花咲くまにまに ♡フルコンプ感想&総評♡

December 06 [Fri], 2013, 10:24
おはようございます。

現在、物凄く眠たいです!blogを書きながら今にも寝そうな勢い……(*ρω-*) zzz

なんたって寝ずに花まにをコンプしましたからね!

朝方までせっせと倉間√から共通BAD√と残りの攻略を頑張りました。

それで先程、ようやく花まにをフルコンプいたしました〜╰(*´︶`*)╯♡ワーイ

何かフルコンプが近づくにつれて花まにを終らせたくなかったんですが、私には次のゲームが待っているので涙涙にフルコンプ致しました。

そして、熱が冷めないうちに感想と総評をしてしまおうと寝惚けた頭をフル回転させて記事を書いております。www

それにしても花まには良作でした♡

ゲームをプレイし始めると物語に引き込まれて夢中になるので時間が経つのがあっという間でした!

仕事中もずっと花まにのことを考えていましたし……(※例えば仕事しながら「私も和助の看病したい!」って独り悶々と妄想をしてました。ちゃんと現実の患者の世話しろって話ですよね!ww)

これはFDに期待ですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

こんな良作なら私だけでなくプレイされた皆さんも次の展開に期待してしまうでしょ〜♪

取りあえず花まにを作成したゲーム会社に感想文を『FD希望』と書いてメールで送りまくろう!

皆でアピールしたら何か展開があるかも!っていうのに期待してたりして………

みんなで渡れば怖くない的な発想をしてみました。幼稚ですいません!www

さっ、こんなくだらんジョークには付き合ってられませんよね!?ってことで早速フルコンプ感想&総評に移りたいと思います。

今日は気分的にフルコンプ感想から書いていきたいと思います。

感想が終わったら総評して終わりにもっていきたいと思うので最後までお付き合いして頂けると嬉しいです♪

【フルコンプ感想】

元々はJKがタイムスリップして江戸時代へっていう設定に惹かれ、また『遊郭』『真実』『志』という心引かれるキーワードがあったので花まにを購入しました。

まぁ『遊郭』は私が思っているような遊郭ではありませんでしたが……(私の頭の中は常にピンク色♡www

それでも、花まにはぶぅ子的に久しぶりのヒット作品になりました。

多分、3月に発売されたプリンセス・アーサーと同等なくらい好きな作品となりそうです。

てか比べきれないくらい好き……♡

blogの始めの方にも書きましたが、ゲームをしていて本当に物語の中に引き込まれます。

もうね、時代背景、キャラ、シナリオ、萌えといった細かな部分まで丁寧に作られていると言っていいほど良かったと私は感じました。

花まにの説明文に出てくる『真実』や『志』も各キャラ√に入るときっちり語られていますし、各ENDの締め方にも私は大満足です。

ベストエンドできゅんきゅん♡できて、バッドエンドで切なくなるというね……。←どれだけプレイヤー(私)の心を揺さぶってくれたことやら……

各ENDのオチもしっかりしていましたよ〜だからこそゲームをしていて飽きなかったんでしょうね。

同じような展開が全く無かったっていう所も花まにの凄いところだと思いました。

また、花まにの主人公を嫌いになる人って滅多なことでは居ないんじゃないかってくらいに主人公が美人で可愛くて良い子でした。

私も七緒ちゃんには好感度大です(。ơωơ。)

芯が強くてお礼もできるし自分のことだけでなく相手のことも労れるいい子でした。(あと、美人で将来性があるところも(*TーT)b……www

七緒ちゃんだからこそ万珠屋のみんなに受け入れてもらえたんだろうなって思いましたね。

これが、某乙女ゲーのタイムスリップの主人公だったらどうなっていたか………おっと、比べちゃいかん、いかん!www

花まにをプレイするちょっと前に花まにと似たようなタイムスリップ物の乙女ゲームをしていたので、そちらの主人公を思い浮かべてしまいました(ฅ・ิω・ิฅ)

別にあっちの主人公が嫌いって訳ではないですからね!あっちはあっちでツッコミ上手な主人公で好きです!www

まぁ〜この話はこの辺にして、ここからはランキング付けとか色々行っていきたいと思います。

でもランク付けする前にまずは私のプレイ前後の好きキャラ順位を比較してみたいと思います♪

【プレイ前気になるキャラ順位】
白玖倉間楓藤重辰義谷和助藤重宝良の順となりました。

【プレイ後好きキャラ順位】
倉間楓白玖谷和助藤重宝良藤重辰義の順となりました。

うん、やっぱ……プレイ後には大分順位が違ってきました。

予想外なのが倉間楓が私の中で嫁になったこと!

