薔薇に隠されしヴェリテ【フルコンプ感想&総評】

September 08 [Thu], 2016, 17:34
どうも、ぶぅ子です!

発売を楽しみにしていた薔薇ヴェリなんですがゲーム発売日から連日夢中でプレイしてしまい、先ほど無事にフルコンプ&トロコンを迎えることができました!!

とりあえずフルコンプしての感想を叫びたいってことで早速感想を書かせて頂きます。

【フルコンプ感想】

賛否両論ありそうな薔薇ヴェリなんですが、私個人としては凄く楽しめました。さすが高木さんの作品といいますか、楽しみに待っていただけはあると思うような内容になっていました。

私はフランス革命が起こった頃の時代背景をあまり知らないんですけど、そんな無知な私でもゲームしていてフランス革命が起こるまでの内容を細かく知れるようになっていました。ゲーム中のクエストを受けると貴族や平民達の暮らしを知る事が出来たのもとても良かったですし、物語に入り込める要素になっているのではないかと感じました。

はっきり言ってこの作品は乙女ゲームだと思ってプレイするならアウトだと思います。私は乙女ゲーでなく一つの【歴史ゲー】だと思っています。史実に基づいてストーリーが細かくアレンジされており、選んだキャラだけを唯一幸せにしてあげることができます。

はっきり言ってゲームしていて個別√後半からはメンタルバキバキに折られます!(笑)

史実に基づいての流れだと分かっているんですけど攻略キャラやサブキャラが処刑されたり市民に殺されたりと生々しいシーンもあって『うわぁぁ!!』って叫びたくなります!

いや、実際に夜中なのにゲームしながら叫んで鼻水垂らして泣いてましたからね!本当に切なくて苦しいんですよ!!

キャラ達に愛着がわいてるからこそくる感情なんでしょうけどもね……あぁ〜この何とも言えない気持ち……誰か分かって…

皆で幸せになれないこともあってゲームしていてとても切なくやるせない気持ちにさせられますがそれでもこの作品は面白いんですよね!これこそ高木さんの成せる技なんでしょうかね?

驚きの高木マジック!!(笑)

最初に賛否両論ありそうって書いたんですけど薔薇ヴェリをプレイして受け入れられなかった人達は多分結末がダメだと思うんですよね。選んだキャラしか幸せにできない、しかも攻略キャラ達側でも平民と貴族とで分かれるのでフランス革命が起こる中、それぞれの信念に基いてキャラ達が行動するので結果としては敵になったりします。結果として攻略キャラが攻略キャラを追い込むわけですからね!その辺を覚悟してアレンジされた歴史を楽しみたい方なら凄く楽しめる作品ではないかな?って思います。キャラ達それぞれの視点で同じフランス革命でも行動が違ってきますし、何より史実で起こった出来事が色んな√に散りばめられているのが良かったですよ!←後でググってどれが史実なのか調べましたからね!(笑)

とにかく歴史物として内容は大満足です!

ただ1つだけ言いたいのは大円団的なエンドもあっては良かったのではないかなって思いましたね。ちょっとだけ皆が幸せになれるような話も個人的には見てみたかったです。

因みにプレイ時間はめちゃくちゃかかりました!

特に初回プレイ時間は20時間くらいかかりましたからね!プロローグ、共通1〜4、個別5〜9、終章、エピローグとめちゃくちゃ長いです!2周目からは約10時間くらいですかね?共通√はシーンスキップも可能なんですが高木さんの作品は周回プレイすることで話が追加されるので長期戦です!(笑)

てか今までの感想文読み直しなら暗めの内容っぽいのでゲームしていて楽しかった所も書いておきますね!(笑)

ゲームしていて楽しかった所はやっぱりキャラ同士の掛け合いですかね!!高木さんの作品は今回も攻略キャラ共にサブキャラ達が生き生きしていてゲームしてて会話だけで大爆笑でしたよ!個人的にオススメのサブキャラはレオナールです♥

彼、かなりいい味出してましてレオナールが出てくる度に笑ってましたね!レオナールの声を担当している内匠さんも本当にいい仕事しますよね!!この方是非ともメインキャラの声を担当して欲しいですわー!大メビの主人公の声してたり夢100のプリトヴェンの声してるかと思えば演技力に惚れ惚れします!

後は初回プレイ感想にも書いたんですが、高木さんの作品は人との触れ合いの温かさがあってそういうシーンを見るのが良かったと思います。ゲームしていて心がポカポカしてくるシーンがたくさんありましたよ!

多分、薔薇ヴェリに関しては書けば書くほど感想が溢れてくるので永遠に感想を書いてそうなのでこの辺で自制したいと思います。ここからはプレイ前後の好きキャラ順を書きますね!

【プレイ前】
@ルイ16世
Aフェルゼン伯爵
Bラファイエット侯爵
Cロベスピエール
Dダントン

↓↓↓↓↓↓↓

【プレイ後】
@ルイ16世
Aフェルゼン伯爵
Bロベスピエール
Cラファイエット侯爵
D隠しキャラ
Eダントン

キャラの感想についてはキャラ別感想をアップします!

