黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2006年11月 | Main | 2006年09月»
Pre-natal Class 第5回目 / 2006年10月28日(土)

両親学級5回目。残すところあと1回になりました。
今日は出産後の話で、Breast feeding(母乳育児)とCot Death/SIDS(乳児突然死)について。

NZではBreast feedingしてる人の割合は97%。ビックリ。他の国と比べてかなり高いってことだったけど、日本はどれくらいなんだろう。Breast feedingの期間はWHOの推奨(strong)では6ヶ月。NZの平均は1歳。研究結果からの専門家の推奨は2歳以上(可能な限り)。みんな1歳までは普通に感じるらしいけど、2歳にはちょっと拒否反応してる人も。

Breast feedingの効果は、もちろんBabyとの触合いがお互いに効果的であることや、Babyの視力がまだ弱いからBreast feedingするときの距離がちょうど良く見えることなど、母子の関係作りへの効果。また、母乳は常にBabyの状況に合わせて内容が変化するため一番栄養バランスのいい食事になること、母乳に含まれるAntibody(抗体)成分はBabyの行動力が上がって外的要素に触れることが多くなってくる1歳を過ぎた頃から再びUPすることなど、母乳そのものの効果。そして経済的であること、産後の減量に有効であること、子宮が元のサイズに戻るのを助けることなど、母親にとっての効果。まだまだあったけど、さすがに97%母乳育児の国だけあって、粉ミルクの話はほとんどなし。

その後、ビデオでBreast feedingの方法を見て、Babyが飲みやすいくわえかた?や、もし傷ついてしまった時は?左右を交代するタイミングは?残ってしまった母乳は?などなど、具体的な説明がいっぱい。はじめはうまくいかないけどMidwifeが助けるからいつでもCallするように、はじめは出なくても続けていると出るようになるから心配しないように、妊娠中同様それ以上にバランスよく食べること、などなど。

Breast feedingを続けられなくなる要因などについても話があって、何よりパートナーの協力が必要!ってことで、みんなうなずきまくってました。

そんなこんなで質問もたくさん出て、前半がかなり長めに。ようやくTea Time。

後半はCot Death/SIDS(乳幼児突然死)の話。
悲しい事実として2−4monthで亡くなるBabyが毎年相当数いるということ。原因として、喫煙環境(母親のみでなく家全体)/睡眠環境(Cot(ベビーベッド)が柔らかい、布団のかけ過ぎ、ぬいぐるみを置いてあるなど)/非母乳育児の3点がメイン。喫煙に関してはNZでは室内禁煙が常識なので日本よりは遥かにいいと思う。まーさんもNZ来てから吸わないし。(煙草が高くて吸えない!いいことだ。)Cot内にはぬいぐるみも含めて何も置かないほうが好ましいっていうのは知らなかったからちょっとびっくり。母乳育児が有効っていうのは??って思ったけど、実際の研究結果からということで、やっぱりできるだけ母乳育児したいなぁと思った。

次回はNappy Change(おむつ替え)など引き続きBabyのお世話について。そして最終回だから今までの内容についての質問があったらよろしくねということでした。なんかあるかなぁ、質問どころか全部は理解できてないような。。。復習しておこうっと。

 
Posted at 18:19 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(2)
Western Springs / 2006年10月28日(土)
ひさびさに朝から気持ちいい天気だったので、サンドイッチを作ってちょっとしたピクニックに。車で10分くらいのところにあるWestern Springsっていう、大きな池がある公園に。天気がいいからピクニックしてる人がいっぱい。



芝生がきれいに整備されてて、子供が走り回って転びまくってました。いくら転んでも痛くないから、すぐ自分で起き上がってまた走っては転ぶの繰り返し。元気いっぱいで楽しそう。NZの芝生は年中きれいな緑で、密度が濃いのかかなりふかふか。

サンドイッチ食べて「さいこ〜だね」「さいこ〜だね」と呪文のように言いながら昼寝して。ホントに最高。紫外線はかなりキツくてちょっと焦げそうだけど、でも風が涼しくて気持ちいい。ひとしきり昼寝して、池の周りをちょっと散歩。



いい休日だ〜。

 
Posted at 09:37 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
検診7回目 / 2006年10月27日(金)
今日で検診7回目

いつもどおりの順調っぷり。が体重が。。。たった2週間で1.5kg増食欲なくてあんまり食べれてないのになぁ。。。動いてないからかなぁ。。。さすがにマズいだろと思いつつAnnetteに「増え過ぎよね??」と聞いてみたけど「問題ないわよ〜いいことよ〜」って。。。

ちびちゃんはこれでもかっていうくらい力強い心音。子宮の大きさも少し大きくなって31cmかな。でも念のため、また3週間後に超音波検査しましょうっていうことなのでお願いしました。ちびちゃんにいっぱい会えるしタダだし。

今日はBirth Planについての話がスタート。Pre-natal Classで聞いてる話を確認したかたちだったので、わかりやすくて助かった。お産の始まりやその時どうするかといった内容。

続きを読む…  
Posted at 06:55 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(7)
9ヶ月目 / 2006年10月24日(火)

今日で32W1D、9ヶ月目になりました。

なんだかもう終盤って感じで、そろそろいつ産まれてもおかしくないみたいなことを本で読んだりすると、かなり緊張。お腹が張ったりするたびに「まだお腹にいてちょうだいね〜」ってちびちゃんにお願いする毎日です。

相変わらず食欲は上がらず、でもすぐ空腹になってちょっとツライときも。夜は寝始めはいいけど、4時頃からほとんど眠れず、早朝の鳥のさえずりと日の出を鑑賞する毎日。日中はヒマでのんびりだから、昼寝もできるし、ぜんぜん睡眠は足りてるはずなんだけど、ちょっとだるだる。でも、ちびちゃん生まれたら、まとめて寝ることなんてなくなるし、ちょうどいい予行練習かな。

いろいろちびちゃん用のものも揃い始め、日本から送ってもらうものも準備が進んでいるし、私の入院用品もカバン作らなくちゃと思いつつ。でもすべてがスローな毎日なのでなかなか進まない。このblogも更新が遅れてまとめてUPすることが増えてきちゃったし。なにもかもがほんとにスロー。

そんな中、のろのろ編んでいたベビードレスがようやく完成しました。カーディガンとケープに分けることもできるタイプなので、長く使えるかなと思って。


これを着て3人で写真を撮りに行こうね。ちゃんとした家族写真にちょっと憧れてたりして

こっちははじめに編んだおくるみ。大きくなってもコートとして使えるタイプ。耳だったところはツノにしてしまいました


2着とも後はボタンを付けて完成。

他にはスリングを2つ作れば、手作りものの予定は一通り終了。あとは、あみぐるみで人形を編んだり、すぐできるものを作っていくつもり。

最近はなんだか天気が崩れやすくて、天気に左右されやすい私はちょっと落ち込んだりします。でも、ちびちゃんはますます元気いっぱいなので、それがなにより私を元気づけてくれる。優しい優しいDadもいるし、一緒にがんばろうね!

 
Posted at 09:33 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(8)
紫蘇育ってます / 2006年10月23日(月)
以前に紫蘇の種まきを書いたけど、あのときの紫蘇は失敗に終わってしまって。。。再チャレンジした今回は、なんとかここまで育って、紫蘇っぽい本葉が出てきました!



大きく育ってね〜!いざ育ったらかなり大きくなるらしいし期待大

紫蘇の天ぷら食べたいし!紫蘇ドレッシングも作りたい!豚肉で紫蘇チーズ巻きとか!早く育ってくれ〜。

 
Posted at 08:29 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(2)
P R
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.