黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2006年10月 | Main | 2006年08月»
Pre-natal Class 1回目 / 2006年09月30日(土)
両親学級が始まりました。
これから毎週土曜日、4:00-6:00の2時間ずつ、6週連続です。最近はかなり疲れやすい&集中力がないから、英語で2時間、話についていけるのかかなり心配

ちょっと緊張しつつParnellのBirth Careという施設に到着。こじんまりした教室に入ると、壁際に椅子だけ並んでる。自分の名前の名札をもらって好きな席に座ってみんなが揃うのを待つ。欠席は1組のみで、全部で9組かな?当然ながら全員カップルで参加。日本人どころかアジア人は私達だけ。わ〜わ〜

まずは自己紹介から。名前と妊娠週数と今どんな気分かとか適当にということで、講師のMidwifeさんからスタート。次々進んでいくけどなんとなくしか聞き取れない。私の番。。。自分とまーさんの名前、日本から来ていて、今28週目だっていうことを説明すると、Midwifeさんが「仕事してるの?」と助け舟。「主婦です」というと「まぁそれはステキ!ありがとう」と次へ回してくれた。みんなも笑顔で話を聞いてくれる。ちょっとホッとした。

今後の予定について一通り説明したあと、授業開始。まずはグループに分かれて今の疑問を話し合って、いくつか紙に書くことに。英語でいっぱいいっぱいで全然思いつかない。まーさんがひとつ出して他の人もいくつか出したところで終了。Midwifeさんがそれに目を通しつつ、妊娠の進みかたなどをイラストを見せながら説明。全組に4週ごとの状況が書かれたカードが配られ、説明の進行にあわせて読み上げる。うちは16週目のカード。そのときもMidwifeさんが「大きな声で読んでもらえる?平気?」と聞いてくれる。ホント親切。

日本人は読み書きが得意だけど話せなくて、他の国の人はペラペラなのに読み書きが苦手なケースが多いから、どちらかというと読み書きの心配されることが多いです。

授業が半分ちょっと進んだところでTea Time。コーヒー・紅茶・Milo(日本ではミロだけどNZではマイロ)とクッキーが用意されてる。みんな当然のごとく男性が飲み物を取りに、女性は着席のままおしゃべり。さすがジェントルマン?クッキーをみんなに配ってくれるイギリス人男性も。チョットした時間だけどかなりリラックス

続きを読む…  
Posted at 08:48 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(2)
さよならフラット / 2006年09月29日(金)
10ヶ月以上住んできたこのフラットとももうすぐお別れ。
NZ生活のほとんどがここだったから、なんだか卒業するみたいな気分。

メインハウスから離れた小さな私達の部屋。住み始めた頃は初夏で緑が鮮やかでした。窓から見える青空にいっぱいいっぱい助けてもらいました。


広いリビングダイニングでいっぱいパーティしてきました。最初の寿司パーティなつかしいなぁ。


庭には白梅・桃・グレープフルーツの木があって、木の下でピクニックとか言ってお弁当食べたり、グレープフルーツを毎日のようにしぼってジュースを飲んだり、桃を育てようと紙袋までかけたのに鳥さんに持っていかれちゃったり。今は梅が散り、桃が満開を迎える寸前です。




いろいろな思い出がつまったフラット生活も、あと3日で終了です。長い間、お世話になりました。本当にありがとう。





お引っ越しのため、blogのUPやメールのチェックがしばらくできないかもしれませんので、よろしくです。

 
Posted at 07:55 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(5)
Third Trimester / 2006年09月28日(木)
妊娠後期 Third Trimester に入りました。
今日で28W4D。とうとう8ヶ月目です。長かったような早かったような。

最近はすっかりお腹ポンポン、ちびちゃんは元気いっぱいで、あっちをキックこっちをキック、グル〜っと回転。くすぐったいくらいならいいけど、ときどき気持ち悪くなっちゃったりして夜もぐっすりとは眠れないので昼間も眠くていっそうのんびりモード。ちょっと大変だけどかわいいから全然OK

正直なところ、自分で妊娠するまでは、お腹の中に人がいるなんて〜ってちょっとコワかった臆病者の私。でもこんなにかわいくて幸せなんだから不思議

続きを読む…  
Posted at 14:37 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(2)
フラット解散。 / 2006年09月25日(月)

今まで長らく住んできたフラットが解散することになりました。

オーナーが海外(日本その他)に行く用事があったりしてフラットの管理ができなくなるということで、私達が引っ越す1週間後には終了したいというかなり急な話。フラットメイト一同びっくり

フラットの面倒?をみてきた私達の引越しが理由のひとつというので、ちょっと複雑な気分だけど、引っ越し先が決まっててよかった。この状況であわてて次探したり引っ越したりできないし。

他の子もちょうど出る予定だったり、出たばっかりの部屋もあって、タイミングとしてはちょうどいいのかなぁ。引っ越し先は近いしまた遊びに来れるしって思ってただけにちょっとさみしいけど、いいメンバーで終われたことをよかったと思うことにしました。

今は大掃除やら引っ越しの準備やら、家中ごったがえしていて大変最後の週だけどしみじみできる雰囲気はまったくなし。しかもお腹ポンポンで何も手伝えず、申し訳ない気分でいっぱい。みんなごめんね

それにしても、まさかこのフラット最後のメンバーになるとはなぁ。。。

 
Posted at 14:47 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
New Home / 2006年09月17日(日)
新しいおうちの写真を1枚。左手前のでっぱった部分が我が家になります木に隠れて見えにくいけど



軒に飾りがついてたりステンドグラスがついてたり、まさにVilla!って感じの家もたくさんあって惹かれるけど、この家もこれはこれでスッキリしてていいかなぁ。リビングはちょっと変形5角形?で暖炉があるし。天井も高いし。どんなインテリアにするか悩むのがまた楽しい

エリアはEpsom。閑静な住宅街って感じかなぁ。近くにはオーガニックのスーパーマーケットやカフェや子供服屋さん、ファブリックのお店もあったりして、数は少ないけどなかなか私好み?検診先の病院も徒歩圏内だし、One Tree Hillがある公園もすぐ近くでお花見できちゃうし。ホントいいところ見つかってよかった〜。

これから数年はここに住むつもりだし、楽しく暮らしていけますように

 
Posted at 06:38 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(5)
P R
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.