嘘月シャングリラ【フルコンプ感想&総評】

December 05 [Tue], 2017, 18:48
どうも、ぶぅ子です!

嘘月シャングリラを無事にフルコンする事ができました!

遅くなりましたが、私の方でもフルコンプ感想を書きたいと思います。購入に悩まれてる方は是非とも参考にして頂ければかと……♪てか、伝えたい事ありすぎるんですが自分の思っている事をちゃんと書けるか不安……^^;

とりあえず少しでも嘘月シャングリラの魅力を伝えられたらいいなって思いますヾ(*´∀`*)ノ

【フルコンプ感想】

正直な話、嘘月シャングリラは今回ファミ通の殿堂入りにもならなかったし、しかもRejetさんには前作のもし神トラウマがあったので、嘘月シャングリラをプレイするまでは作品に対して期待より不安の方が少し大きかったんですよね……。

でも、実際に嘘月シャングリラをプレイしてみるとシリアスで微糖だけど、どのルートも展開が面白くて、しかも真相では各キャラのルートで残されていた謎をしっかりと回収し、うまく話をまとめていたので最後まで楽しむ事ができました♪

しかも凄いと思うのが各キャラ5〜6時間もあれば終われるような短攻略時間なんですが、短いながらにしっかりと話をまとめられているというね!!シリアス高めのお話だからこそ攻略時間を短くし、きっちりと話がまとめられていたのは好感をもてましたね。開発者さんはプレイヤーがダレないように工夫したのかな?って思いました。

世界観も音楽も凄くいいし、私的には嘘月シャングリラがファミ通で殿堂入りしなかったのかが謎なくらいでした。それくらい良作だったと思いましたよ!まぁ、シリアスな作品が好きだからこそ言える事かもしれませんけどね〜。笑

恋愛面に関しては初回プレイにも書きましたが、内容がシリアスなだけに甘いシーンがあってもキャラ達の心情や背景から甘さが足りないように感じました。でもこの作品は、主人公が嘘月の力を使って、キャラの過去の話を見れたりキャラ達の心情に寄り添って攻略キャラを救う話になっていたので、結果としては微糖でも話が凄くまとまっていて良かったと思いました。

キャラ達の名前を見てお察しの方もいると思いましが、神話の話が絡んできたのも個人的には凄く好みでしたね。プレイしていると驚く事も何度かあったので、気になる方は実際にプレイして確かめてみて下さい♪笑

そう言えば、私は逢坂良太さんの癒やされボイスが大好きなんですけど、今作での逢坂のキャラは普段逢坂さんがやってそうにないキャラのタイプだったので凄く良かったです。私の中での逢坂さんキャラは赤髪の白雪のゼン王子だったり、夢キャスの響也くん、ニルアドの翡翠などのイメージなので今回逢坂さんが演じていたロキが新鮮に感じました!!

ゲームのオマケに関しては、ミニキャラストーリーが可愛くて良かったです。嘘月の内容がしんみりしちゃう部分があるからこそほっこりとした可愛い内容になっていて良かった!

また、ピックアップされたスチルのショートストーリーでは、攻略キャラ目線の話になっていて、より物語を理解しやすい内容になっていたなって思いましたね。このシーンでキャラ達はこういう事を考えていたのか……と納得できました。

因みにプレイしてみて私が気に入ったキャラの順は以下の通りです。

【プレイ前】
@エンデ
Aフェンリル
Bハティ
Cヨルム
Dヘル

↓↓↓↓↓↓

【プレイ後】
@エンデ
Aハティ
Bヨルム
Cフェンリル
Dヘル

以上の順となりました!

エンデは初回から気にっていたんですが、彼のルートをプレイして益々彼というキャラが好きになりましたね!!ハティは主人公に対する反応が可愛くてたまりませんでした♡

私の中でヨルムが上位に来たのが不思議なくらいなんですけど、彼ルートをプレイしたらヨルムを応援せずにはいられまそんでしたね。彼ルートは一番シリアスだったと思う……けど、ヨルム頑張った!!

フェンリルとヘルに対しては誤差がないくらい好きです。

今回、攻略キャラに関しては嫌いなキャラが一人もいませんでした。サブキャラもいい意味で濃い面々だったかと思う!笑

さて、お次は総評に移りたいと思います!

あくまで私なりの評価なので読まれる方は参考程度に見てくださいね。※★3つを標準(普通)扱いにしています※

《 総合評価 》
シナリオ  ★★★★★(5つ)
糖度 ★★☆☆☆(2つ)
スチル ★★★★☆(4つ)
音楽 ★★★★★(5つ)
機能面 ★★★☆☆(3つ)
楽しめた度 ★★★★★(5つ)
オススメ度 ★★★★★(5つ)

…シナリオ…
各キャラにテーマがあり。テーマにそれる事なくそれに沿った物語になっていたのは凄く良かったです。真相ルートでも各キャラに散らばっていた伏線をしっかりと回収できていましたし、神話に絡んでいた内容にも凄く満足しました。エンドも3種類あったんですが、それぞれに違った展開の内容も凄く良かったです。

…糖度…
★2にしたのは、やっぱり内容が理由かな〜。上記のフルコン感想でも書いたんですが、主人公が攻略キャラの心情に寄り添い、キャラ達を救うお話になっていたと思うので甘さに感じては本当に抑えめでした。内容がシリアスなので主人公とキャラが密着していてもドキドキの雰囲気とかにならないかと思います。私は無理に甘く作るより、雰囲気を壊さないように微糖に作られていたのは逆に良かったかなって思います。

…スチル…
ボリュームに関しては凄く満足です!ただ、個人的には絵崩れしてる感も否めなかったので★4つにしました。

…音楽…
BGMや挿入歌も凄く良かったんですが、私としてはOP曲とED曲が凄く神がかっていて何度もリピってしまいました。OP曲に関しては公式サイトでOPムービーと一緒に聴けたんですが、ED曲に関してはゲーム終えてEDムービーを見た時に最後まで嘘月シャングリラの余韻に浸れるような曲になっていて、そこも良かったなって思いましたね!!

