちろんNZきてから見たことも食べたこともないので、ふいに思いついて作ってみました。



う〜ん、伝わらない感じの写真ですが。おいしかったと思います。

なのでレシピを載せときます。

続きを読む…  
Posted at 16:29 / Cafe(Menu.Recipes...) / この記事のURL
コメント(2)
10ヶ月と1日 / 2007年10月13日(土)
いつもながらあっという間に10ヶ月です。

あと2ヶ月で1歳と思うと、なんだか実感がわかない。だけど最近はぜんぜん赤ちゃんって気がしない。ホント大きくなったものです。

10ヶ月の予防接種に行った時、測ってみたところ体重は8.6kgくらいかなぁ。抱っこするとすごく重くなった気がするのに、測るとそうでもないのはなぜ予防接種は今回ははじめて1本だけでした。そのためか副反応の発熱もなく、無事終了。次は15ヶ月までなしです。

歯がまた生えてきました。今度は上前歯。これで5本目。前歯が両方生えたら、上が4本下が2本そろうから、顔の印象が変わるかなぁ。私はそうでもないけどまーさんは虫歯になりやすいから、あんまり早く生えて欲しくないなぁと思うけど、こればっかりはしかたない。



拍手ができるようになりました。すごくうれしそう。物陰からこっそりのぞくのも、すごくうれしそう。ひとり遊びに熱中することもときどきあって、声をかけても無視。ときどき急に振り返ってニコ〜っと笑ってまたひとり遊びに戻っていきます。邪魔しないようにしなくちゃね、つい声をかけちゃうから。

話してると今までよりわかってる感じの顔で聞いてます。いくつかはっきりわかる単語も出てきたし。ときどき口をじーっとみたり。真似しようとしてるかな。いけないことをして怒られると、悲しい顔をして口をへの字にして大粒の涙をポロポロ。ちゃんとわかってもらいたいからしっかり怒るけど、こっちが泣きそうです。



がんばって歩きまくってます。だんだん転びそうになっても持ちこたえるようになってきて、最長で2メートルくらいは歩けるかなぁ。12歩くらいかけてでもハイハイの方が断然早いから、欲しいものがある時はサクッとハイハイに切り替えちゃいます。ずる〜い。

引続きブームのお散歩ピクニック。外で食べる赤ちゃんせんべいは格別〜。



歩いてお散歩する日も間近?!でも響々の足にあう靴が見つからない。。。歩く用じゃないソフトな靴底のものはあるんだけど。外で歩くようになる頃には足のサイズ大きくなってるかなぁ。

なんだかもうすぐ1歳なんて。そう思うと訳もなく緊張してしまうママなのです。

 
Posted at 08:36 / Yulara / この記事のURL
コメント(4)
ちょっとした節目。 / 2007年10月10日(水)

今日は私のことでちょっとご報告。

腰痛から来た足のしびれ&痛みのことで、月曜日、専門医の先生に会ってきました。MRIの結果をフィルムを見ながら説明してもらったところ、一番下から3カ所で椎間板ヘルニアが起きていて、神経を圧迫してるという予想通りの結果でした。でもここのところ急に痛みが軽くなったことを話して、手術はしない方向でいくことになりました。正直「これは手術しなくちゃダメ」とかいわれたらどうしよう・・・って心配だったので、ほっと一安心。ただ、とつぜん悪くなることもあり得るし、ヘルニアは早くても6ヶ月経たないと良くならないから、気を抜かずに姿勢に気をつけて体を鍛えるようにと念を押され、physiotherapyを紹介してくれました。

まだまだしびれもあるし足首もちゃんとのびないので、マジメにがんばらなければ。無茶しないように気をつけなければ。とはいえ、ほんとにひと安心。夜はちょっとしたお祝いということで、まーさんが外ご飯につれていってくれました。なんだかほんわかした気分で楽しく美味しくいただけました。

ちょうど同じ日、庭の生け垣を毎週来る芝刈り屋さん?が刈ってくれました。今はちょっと丸坊主でかわいそうだけど、これで新芽も出て元気になるね。なんだかちょっとした節目という気分です。



みんなにはほんとにいっぱい心配かけて、ごめんなさい&ありがとう。そして、Special thanks to muji&J and Mitsuyoさん。みんなも体には気をつけて無理はしないように〜。

 
Posted at 17:22 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(9)
P R
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.