とりあえず私はルイ推しですわー!!

涙なしには見られないストーリーでしたからね!

さて、お次は総評に移りたいと思います!

あくまで私なりの評価なので読まれる方は参考程度に見てくださいね。

※★3つを標準(普通)扱いにしています!

《 総合評価 》
シナリオ  ★★★★★(5つ)
糖度 ★★☆☆☆(2つ)
スチル ★★★☆☆(3つ)
音楽 ★★★★★(5つ)
機能面 ★★★★☆(4つ)
楽しめた度 ★★★★☆(4つ)
オススメ度 ★★★★☆(4つ)

…シナリオ…
上記に色々と勢いで書かせて貰いましたので短縮しますが、シナリオは史実にそって上手いことアレンジされているなって感心せずにはいられませんでした!フランス革命の事が詳しくなくてもこの作品一本で色々と知る事が出来ると思います。それぞれの攻略キャラの立場になってからのフランス革命を見ていくという流れも凄く良かったと思います。スペシャルと史実ENDの2つにENDが分かれていますがスペシャルENDのみで唯一選んだキャラを救えるのもある意味救済処置だったのかなと感じました。話全体としては本当に切ないです!

…糖度…
スチルだけ見ると凄く甘く感じるんですけどシナリオがシリアスなだけに甘さはないと言ってもいいと思います。でも実際は史実では死んでいる人達を救える意味ではほんの一握りでも幸せを噛みしめる事が出来るのかな?って思いました。

…スチル…
貰えるスチルの量としては普通だと思いました。ただ、今回は全く差分がないのでそれが少しだけ残念でしたね!

…音楽…
音楽については文句なしです!OPからED曲、またらBGMまでどれも素敵でした。ED曲に関してはスペシャルと史実とで曲が違っていてどれも涙を誘うような歌になってましたよ!霜月はるかさんの歌は本当に最高です!

…機能面…
高木さんの作品の機能面はとてもいいです!フローチャートあるのでどのシーンが回収できていないと分かりやすいですし、MAPシーンでも色々と楽しめる要素があって良かったです。ただやはりロードに関しては時間がかかるのでそこを改善してくれたら文句なしですね!あとフローチャートからシーンへ入り込めるようにしてもらえたらありがたかったかも?

…楽しめた度…
恋愛要素は薄い作品ですが歴史物としてとても楽しめることができました。各キャラ達がフランス革命の中で掲げる思いとか覚悟とか色々見れたのが凄く良かったです。でも胸は痛いです!!しかし、歴史物としてはこうでなくちゃなって思いますね!アレンジしすぎて歴史を曲げて迎える幸せな話もいいんですが史実あってこそといいますか悲しい出来事を含んだ作品だから良かったのかなって個人的には思います。ま、こう書いてますがほんの少しだけ皆が幸せになれる結末も見てみたかったですよ?本音を言うならね!(笑)

…オススメ度…
幸せな結末しか受け入れなれない方は楽しめない作品だと思いますが私的には歴史物としてピカイチな作品だと思うので★4つにしました。とりあえず各キャラ救わずにはいられなくなります!!歴史物好きだって方には心がバキバキに折られながらも是非ともプレイして欲しいですね!

以上で総評を終わります!

書いててめちゃくちゃ長くなった!

まとまりなくて本当にすいません!!(笑)

とにかくフルコンプして思ったのが薔薇ヴェリはルイ救出ゲームだということです!ルイのためにあるだろってくらいルイが良かったです。これはスタッフさんもルイを推すわけだ!(笑)

今から薔薇ヴェリをプレイされる方は楽しんでくださいね!

さてさて私はゆのはなを待ちながら今度友達にブラハを借りるので久々にハニビ作品をプレイしようかと思います!

てかティアブレする時間あったかも〜ティアブレしたいな(笑)

ではでは〜♪


また来てねん♬
ぶぅ子Twitterはこちら
Twitterでコメントしてくれたらお返事します
  • URL:https://yaplog.jp/nsbuuu/archive/1468
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>アリスさん

アリスさんはフェルゼン推しになったんですね!興津ボイス最高でしたよね♥
イケボでフェミニストとかやられる……

薔薇ヴェリら楽しかったけど本当に辛い作品でしたね!でもやっぱり好きだってなります。限定版買って良かったって思いましたよ!アリスさんは次は下天をプレイするんですね。楽しんで下さいね!
September 08 [Thu], 2016, 22:48
>おさかなさん

こんばんわー!
薔薇ヴェリ楽しかったですよね!
素晴らしい歴史ゲーだと思います。
お酒でやらかした人は私も笑いましたしばっちりキャラ別感想でも書きましたよ!(笑)

好きキャラ順はロベスピエールとラファイエットの位置が逆になりましたがほとんど一緒ですね!やはりこの作品は誰もがルイ推しになってしまいますって!(笑)
泣かずにはいられないストーリーでしたね!
September 08 [Thu], 2016, 22:45
アリス
こんばんは

