抜け毛といってもいろいろな原因があります。原因がちがえばシャンプーなど予防法も変わります。 一日の抜け毛が平均値は? 抜け毛の毛根から見る正常な場合とそうでない場合、抜け毛のからむ病気・・・等々、抜け毛の原因から予防・対策についておつたえします。

« 抜け毛の原因 (2) | Main
抜け毛の原因 (1) 
抜け毛や脱毛の原因が1つとは、限りません。いくつかの要因が重なっていることが、ほとんどです。また、「あなたの抜け毛の原因はこれです。」と言い切れるとも限りません。実際の抜け毛対策および予防策は、あわせ技でやっていくことになります。
まずは、一般的にいわれている抜け毛の原因をおさらいしましょう。

1)間違ったヘアケア

髪や頭皮の不潔はNGです。もちろん、髪の毛や頭皮の清潔を保つのは、抜け毛対策・予防の基本です。ところが、過度の洗髪もまた害になります。必要以上に皮脂を落とそうとすると体の防衛反応を呼び起こし、かえって脂で髪がべとべとになり、清潔を保てなくなり、抜け毛につながったりします。

また、必要以上に強い力でのブラッシングや髪の毛を染めたり、パーマをかけるといった行為も、頭皮や頭皮下の毛細血管に大きなダメージを与え、抜け毛につながります。


2)過度のストレス

精神的に強度なストレスにさらされると、自律神経のバランスが崩れてしまいます。自律神経の乱れにより、血行が悪くなり、毛根に供給されるべき栄養分の不足を招き、抜け毛、脱毛へとつながっていきます。


3)紫外線

紫外線は、髪の毛を保護するキューティクルにダメージを与え、本来のヘアサイクルの期間をいじすることができず、抜け毛・薄毛につながります。


4)冷え性

女性が抜け毛や薄毛になったときに多いのが冷え性が原因によるものです。冷え性により血行が悪くなり、毛根への栄養が不足していきます。毛根への栄養不足が、髪の毛が細くなったり、髪が抜ける症状を引き起こすと考えられます。

 / 抜け毛の原因 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/nukege-genin/archive/4
P R
   
 Powered by yaplog!