…機能面…
バックログなど使用する時に起動が少し遅く感じましたね。もう少しサクッと動いてくれると個人としては良かったのかな?って思いました。今回は選択肢ジャンプシステムも導入されていたので比較的好物はしやすかったのかな??

…楽しめた度…
各テーマにそって個別ルートの完成度も高かったので凄く楽しむ事ができました。色んな展開が楽しめたのも良かったです。 
…オススメ度…
オススメに関しては、この作品の内容がシリアスなので万人受けするかって言われたらそうでもない気がするので★4か★5か悩んだんですが、個人的にはシリアスな話が好物な方には勿論、神話好きな方にもプレイして欲しいと思ったので★5にしました。

以上で総評を終わります!

もうね、伝えたい事が多すぎてちゃんと感想かけてるか不安ですが、少しでも購入を悩んでいる方の参考なればいいかと思います。初回プレイと一緒にこの記事を読んでもらうと私の言いたいことは大体伝わるかと思います!笑

11月下旬は同日発売の乙女ゲーが多く、嘘月シャングリラを様子見または見送っていた方もいると思うんですが、私も予想外の仕上がりになっていた作品だと思うので、少しでも気になればプレイしてみて欲しいなって思います!!

それでは、ここまで読んでくれた方はありがとうございました。もう少し嘘月の世界に浸っていたいですが、次の作品が私を待っている!!笑 それでは、また〜♪

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
いつも遊びに来てくれてありがトン♪
ぶぅ子Twitterはこちら
Twitterでコメントしてくれたらお返事します
  • URL:https://yaplog.jp/nsbuuu/archive/1716
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶぅ子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム(*U*)-主にPSP乙女ゲームを中心。PCゲーもします。
    ・マンガ&アニメ-面白い漫画ならジャンル問わず見ます。
読者になる
アラサーオタク女子の自己満足なblogです。ぶぅ子の部屋を開始して半年が経ちました。これからも楽しくblogを更新していくつもりです。訪問してくれた方も一緒に楽しんでくれたら嬉しいです♡
オタク女子の絡み大歓迎です♡♡
Twitter始めました。 まだまだ分からないことばかりですが 仲良くして頂けたら嬉しいです。  ぶぅ子Twitter 


☆ブログ村☆
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 参加しているのでポチってしてくれたら嬉しいです。
カテゴリアーカイブ

おすすめ乙女ゲーム
黒蝶のサイケデリカ
★かなりの号泣ゲーです!ネタバレせずに多くの方に手にして欲しい作品です。人間の弱さ、強さがこの作品1本に丸ごと詰まってます!

Princess Authur
★2013年発売された乙女ゲーの中で今のところ一押しです。ぶぅ子の最萌は年齢不詳の魔法使いマーリン♡

花咲くまにまに
★2013年発売されたプリアサと比べきれないほど好きな作品となりました。ぶぅ子の一押しは倉間楓です♡かなり萌え&泣けます!

十三支演義〜偃月三国伝〜
★主人公が猫耳で可愛い♡しかも男に勝らず強いです!攻略キャラも天然たらしからツンデレ、ヤンデレと品揃えが豊富ですよ♡私も曹操に本気で追われたい……

Glass Heart Princess
★ドキドキできて笑いを求めたい貴女に超絶おすすめ!

死神と少女
★本を読んでる感覚でゲームを進められます。すごく泣ける作品なので泣きたい貴女におすすめします。

三国恋戦記
★攻略キャラが10人もいるのにハズレのルートなんて1つも存在しませんでした。みんな好きになれますよ!

華ヤカ哉、我ガ一族
★身分違いの恋にきゅんきゅんしますよ!罵られるのが好きなドMな貴女はすぐにプレイすべきです。www

AMNESIA
★主人公の記憶がないのでドキドキしながらお相手キャラを攻略できます。そして、精霊オリオンが可愛い💛ぎゅってしたい!!ぶぅ子の最萌はトーマです♡

薄桜鬼 随想録
★薄桜鬼本編もいいんですが、こっちの方が本格的にちー様を攻略できるので!私得おすすめ!

華アワセ
★PCゲーですが、この作品は皆にすすめたいくらいお勧めします。本屋で1500円以内で買えるし、お財布にも優しいゲームです。

百花百狼 〜戦国忍法帖〜
★引き込まれる世界観とすごく泣ける話です。もちろん萌えどころもたくさんありますよー♡

P R


💛9月購入予定リストOP.PV💛


♥購入予定 乙女ゲーム♥


💛1番推したいアプリゲー💛