フルコンプした後でも白玖が嫁であることに変わりない自信があったんだけどな〜…

どこで道を踏み外したんだか、最後の最後で倉間の儚げさに私の心総てを持っていかれちゃいました(*´˘`*)♡

もう私の気持ち持ってけドロボーな意気込みで倉間を朝方まで攻略してましたよ!www

私どうしてこうも儚げというか、私が幸せにしてあげたくなるような男に弱いのかな……

プリアサの時はマーリンでしょ……今回は倉間……。

多分私って普通の女の子とは考えが逆で自分が守って(幸せにして)あげたくなるような男が好きなんでしょうね。

普通なら守られたいと思うじゃないですか?私にはその考えがあんまりない事に今更気付いた!!www

あと自分の中で順位結果に驚いたのが辰義です。まさか、宝良の後ろにこようとは……

別に辰義が嫌いってわけではないんですが、彼の√は少し心が苦しかったです。

まぁこの話は追々blogでの感想記事にアップしたいと思います。

あ!因みに燈太を好きキャラ順位に入れるとしたら白玖と和助と並ぶ位置にきます(*^^*)

それくらい燈太のことは愛していますし、私の中で燈太は意外なダークホースだった♡

宝良√のエンドでも驚いたけど一番驚いたのが辰義√に入ってからの燈太かな……。

ゲームをプレイしていてゲーム中の七緒ちゃんと一緒になって目が点になってしまいました。成長したバージョンだけの性格だと思っていたら…だ、騙されたぁ〜www

まぁ順位付けの話はこのくらいにしておいて、お次はランキング付けに行きたいと思います。

ここでは私が色々なランキングを感想と共に書き込んでいますが、あくまで私なりのランク付けなのでこれを見ている方にとっては違うと感じる事があるかもしれません。それはご了承下さいね( ・ิω・)ノิิิ

因みに感想を書くのは3位までってことで、それでは早速始めちゃいたいと思います。

【♡いろいろランキング♡】

(糖度ランキング)
※私が糖度の高いと思った√のランキングになります。
@白玖
A倉間楓
B谷和助
C藤重宝良
D藤重辰義

1位の白玖√は元々期待していたんですけど、その予想を遥かに越える甘い展開でゲームプレイ中、白玖の行動、言動に何度もベットから転げ落ちる程でした。もうね、徐々に俺のモノ扱いしてくれて嫉妬してくれる姿がたまらんのよ!!この√の展開は誰でも萌えると思いました。

2位の倉間√は彼の突拍子ない行動にドキドキさせられてノックアウトでしたね!手の甲にキスやら首筋にキスマークやら押し倒すやら……白玖とは違った意味でヤバかったです!

3位の和助√は七緒ちゃんを女と意識する前の行動と意識した後の行動の差に萌えました。スチルが無くても添い寝シーンとかニヤリとできる展開がてんこ盛りです。

どの√でも思ったんですが、嫉妬の展開は本当にニヤリと出来て必見だと思います。なのでゲームをプレイされていない方にも是非とも見て欲しいです。嫉妬があるからこそ恋に燃えるんですよね〜www


(胸が締め付けられたランキング)
※私が泣けたり切ないと感じた√ランキングです。
@谷和助
@倉間楓
B藤重辰義
C白玖
D藤重宝良

すいません、凄く悩んだんですが1位を絞る事ができませんでした。だって、和助・倉間√共に大号泣したんですもん!!しかも。どちらも切なかったですし……。和助は労咳を患わせながら自分の志にひた向きに突き進んで行く姿とか本当に胸が締め付けられてヤバかったです。倉間はね、もう彼の存在自体がアウトですよ!www 七緒ちゃんをずっと見守ってきたってどういうこと?倉間のとる行動1つ1つに七緒ちゃんへの想いが込もっていたと思いました。人ならざる者との恋ってほんと切ないわ〜p(´⌒`。q)

