抜け毛といってもいろいろな原因があります。原因がちがえばシャンプーなど予防法も変わります。 一日の抜け毛が平均値は? 抜け毛の毛根から見る正常な場合とそうでない場合、抜け毛のからむ病気・・・等々、抜け毛の原因から予防・対策についておつたえします。

« ヘアサイクル | Main | 抜け毛の原因 (2) »
抜け毛の予防策 
抜け毛の予防に必要なことは、
頭皮の状態を良好に維持することです。
発毛の環境を整え、ヘアサイクルを正常にたもつことがとても大事になってきます。

具体的な方法としては、
1)適切なヘアケアで頭皮を清潔と潤いを保つ。
2)体の血行を良好にし、頭皮に栄養が行き渡るようにする。
3)髪の毛の原料である良質なたんぱく質をはじめ、
  バランスのとれた食事をきちんととる。
4)あまりに抜け毛が激しい場合や
  皮膚が赤くなって炎症がある場合は、
  皮膚科の専門医の診察を受け、その指示に従ってください。


育毛シャンプーや育毛剤などは、こうしたことを土台にした上で行うと効果を発揮しにくいと思います。

1)の適切なヘアケアと2)の体の血行を良好にするについては、抜け毛の原因の1と2のページを見ていただくとして、ここでは食生活の重要さについて考えたいと思います。

今のあなたの体は、あなたが食べた食事で出来上がっています。当たり前ですが、とても重要なことで、体質を改善したかったら食事の問題を避けて通ることができないのです。

今現在、普通に生活をしていると、どうしても食事が、肉類や脂ものにかたよってしまう傾向があります。そして、かたよった食事というものは、健康にとってマイナスに働きがちです。その状況が、抜け毛にとって好ましいはずがありません。

まずは、髪の毛の原料であるタンパク質(動物性なら鶏のささみ、植物性なら納豆、豆腐等がおすすめ)、と体に不可欠であるビタミン(野菜類、特に根菜類がおすすめ)やミネラル(ひじきがおすすめ)を意識して摂取するところから始めてみましょう。

 / 抜け毛の予防 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/nukege-genin/archive/6
P R
   
 Powered by yaplog!