抜け毛といってもいろいろな原因があります。原因がちがえばシャンプーなど予防法も変わります。 一日の抜け毛が平均値は? 抜け毛の毛根から見る正常な場合とそうでない場合、抜け毛のからむ病気・・・等々、抜け毛の原因から予防・対策についておつたえします。

« 髪の毛の構造 | Main | 抜け毛の予防策 »
ヘアサイクル 
抜け毛の悩みを考えるとき、ヘアサイクルについての知識がどうしても必要になってきます。なぜなら、抜け毛とヘアサイクルとの関係から説明できることがたくさんあるからです。

ヘアサイクルとは、発毛から脱毛までの期間のことを言います。つまりは、髪の毛の寿命のことです。通常は約5年間といわれています。

もちろんこの期間は、個人差が非常に大きいです。健康状態、ケアのよしあし、男女による性別差など、いろいろな要因が関係しているからです。


ところでヘアサイクルはさらに、成長期間、移行期間、休止期間と分けることができます。
日数的にはそれぞれ、約2〜7年、約2〜3週間、約3ヵ月といわれています。

発毛が始まってから長期間、成長期間が続きます。
この成長期間が終わると、移行期間、休止期間と、髪の毛の成長が止まり、抜け落ちるプロセスへと移行します。
最後は、毛根が頭皮の方へ除々に移動して、抜けて落ちて、抜け毛となります。
頭皮が健康な場合、髪が抜け落ちてから約3ヵ月で、次の髪の毛が発生し、次のヘアサイクルに入っていきます。

このヘアサイクルがきちんとまわって、髪の毛が寿命をまっとうしていっているか、逆に何らかの障害で短命になりヘアサイクルに狂いが生じていないかが大きなポイントになります。

 / 毛髪の基礎知識 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/nukege-genin/archive/3
P R
   
 Powered by yaplog!