3位の辰義√は、彼の過去の出来事に対する想いの強さに切なさを感じました。倉間とは違った意味で幸せにしてあげたい子です。それぞれのEND展開も私的には哀しいと思うものばかりでした。


(好きなベストENDランキング)
@倉間楓
A藤重宝良
B谷和助
B白玖
D藤重辰義

1位の倉間√のベストには思わずホロリきて涙してしまいました。ホロリの原因はプレイした人なら分かると思いますが、あの石碑です。まさかあんな展開があろうとは……。全部が全部幸せな展開ではありませんでしたが、どのキャラ√でも七緒ちゃんの幸せを一番に願っていた倉間だからこそ、彼のベストENDが私的に一番となりました。なんか花屋で働く倉間が可愛くてしょうがなかったです。

2位の宝良√のベストは私的に一番の大円団に思えて仕方のないENDです。辰義√より宝良√のベストの方が辰義の過去のわだかまりも解けているのではないでしょうか?子供も出来て本当の意味でのHAPPYエンドでした。幸せいっぱいの宝良の顔が好きです。

3位は順位付けに迷いました。和助√は誰も死なないでエンドを迎えるんですが、現代で生きることになっちゃいましたからね〜。白玖√は白玖√で和助がこの世から去ってのエンドですし、本当に別れあっての幸せですよね。そう感じました( ;∀;)


(好きなノーマルENDランキング)
@谷和助
A藤重宝良
B白玖
C倉間楓
C藤重辰義

1位の和助はこれこそ和助√に相応しいENDだって思いました。切なくて胸が締め付けられるんですが、彼が最後に七緒ちゃんへ残した宝物のことを考えると切なくても胸がいっぱいになりました。しかも、和助からだけではく七緒ちゃんは仲間からも愛されてるんだなと思えたENDでした。

2位の宝良√はまさかの身請けENDでしたが、七緒ちゃんと宝良の想いの強さを実感できると思いました。離れていてもお互いに思い合っている所とか本当に良かったです。最後のシーンの宝良からの手紙には心が暖かくなりました。

3位の白玖√は白玖の中身の人のある乙女ゲーENDでのまさかのデジャヴ感。www 現代に戻って…とか似ていますが、こっちは死んでからの生まれ変わりですからね。記憶が一切ないってところが私的には良かったです。これで記憶があったらありきたりで少しガッカリしてたかも…w


(好きなバッドENDランキング)
@谷和助
A白玖
B倉間楓
B藤重宝良
D藤重辰義

1位の和助√ではかなりの号泣!病気を患っていて生い先短いって知っていてもやはり和助と七緒ちゃんの想いが強いぶん二人の別れのシーンは泣けるものがありました。しかも男らしくて泣きそうにない和助が『この先の日本をまだまだお前と生きてぇなぁ…』って最後に七緒ちゃんに伝えて涙を流しながら亡くなるんですよ(。>﹏<。)ウゥッ このシーン本当に好きだー!

2位の白玖√は1位の和助と僅差がないくら好きです。七緒ちゃんを守って息絶える白玖の姿には泣かされました。斬られて辛いはずなのに最後まで自分の言葉で七緒ちゃんに想いを伝える白玖には心打たれたよ!このENDで一番哀しい想いをしているのは七緒ちゃんだと思いました。白玖の生を望んだことで愛する人(白玖)から自分(七緒)の記憶が無くなり逢うことが出来なくなってしまいますが、それでも前向きに生きる彼女は輝いていたと思います。

3位の倉間のバッドはかなり喪失感でいっぱいになりました。現代へ戻って倉間のこと江戸時代の記憶がすっぽり抜けた七緒ちゃんが喪失感で涙するシーンは切なかったです。何で自分が泣いているかも分からない所がさらに私の胸を締め付けました。宝良√では、七緒ちゃんが殺されそうになった時に『自分の命と引き換えでもいいからこいつを助けてくれ』という宝良の想いがビシバシ伝わってきました。想い合っているはずなのに別れて宝良一人取り残されるシーンは切なかったです。

