黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2006年08月 | Main | 2006年06月»
Picnic♪ / 2006年07月28日(金)
あんまりいいお天気だったので、フラットメイトなおちゃんとミニPicnicへ出発

まずはParnellのVillageまで散歩。私お気に入りの店「Fish Monger」で、なおちゃんNZに来てはじめてのFish'N'chipsをgetこのお店、おいしいだけじゃなくてFishが2ピース!なんてお得なんでしょう。私は一番安いHoki$3.5、なおちゃんは贅沢にもSnapper$6.8をチョイス。プラス$2でチップスを追加。揚げたて熱々が紙に包まれて紙袋に入れられて、これこそFish'N'chipsて感じ。



続けてVillageの一番はじっこ、イタリアンブレッドの「Pandoro」にも寄って、お昼用のミニキッシュと明日の朝食用のクロワッサンなどを購入。このお店はちょっとお高めだけど、材料から全部こだわってる本格的なパン屋さん。突然美味しいバゲットを食べたくなって買いに来たりします。

続きを読む…  
Posted at 15:58 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(2)
おなか / 2006年07月28日(金)

今日で19週と4日目です。

17週くらいからか、おなかが出てきて、最近かなりポンポコリンになってきました。とはいえ、服を着てたらわからないくらいかな。冬服だし。太ってお腹が出てるのとはかなり違うんだなぁと実感。前だけぽこっと出てる。しかもしっかりした風船みたい。すごく張りがあるというか固いというか。気がつくとついナデナデしてたりして

ちびちゃんが動いてるのもかなりはっきりわかるようになってきました。最初はお腹がピクっとしてもこれか??って感じで自信が持てなかったけど、最近はかなり続けて動くから「あ、起きてる起きてる」って感じそのたびに、元気なんだなぁってうれしくなってニヤケてしまう。

元気いっぱいなのが夜中だったり朝方だったりして、やや不眠症気味だけど、昼寝もできるしのんびりしてるので、けっこう平気で元気です。もともと眠りが浅いし、ヌーノと一緒に寝るときよりはよく眠れるかも 幸い、横で寝ているまーさんは熟睡派だから、私が何回起きても気づかず寝ていてくれるので、2人で寝不足!ってことにもならずに済むし安心朝起きると「今日は寝れた??」って毎日聞いてくれるし。

でも、今日の不眠はちょっといつもと違って、おへその横がツッて痛くて寝れなかった。すごく痛いわけじゃないし、よくあることで、子宮が大きくなって周りの筋肉?靱帯?がツッたりするみたいなんだけど、3時間くらいツリっぱなしだったからちょっとキツかった。きっとまたお腹が大きくなるんだな〜なんて思いつつ、眠れず。朝になって起き上がってみたら意外にも痛みが消えたので、このまま起きてしまえということでブログ書いてみました。もうすっかりいい感じです。さ、朝ご飯しよっと。

 
Posted at 06:19 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(4)
トマトクリームパスタ / 2006年07月26日(水)
今日はひさびさお料理の話。
昨日の夜、思いつきで作ったパスタが意外においしかったのでレシピを書いてみます。

<材料(2人前)>
 トマト(小) 1こ ・・・荒いみじん切り
 玉ねぎ(小) 1こ ・・・荒いみじん切り
 いんげん   10本くらい ・・・長さを1/4に
 マッシュルーム(大) 3こ ・・・イシヅキとって厚めのスライス
 生クリーム  100cc
 パルメザンチーズ ひとつかみ(大さじ4くらい?)
 オリーブオイル 大さじ2くらい
 白ワイン   大さじ2くらい
 塩・こしょう 必要なら
 パスタ    好きなだけ
 パスタ用にオリーブオイルと塩

<作り方>
1。パスタをゆでるお湯を準備する。
2。材料をすべて切って、必要なものを出しておく。
3。フライパンにオリーブオイルをひいてトマトとタマネギを炒める。
4。オイルが全体に回って玉ねぎが透き通ってきたら、マッシュルームを追加。
5。白ワインを回し入れて、アルコールが飛ぶまで炒める。
6。塩とオリーブオイルを入れたお湯で、パスタをゆで始める(細めのパスタだったのでこの辺りだけど、太めならもっと早く始めちゃってOK)
7。中火くらいに下げて、生クリームを注ぎ、温まったらいんげんを入れ、少し煮詰める。
8。パスタのゆで汁を少し(お玉軽く一杯くらい)いれてゆるめる。
9。パスタはアルデンテの手前くらいでゆで上げて、フライパンへ。
10。チーズを振り入れて、パスタの固さがちょうど良くなるまでソースと合わせる。
11。お好みで粗挽きこしょうを。塩はチーズの塩分次第で調節してください。

昨日はチキンのグリルを焼きながらパスタを作って、同時に仕上げてワンプレートで食べました。サラダも添えたいところ。なかなか好評でした

 
Posted at 15:18 / Cafe(Menu.Recipes...) / この記事のURL
コメント(0)
Itchy!!! / 2006年07月23日(日)
とにかく痒い!!!
最近すごい乾燥肌で、あちこちガサガサ。

今日、Takapunaの日曜マーケットに行ってみたら、手作り石けんを発見!Honeyなら乾燥肌に良さそう&害がなさそうってことで、購入!いい香りのするWild Berryも一緒に。ふたつで$2ちょっと。わ〜い


続きを読む…  
Posted at 08:31 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(0)
検診3回目 / 2006年07月21日(金)
今日は、第3回目の検診に行ってきました。
いつもどおり、金曜日朝9時Greenlane Hospitalで、Annetteの検診。

体重測定と尿検査して、血圧計って、全部Good!

そしてメインイベントのちびちゃんの心音チェック。
前より勢いのある音で「トットットットットッ・・・」
AnnetteからもStrongだとお墨付き。
「BabyはHappyだって言ってるわ!」って言ってくれました。
いいMidwifeさんでよかった〜って改めて思ったりして。

そのあとは恒例の質問コーナーで、口内炎と乾燥肌について相談。
 口内炎は塩水でうがいすること。
 乾燥肌はなるべくノンケミカルのナチュラルなクリームを使うように。
ということで、検診はほぼ終了。

続きを読む…  
Posted at 13:48 / pregnancy in NZ / この記事のURL
コメント(2)
P R
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.