黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2007年02月 | Main | 2006年12月»
Immunisation / 2007年01月31日(水)
今日は朝から6週間検診(実はもう7週だけど)と予防接種を受けにGP(ファミリードクター)に行ってきました。NZでは6週から予防接種がスタート。BCGは生まれたてから接種OK。日本より早いのでホントに大丈夫?ってちょっと心配。

まずはドクターの部屋で挨拶などなど。最近どう?寝不足で大変?なんて会話をして、吐き戻しと便秘のことを相談。それから検診。特に問題なし。ただちょっと便秘気味でおなかがパンパンだから、プルーンジュースを飲ませてみるようにということ。そして来週また診察してもらうことに。プルーンジュース。。。お店で売ってるって言われたけど、見覚えがないなぁ。100%がいいのか聞き忘れてしまった。あとで電話してみようかな。

で、とうとう予防接種。処置室に通される。はじめに担当の看護婦さんから「予防接種について知ってる?どれくらい知ってる?」ってこっちではよくあるけど答えにくい質問が。なんて答えるんだろか。。。けっきょくいろいろ説明してくれて、今回受ける内容や今後の予定、もしこんな症状があったらとか。

そしていよいよ注射。今日はポリオとB型肝炎と髄膜炎B型?というのの3種類。左右の太ももに2本と1本。私が手を押さえる係。看護婦さんが「Sorry, Sweet Heart」と声をかけつつ順番に打っていきます。もちろん響々は激泣き。今までに聞いたことないくらいの声で泣きました。痛い痛い。私まで痛いくらい。かわいそうだけど響々のためだから仕方ない。そのあと20分は様子を見るということで、待ってる間におっぱいをあげてなんとか落ち着いて寝たけど、こんなに小さいのに大変だ。えらいぞ響々。打ったところが痛かったり、熱が出た時のために、子ども用の薬を処方してもらって帰ってきました。

帰宅後。。。けっこうスヤスヤ寝てると思ったら、激泣きして寝ぼけて大騒ぎ。寝ぼけてるから全然こっち見ないし聞こえてない感じ。ミルク飲んでる間はいいけど終わると激泣きでしばらくあたふた。抱っこしたり背中さすったりいろいろして、ようやく落ち着いて私のヒザの上で寝ているところです。このあとは普通に戻ってくれるといいけど、どうかなぁ。。。ひやひや。でも熱もないしどこも痛くなさそうだしよかった。今日はおとなしくしないとね。初めての予防接種は私もドキドキです。

 
Posted at 10:03 / Yulara / この記事のURL
コメント(9)
おじいちゃんおばあちゃん / 2007年01月30日(火)
おじいちゃんおばあちゃん(まーさんのお父さんお母さん)がはるばるNZまで、響々に会いに来てくれました。響々にとって、まーさんと私と以外の初めて家族。

まずは23日の朝、空港まで会いに。はじめてのNZなのでツアー旅行で来ていて、すぐにロトルアに向って出発。でもちょっと会えるだけでもと、Arrival Gateでお出迎え。ツアーの誰よりも早く出てきてくれたお父さんお母さん。響々は人混みのせいかぐっすりだったけど、会ってもらって喜んでもらえてよかった。

ツアーでNZのいいところをいっぱい見て、再びオークランドに戻った二人。さすが晴れ女のお母さん、見所はすべて晴天!私オススメのMt.Cookの星空もしっかり満喫してきてくれて、お父さんもちょうど見えた彗星に感動してくれて、なんだかうれしい。

最終日の28日オークランドは響々がメイン!自由行動の時間は我が家で、夕食後はホテルの部屋でみんなで響々を囲んでおしゃべり。家ではまーさんはお父さんと、私はお母さんとのんびり話せたし、4人(5人?)でも色々話したり写真撮ったり。生活っぷりも見てもらえて、少し安心してもらえたはず?夜はホテルの部屋へオジャマ。大きなベッドにピカピカのお風呂、いいなぁ。26階の部屋の窓からは手が届きそうなところにライトアップされたスカイタワーが見えてなかなか素敵。そして代わる代わる響々を抱っこ。お父さんが抱っこすると響々がにっこりニコニコに。お父さん、まーさん並み、いやそれ以上?にデレデレおじいちゃん。お母さんの抱っこは、さすが3人育てただけあって、ちょっと気持ち悪そうだった響々もすっかり気持ち良く。またまた写真も撮ったり、たわいのないおしゃべりをして、短い時間だったけど楽しかった。

次の日は早朝、空港へ見送りに。Auckland Anniversaryで月曜日休み、3連休でよかった。響々はさすがに熟睡だったけど、無事お見送りできました。

いつもメールのやりとりをしてるからか、なんだか1年半ぶりともそんなに遠く離れてる気もしなかったけど、やっぱり会って響々を抱いてもらえてうれしかった。がんばったねって言ってもらって泣きそうになった。

私の両親にも会わせてあげたいなぁとあらためて思った。ヌーノもいるし、私たちが日本に行くしかないけど、いつ行けるんだろなぁ。。。


最後に記事と関係ないけど写真を1枚。響々はじめての海でおおあくび。


 
Posted at 12:46 / Yulara / この記事のURL
コメント(7)
ぐんぐんすくすく / 2007年01月25日(木)

毎日、元気な響々さん。今日もちょっとした成長を書き留めておきたいと思います。

生まれた時から寒がりで、洋服を脱いだだけでプルプル震えてた響々。やせっぽっちだったからなのかな、ぷくぷく太った今はへっちゃらです。

オムツ替えるのもこわくて泣いてた響々。今は気持ちよくなるってわかっているのかとってもご機嫌。自分でちょっとお尻を上げてくれたりします。

生後3日にして指導されたTummy Time。うつぶせになって首を上げる練習です。んぐぅ〜といいながらかなりがんばります。少し前に進んだりして力強いけど、首上げる練習よ〜。サラマンダーさんが見守ってます。