すんごく長くなりましたが、これでランキングを終わりたいと思います。

少しでもこの記事を読んでくれる皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいです(●´ϖ`●)

さて最後は評価といきましょうか。


《 総合評価 》

シナリオ  ★★★★★(4.8つ)
糖度 ★★★★★(5つ)
スチル ★★★★★(4.8つ)
音楽 ★★★★★(4.8つ)
機能面 ★★★★☆(4つ)
おすすめ度 ★★★★★(5つ)


…シナリオ…
文句なしです。時代背景からきっちり調べてあげて物語を作っていると思いました。また、会話1つどれをとっても丁寧で疑問に残る点などありません。また各キャラ√のENDはそれぞれ3つあるんですが一切かぶりなしって所が素晴らしいと思いました。それと各キャラが抱えている『志』がゲームをしていて凄く伝わってきますし、何より切なくなるような甘い恋愛を味わえます。泣けるだけでなく、笑える展開もしっかりと練り込まれているので哀しい展開が無理な人でも大丈夫です。★4.8にしたのはあるキャラのみもう少し幸せな結末にならなかったのかな?という私の思いでこの評価にしました。


…糖度…
花まにの糖度が高くないって言う人がいたら全力で否定すると思うくらい糖度の高いゲームでした。触れあい多いし、何より時代背景が江戸だからこその恋愛展開にドキドキさせられます。少し触れあうだけできゅんとさせられます。また、スチルがなくても甘いと思える展開が多いのも良かったです。立ち絵だけで萌えるシーンもてんこ盛り。


…スチル…
スチル量はもちろん欲しいシーンでその場に合ったスチルが貰えるっていうのが嬉しかったです。スチルを眺めたいるだけでニヤリとできるイラストがたくさんありました。★4.8にしたのは時々、少しだけ絵崩れしてたのが惜しかったかな〜。まぁほんの少しなので気にはなりませんが、気にする人も中にはいるかもしれないのでこの評価。


…音楽…
OP、ED共にめちゃめちゃ大好きです。何度も聞き返してしまう程です。でも今から花まにをプレイされる方で注意して欲しいのが各キャラに個別EDがあるんですが、ムービーのラストで見ていないENDのスチルが出てくる可能性があることです!これだけは何故取り入れたんだと思いました。私は倉間のベストスチルを見ていなくてEDでそのスチルを見てしまい唖然としてしまいました。笑


…機能面…
いつもはオトメイトで慣れているんですが、花まにの機能面も案外良かったです。両方の手でゲームを進めることが出来ますし、何より自動で簡易保存をしてくれる機能が私的には嬉かったかな。でも一番残念なのが、愛キャッチシステムがあるにも関わらずお相手のキャラの好感度がどのくらいなのか目に見えて分からないことです。あと章に入る時に知らせてくれる何かがあれば良いと思いました。情報収集せずに初めて花まにをプレイする方は、いったいいつまで一章が続くんだ?と思ってしまうんではないでしょうか。あと、私はPSPで購入したんですが、今回スクリーンショット機能がありませんでした。これには凄くガッカリ(;´ρ`)


…おすすめ度…
作業ゲーが入っていますが、作業ゲーが大の苦手な私でも簡単に攻略することができたので、もし作業があるからといって嫌煙している人がいましたらその方にも是非ともお勧めしたい作品です。むしろ乙女ゲー初心者でも楽しめるかもしれません。登場人物、シナリオ、時代背景、甘さのどれをとっても一押しします。購入していない方がいましたら全力でお勧めしますよ〜♪


