花朧 〜戦国伝乱奇〜【フルコンプ感想&総評】

January 26 [Thu], 2017, 10:19
どうも、ぶぅ子です!

花朧フルコンプしたので私の方でも早速フルコンプ感想を書いて総評をしていこうと思います!

【フルコンプ感想】

花朧なんですが、個人的には楽しめた作品となりました。

でも少し言わせてもらうならルートによって話の完成度や糖度にムラがある事が私の中で少し心残りでしたね。

全体的に見ると糖度は高めになっているんですけど、あるキャラだけ何であんなにも微糖なの?ってくらい恋愛の楽しみがなかった(萌えれなかった)のでそこが少し残念でした。

でも、話の長さも1〜2章(共通)、3〜6章、最終章(個別)と2周目からは一人あたり約7時間位でプレイ出来き程よい長さで良かったと思います!メインキャラ攻略後に対武将のその後の話もオマケのあとがたりで見れたりしたのも満足でした。また、あるキャラのあとがたりでは今後の展開を仄めかすような内容になっており、FDを期待してもいいのかな?ってなりましたね。てか、花朧に関してはFD全力で希望です♡

攻略キャラ達とお市ちゃんのその後を見たいです♪

花朧は時代設定が戦国なので戦いのシーンが多いのかな?って思ってしたがちゃんと甘いシーンも多く、戦闘シーンも各ルート違っており金太郎あめな感じはないので見飽きる事はありませんでした!また手合わせ始動をプレイする事で居眠り防止にも繋がりましたしね!(笑) 戦いを含めて楽しめたと思う!

てか、花朧に関しては色々と細かい設定を気にされる方は合わない作品なのかな?って思いましたね。

フルコンプ後に色々と花朧のレビューを見にネットを駆け回ったんですけど、戦国時代を愛してやまない人が花朧に対して『話が違うどーのこーの…』って書いてるのを見受けて私は花朧はあくまでファンタジー要素を取り入れた作品であって、戦国武将の話をそのまま持ってくるのは無理なんじゃね?なんて思ってしまいました^^; 純粋に戦国武将の話を楽しみたければ他の作品やればいいんじゃないの?なんて思ったりも……

あくまでファンタジーなんですから史実をそのまま持ってくるのは無理だと思うので今からプレイするよって方がいましたらその辺りを受け止めてプレイして欲しいですね^^;

私は乙女ゲーに関しては純粋に恋愛過程のトキメキを求めているので恋愛過程が酷くなければ満足しちゃいます。

単純な女です!(笑)

あ、でもそんな私でも花朧をプレイしていて少し気になった事が……。これこそ細かいと言われるかもしれませんが……ゲーム内の背景画は凄く綺麗なんですけど、他の武将の屋敷同士家の造りが同じになっていたりしたのはゲームしていて違和感がありましたね!面倒臭いかもしれませんが、各キャラ家の造りは違うのであって欲しかった……(T_T)

さて、ここからはプレイ前後の気に入ったキャラ順を書いていこうと思います。

【プレイ前】
@織田信長
A浅井長政
B柴田勝家
C武田信玄
D竹中半兵衛

↓↓↓↓↓↓↓

【プレイ後】
@浅井長政
A柴田勝家
B竹中半兵衛
C武田信玄
D織田信長

プレイ前はあんなにも信長推しだったのにプレイ後には浅井長政推しになってしまいました!(笑) 長政はブレない正義感溢れるメインヒーローなのが凄く好感持てましたね!どのルートでも彼は優しくて敵対するのが嫌なくらいでした(´;ω;`)キャラで推すなら私は長政です。でも、シナリオで推すなら勝家なんだよなぁ〜……

この二人は誤差ないくらい好きかもしれません!(笑)

キャラ的には全員捨てがたいんですけど順位をつけるとこうなってしまいましたね!信長ぁぁぁ〜期待してたんだけどな……。信長は信長でしたとでも言っておきましょう……(笑)

武田信玄に関してはもっと勇ましい姿を拝みたかった!

竹中半兵衛に関しては猫を手なづけるみたいでした。懐いたら可愛くて仕方がない!!(笑)

さて、お次は総評に移りたいと思います!

あくまで私なりの評価なので読まれる方は参考程度に見てくださいね。

※★3つを標準(普通)扱いにしています!

《 総合評価 》
シナリオ  ★★★★☆(4つ)
糖度 ★★★★☆(4つ)
スチル ★★★★☆(4つ)
音楽 ★★★★☆(4つ)
機能面 ★★★★☆(4つ)
楽しめた度 ★★★★☆(4つ)
オススメ度 ★★★★☆(4つ)

…シナリオ…
戦国時代ファンタジー物としてはとても楽しめたと思います!ただ、攻略制限に意味はあったのか?って思いましたね。まぁ攻略制限のあるキャラはちょいと特殊なシナリオになっていましたが私は制限をかけるまでないかな?って思いました。シナリオに関してはルートによって完成度にムラがあると感じました。そこが少し残念です。良かったのは対武将の話もオマケで見れた事です。オマケを読めば対武将が愛おしくなりますよ!

…糖度…
全体的に見ると甘かった!てか糖度が偏りすぎてる気がしました。一部のキャラは甘さなんて感じることなくゲーム終了でしたからね!!もう少しまんべんなく甘さを与えて欲しかった!