私もフルコンしました
覚悟しながらプレイしてたので楽しかったですがツラかったですね
たしかに乙女ゲームとして考えてはダメな作品かも…

大団円ルート私も欲しかったです
遙か6のような逆ハーが楽しめるエンド欲しいですね

私の一番好きなキャラは、フェルゼンですかね
ルイと悩むとこですが興津さんボイスも素敵だったのでフェルゼンでした

ティアブレは諸事情あり来週に届くのですが明日には下天の華が届くので今度は和の雰囲気を楽しみたいと思います
September 08 [Thu], 2016, 22:21
おさかな
こんばんはー(>_<)
そして、フルコンお疲れさまです(>_<)\
私も夢中でプレイして徹夜もしてフルコンしました。
もう、とにかく引き込まれるストーリーでした(><*)
個別√に入って革命が進んでいくと『ああ〜死んじゃうんだよ。絶対この後〜』と何回もプレイしながら言ってました(ToT)
皆が幸せな大円団エンドがあればいいのにと私も思ってます(>_<)
幸せな二人が見れるSPエンドを見ても心の何処かがなんか…。な気分になるんですよね。幸せになれた理由とか考えると特に。
私にも説明出来ないです。

それぞれに信念とか思いがあって、どうしても対立していくのは本当に切なかったです(>_<)
共通√で皆でワイワイしてるところを見てるから余計に悲しくて、泣きながらプレイしてました(ToT)
でもやっぱりあの皆でワイワイが高木さん作品の一番大事なところだと思います。
あと、お酒で失敗する人がいるのも(笑)

ちなみに私の好きなキャラ順は
@ルイ16世
Aフェルゼン伯爵
Bラファイエット侯爵
Cロベスピエール
D隠しキャラ
Eダントン でした。

ルイ√は本当に生きててよかった。と泣きました。最初に見たエンドがSPエンドの後日談なしだったのに生きててくれたというだけでほっとしたんです。

本当にプレイして良かったです。こんなにいいなら限定版を買えばよかったと少し後悔してます(>_<)
キャラ別感想もされるんですね。
そちらも楽しみにしてますね(*≧∀≦*)
September 08 [Thu], 2016, 20:09
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶぅ子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム(*U*)-主にPSP乙女ゲームを中心。PCゲーもします。
    ・マンガ&アニメ-面白い漫画ならジャンル問わず見ます。
読者になる
アラサーオタク女子の自己満足なblogです。ぶぅ子の部屋を開始して半年が経ちました。これからも楽しくblogを更新していくつもりです。訪問してくれた方も一緒に楽しんでくれたら嬉しいです♡
オタク女子の絡み大歓迎です♡♡
Twitter始めました。 まだまだ分からないことばかりですが 仲良くして頂けたら嬉しいです。  ぶぅ子Twitter 


☆ブログ村☆
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 参加しているのでポチってしてくれたら嬉しいです。
カテゴリアーカイブ

おすすめ乙女ゲーム
黒蝶のサイケデリカ
★かなりの号泣ゲーです!ネタバレせずに多くの方に手にして欲しい作品です。人間の弱さ、強さがこの作品1本に丸ごと詰まってます!

Princess Authur
★2013年発売された乙女ゲーの中で今のところ一押しです。ぶぅ子の最萌は年齢不詳の魔法使いマーリン♡

花咲くまにまに
★2013年発売されたプリアサと比べきれないほど好きな作品となりました。ぶぅ子の一押しは倉間楓です♡かなり萌え&泣けます!

十三支演義〜偃月三国伝〜
★主人公が猫耳で可愛い♡しかも男に勝らず強いです!攻略キャラも天然たらしからツンデレ、ヤンデレと品揃えが豊富ですよ♡私も曹操に本気で追われたい……

Glass Heart Princess
★ドキドキできて笑いを求めたい貴女に超絶おすすめ!

死神と少女
★本を読んでる感覚でゲームを進められます。すごく泣ける作品なので泣きたい貴女におすすめします。

三国恋戦記
★攻略キャラが10人もいるのにハズレのルートなんて1つも存在しませんでした。みんな好きになれますよ!

華ヤカ哉、我ガ一族
★身分違いの恋にきゅんきゅんしますよ!罵られるのが好きなドMな貴女はすぐにプレイすべきです。www

AMNESIA
★主人公の記憶がないのでドキドキしながらお相手キャラを攻略できます。そして、精霊オリオンが可愛い💛ぎゅってしたい!!ぶぅ子の最萌はトーマです♡

薄桜鬼 随想録
★薄桜鬼本編もいいんですが、こっちの方が本格的にちー様を攻略できるので!私得おすすめ!

華アワセ
★PCゲーですが、この作品は皆にすすめたいくらいお勧めします。本屋で1500円以内で買えるし、お財布にも優しいゲームです。

百花百狼 〜戦国忍法帖〜
★引き込まれる世界観とすごく泣ける話です。もちろん萌えどころもたくさんありますよー♡

P R


💛9月購入予定リストOP.PV💛


♥購入予定 乙女ゲーム♥


💛1番推したいアプリゲー💛