長文となりましたかま、これにてフルコンプ感想&総評を終わりたいと思います。

花まに未プレイの方がこの記事を読んで少しでも花まにに興味をもってくれると私も嬉しいです。

因みに各キャラ感想は後日記事にてUPします。

てか、まだ書いてすらねーよ!w

最後に少しだけ宣伝(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

現在、私個人的に花まに人気投票アンケートを行っています。

もし参加されてない方がいましたら是非ともご協力をお願いします。

それと、ここでお礼の言葉を……

blog友達のsachiさん、さくらさん、花まにアンケートをそちらのblogに載せてくれてありがとうございます。

人気投票の結果を楽しみにしている私としてはとても助かっています♪本当に感謝です(๑ت๑)ノ"

<色:#ffff00>☆☆コメントしてくれてthanksな方々☆☆

みぽえるさん
姐さん
cottonさん
みゅんみーさん
真波さん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして、いつもイイネ!をくれる方。←どなたかは存じませんが本当にありがとうございます。

もし、よかったら花まにアンケートのURLを皆さんのblogにも貼って頂けたら嬉しいです。
花咲くまにまに人気投票アンケート【貴女の好きなキャラは?】
期間:2013年12月20日まで

乙女ゲームアンケートその1

乙女ゲームアンケートその2

好きな乙女ゲーム総選挙2013←sachiさんのアンケートが面白そうだったので協力させていただきました♥


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

  • URL:https://yaplog.jp/nsbuuu/archive/469
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶぅ子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム(*U*)-主にPSP乙女ゲームを中心。PCゲーもします。
    ・マンガ&アニメ-面白い漫画ならジャンル問わず見ます。
読者になる
アラサーオタク女子の自己満足なblogです。ぶぅ子の部屋を開始して半年が経ちました。これからも楽しくblogを更新していくつもりです。訪問してくれた方も一緒に楽しんでくれたら嬉しいです♡
オタク女子の絡み大歓迎です♡♡
Twitter始めました。 まだまだ分からないことばかりですが 仲良くして頂けたら嬉しいです。  ぶぅ子Twitter 


☆ブログ村☆
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 参加しているのでポチってしてくれたら嬉しいです。
カテゴリアーカイブ

おすすめ乙女ゲーム
黒蝶のサイケデリカ
★かなりの号泣ゲーです!ネタバレせずに多くの方に手にして欲しい作品です。人間の弱さ、強さがこの作品1本に丸ごと詰まってます!

Princess Authur
★2013年発売された乙女ゲーの中で今のところ一押しです。ぶぅ子の最萌は年齢不詳の魔法使いマーリン♡

花咲くまにまに
★2013年発売されたプリアサと比べきれないほど好きな作品となりました。ぶぅ子の一押しは倉間楓です♡かなり萌え&泣けます!

十三支演義〜偃月三国伝〜
★主人公が猫耳で可愛い♡しかも男に勝らず強いです!攻略キャラも天然たらしからツンデレ、ヤンデレと品揃えが豊富ですよ♡私も曹操に本気で追われたい……

Glass Heart Princess
★ドキドキできて笑いを求めたい貴女に超絶おすすめ!

死神と少女
★本を読んでる感覚でゲームを進められます。すごく泣ける作品なので泣きたい貴女におすすめします。

三国恋戦記
★攻略キャラが10人もいるのにハズレのルートなんて1つも存在しませんでした。みんな好きになれますよ!

華ヤカ哉、我ガ一族
★身分違いの恋にきゅんきゅんしますよ!罵られるのが好きなドMな貴女はすぐにプレイすべきです。www

AMNESIA
★主人公の記憶がないのでドキドキしながらお相手キャラを攻略できます。そして、精霊オリオンが可愛い💛ぎゅってしたい!!ぶぅ子の最萌はトーマです♡

薄桜鬼 随想録
★薄桜鬼本編もいいんですが、こっちの方が本格的にちー様を攻略できるので!私得おすすめ!

華アワセ
★PCゲーですが、この作品は皆にすすめたいくらいお勧めします。本屋で1500円以内で買えるし、お財布にも優しいゲームです。

百花百狼 〜戦国忍法帖〜
★引き込まれる世界観とすごく泣ける話です。もちろん萌えどころもたくさんありますよー♡

P R


💛9月購入予定リストOP.PV💛


♥購入予定 乙女ゲーム♥


💛1番推したいアプリゲー💛