…スチル…
どのスチルも綺麗で良かったですけど、フルコンプCGくらいは原画絵師さんで欲しかったです。ちびキャラのフルコンプCGは萎えます(T_T)

…音楽…
音楽に関しては良かったと思います。BGMもゲームの雰囲気に合っていましたし、主題歌、エンディング曲共に世界観に合っていました。主題歌もいいです、私は特にED曲がお気に入りになりました♪

…機能面…
好感度を確認しながらゲームを進める事でエンディングを回収しやすかったので良かったと思います!またハピエンを迎えると道のりも開放されるのでどのシーンを回収できていないのか確認できるのも嬉しかったですね。

…楽しめた度…
ほんとあるキャラだけが心残りです!それ以外な心置きなく楽しめたので満足です。できるならFD来てほしい作品です♡

…オススメ度…
甘さは十分にある作品だと思うのでは個人的にはオススメ!

以上で総評を終わります!

評価は久々にゾロ目のオール★4になってました!(笑)

さて、ここからはプレイ順についての事を書きたいと思います。花朧は竹中半兵衛と織田信長二人に攻略制限がかかっているんですけど、これ攻略制限いるかな?って思いました。

竹中半兵衛は2周目からプレイ可能で織田信長は竹中半兵衛後にプレイする事が可能ですが、普通なら攻略制限がかかっている信長をラストに持って来るじゃないですか??

でも信長プレイ後に思ったのが、信長はラストに持って来ない方がいいでした。

なんか後味の問題といいますか……

これから花朧するよって方がいましたら是非ともラストに柴田勝家を持って来ることをオススメしたいです!

勝家に関してはシナリオの造りが良かったように思えます。まぁ、私の欲目かもしれませんがラストは勝家でやった方がプレイしてよかったな気分が増幅するのでは?って思いましたね!

これで花朧のフルコンプ感想を終わりたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
いつも遊びに来てくれてありがトン♪
ぶぅ子Twitterはこちら
Twitterでコメントしてくれたらお返事します
  • URL:https://yaplog.jp/nsbuuu/archive/1546
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>はるるさん

はるるさんは楽しめなかったんですね!
残念でしたね^^;
February 04 [Sat], 2017, 19:20
>hikariさん

初めまして!
戦闘は飛ばさずにプレイして各キャラのちびキャラCGをゲットできてるでしょうか??
February 03 [Fri], 2017, 17:01
hikari
初めまして、hikariです。すみません、攻略について教えていただけませんか。各ルートのcgはコンプしたのに、共通cgの最後の6枚が埋めないですT^T。どうやって埋めればいいでしょうか?
February 01 [Wed], 2017, 12:43
はるる
中途半端に史実に沿ってみたり、ファンタジー寄りになったり、アンバランスでしたね。
ファンタジーならファンタジーに張り切ったら、あーだこーだ言う人も少なかったのでは?と思います。

ファンタジーに張り切って、信玄や官兵衛の病気を御都合主義で治すとか、ダラダラ史実を織り込むのをやめるとか…
史実追いすぎて半年とか一年とか過ぎてましたもんね(笑)

どうにも中途半端な作品でしたね、残念。
January 27 [Fri], 2017, 21:49
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶぅ子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム(*U*)-主にPSP乙女ゲームを中心。PCゲーもします。
    ・マンガ&アニメ-面白い漫画ならジャンル問わず見ます。
読者になる
アラサーオタク女子の自己満足なblogです。ぶぅ子の部屋を開始して半年が経ちました。これからも楽しくblogを更新していくつもりです。訪問してくれた方も一緒に楽しんでくれたら嬉しいです♡
オタク女子の絡み大歓迎です♡♡
Twitter始めました。 まだまだ分からないことばかりですが 仲良くして頂けたら嬉しいです。  ぶぅ子Twitter 


☆ブログ村☆
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 参加しているのでポチってしてくれたら嬉しいです。
カテゴリアーカイブ

おすすめ乙女ゲーム
黒蝶のサイケデリカ
★かなりの号泣ゲーです!ネタバレせずに多くの方に手にして欲しい作品です。人間の弱さ、強さがこの作品1本に丸ごと詰まってます!

Princess Authur
★2013年発売された乙女ゲーの中で今のところ一押しです。ぶぅ子の最萌は年齢不詳の魔法使いマーリン♡

花咲くまにまに
★2013年発売されたプリアサと比べきれないほど好きな作品となりました。ぶぅ子の一押しは倉間楓です♡かなり萌え&泣けます!

十三支演義〜偃月三国伝〜
★主人公が猫耳で可愛い♡しかも男に勝らず強いです!攻略キャラも天然たらしからツンデレ、ヤンデレと品揃えが豊富ですよ♡私も曹操に本気で追われたい……

Glass Heart Princess
★ドキドキできて笑いを求めたい貴女に超絶おすすめ!

死神と少女
★本を読んでる感覚でゲームを進められます。すごく泣ける作品なので泣きたい貴女におすすめします。

三国恋戦記
★攻略キャラが10人もいるのにハズレのルートなんて1つも存在しませんでした。みんな好きになれますよ!

華ヤカ哉、我ガ一族
★身分違いの恋にきゅんきゅんしますよ!罵られるのが好きなドMな貴女はすぐにプレイすべきです。www

AMNESIA
★主人公の記憶がないのでドキドキしながらお相手キャラを攻略できます。そして、精霊オリオンが可愛い💛ぎゅってしたい!!ぶぅ子の最萌はトーマです♡

薄桜鬼 随想録
★薄桜鬼本編もいいんですが、こっちの方が本格的にちー様を攻略できるので!私得おすすめ!

華アワセ
★PCゲーですが、この作品は皆にすすめたいくらいお勧めします。本屋で1500円以内で買えるし、お財布にも優しいゲームです。

百花百狼 〜戦国忍法帖〜
★引き込まれる世界観とすごく泣ける話です。もちろん萌えどころもたくさんありますよー♡

P R


💛9月購入予定リストOP.PV💛


♥購入予定 乙女ゲーム♥


💛1番推したいアプリゲー💛