足の力も強くて、パパの足につかまって立ってます?よじ上ろうと必死。そんなにすぐ歩かなくてもいいからね〜。


ベッドメリーが好きでくるくる回るのをじーっと見てご機嫌。オルゴールのうさぎさんも今までじーっと見てたけど、今日は自分で手を伸ばしてました。サラマンダーさんは一番の友達?一番早く目が合ってたみたい。

笑うようになりました。今までみたいに顔が勝手に笑っちゃったとか寝てて笑ってるんじゃなくて、ちゃんと目が合ってあやすと笑うように。クーとかいいながら。私もいつも笑顔でいなくちゃ!今日はちょっと奇声??まであがりました。イマイチうまく撮れないけど。。。


相変わらず吐き戻しが続いていて辛い時間が長いけど、目が合ってあやすと笑ってくれる。気持ち悪いのに笑ってくれる。ときどきかわいそうすぎて一緒に泣いちゃうこともあるけど、私が辛い顔をしてちゃいけない、大丈夫だよ!って笑顔で励ますことにしました。ありがとう、響々。

だんだん抱っこ好きになってきてかなり甘えん坊。寝てるのにちょっと側を離れるとウーウー言ったり。泣きそうになってるから気持ち悪いのかなぁって抱っこするとあっさりご機嫌になったり。そんなに一日中、抱っこしてられないよ〜。でもかわいい。

お話するみたいにクークーウーウー言うことが増えてきました。絵本を読むとうれしそうに笑ったり、絵を目で追ったり。もっとたくさん読んであげよう。

おでかけが増えてきたけど人が多いのはまだ苦手なのか、すごい勢いで寝ます。逃避してる?家に帰るとぱっちりお目覚め。だんだん慣れて楽しめるようになるといいね。せっかくの笑顔をみんなにも見せなくちゃ。

相変わらず寝てても起きててもナイスパンチを繰り出しています。寝てる時はちょっとうるさいよ。急にミルクを飲む量が増えて母乳だけでは追いつかず、粉ミルクも足してます。食欲中枢がまだ働いてないとはいうけど、よくそんなにお腹に入るね。吐いてもいるけど。。。おかげでかなり関取ちっくなアゴになりました。


まーさんのお友達からいただいたベスト。これでラフティングしに行けるね!まだまだベストに全身入っちゃう。ちょっとおもちゃみたい。


優しいまーさんのおかげで響々も私も幸せいっぱい。寝不足でフラフラしたりいろいろあるけど、パパもがんばってくれてるし、ママもがんばります。響々はぐんぐんすくすくね!

 
Posted at 10:36 / Yulara / この記事のURL
コメント(8)
Plunket / 2007年01月22日(月)

今日はPlunket Nurseさんが訪問してくれました。

まずは身体検査。
体重3870g!やったぁ。かなり増えた。
身長53.5cm!すごい。かなり伸びた。
どちらもしっかり標準内に入りました。あ〜よかった。
その他全身くまなくチェックしてもらって、元気いっぱい力強い子だとオスミツキいただきました。

初回なのでいろいろ今までのことや家族構成、出産の状況などなど山盛りに説明。データとして登録しておくからということでした。今気になってることなどもたくさん相談できてよかった。やっぱり大丈夫!とか心配ない!とか言ってもらうとホッとします。

Plunketでは3歳まで成長具合のチェックなどなどしてくれるそうです。2週間ごとに訪問してもらうことになりました。運転できれば自分で行くみたいだけど、行けない場合は訪問してくれるそうです。なんて親切。これから長らくお世話になります。

最近は散歩をはじめました。ベビーカー大好き。


カーシートも大好き。


ガタガタ揺れるのが大好きですぐにスヤスヤ外に出るとご機嫌な響々さんです。

 
Posted at 09:39 / Yulara / この記事のURL
コメント(3)
2つの名前 / 2007年01月19日(金)
今日は、みなさんにご好評いただいてる?名前「響々」についてです。

名前を考えるとき、いろんな方法があると思いますが、うちの場合。
最初に2人でそれぞれ好きな漢字を考えました。2人とも「響」が候補に挙がっていて、他にもいくつかあったけど、最終的に「響」を使うことに。でも音が「ヒビキ」「キョウ」のどちらもなんだかしっくりこなくて、いろいろ考えて探していたら、古語で「玉響(たまゆら)」という言葉があるのを発見。つかの間とか一瞬とかそういう意味らしいです。「ゆら」って音がしっくりきたので決定。でもちょっと物足りない?「々」をつけて「響々(ゆらら)」になりました。


by まーさん

字の中に「音」が入っているように、音楽が大好きな子になって欲しい。
いろんなことが響く心、豊かな感受性を持った子になって欲しい。
いろんな人と響きあえる優しい子になって欲しい。
などなど名前に込めた思いはいろいろ。

NZへの登録は「Yulara Oike」です。クララ=Claraなのでという単純なところから、この綴りにしました。みんなスムーズに呼んでくれてるから平気かなぁ。



ちなみに今明かす秘密?!ですが、お腹にいた頃は「ぴっぽ」って呼んでました。なつかしいなぁ。

最後に最近かなり太ってむちむちしてきた響々さん。その調子よ!


 
Posted at 18:11 / Yulara / この記事のURL
コメント(6)
P R
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.