新司法試験

May 20 [Thu], 2010, 12:07
新司法試験の合格率が2割台に落ち込み、50人以上の合格者を出した11校で6割....

新司法試験の合格率が2割台に落ち込み、50人以上の合格者を出した11校で6割を占めました。どのように感じますか?=新司法試験 合格率最悪…初の2割台 国の目安に届かず=9月10日20時22分配信 毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000020-maip-soci 法務省司法試験委員会は10日、法科大学院修了者を対象とした4回目の新司法試験の合格者を発表した。 合格者数は2043人(男性1503人、女性540人)で昨年を下回り、委員会が今年の目安とした2500〜2900人に届かなかった。合格率は3回連続低下して27.6%と初の2割台になり、過去最悪を更新した。 社会人経験者など法学部以外の学部出身者が多い未修者(3年)コースの合格率は18.9%で、法学部出身者向けの既修者(2年)コースの合格率(38.7%)を大きく下回った。新試験で3回の受験資格を使い切って不合格になった受験者も493人に上った。 今回は法科大学院全74校から過去最多の7392人が受験。合格者の最高年齢は55歳で平均年齢は28.8歳だった。 合格者の出身法科大学院別では東京大が216人でトップ。▽中央大162人▽慶応大147人▽京都大145人▽早稲田大124人−−が続いた。合格率トップは一橋大(62.9%)だった。 司法試験の合格者数については、10年に3000人に増員する政府方針に基づき、毎年の段階的な目安が示されている。だが、2年連続で目安に届かず、政府方針達成は難しくなった。【石川淳一】〜政府の司法制度改革審議会は法科大学院の創設にあたり、新司法試験の合格率を「7〜8割」と例示。法学部以外の卒業生や社会人経験者など多様な法曹像を求めた。だが、今回の未修者合格率は2割弱。社会人からの法科大学院入学者は減少傾向にある。 合格率は上位校と下位校の格差が大きく、50人以上の合格者を出した11校で合格者の6割を占める。今後は学生数の絞り込みと同時に、教育内容の充実も求められそうだ。【石川淳一、伊藤直孝】・ 法科大学院別合格者数等http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21kekka01-7.pdf(続きを読む)


新司法試験

新司法試験現在残っている旧司法試験は2011年で終わると聞いていますが、その代わりに「予備試験」なるものが現れる背景とは何なんでしょうか?法科大学院に行かずに司法試験を受ける人のため?車の運転免許に例えると「一発試験」みたいなもの? 現在、法科大学院を修了した人の新司法試験の合格率は40%ぐらいだったと思いますが「予備試験」の合格率はもっと低いのでしょうか?仮にその合格率が1〜2%だったなら法科大学院2〜3年分の経費は安いと言える? 以前、三大資格として「医者、弁護士、技術士」と聞いた事がありますがこれってホント??(続きを読む)


新司法試験について質問です。基本的には法科大学院卒業が受験資格となっています....

新司法試験について質問です。基本的には法科大学院卒業が受験資格となっていますが、皆さんは法科大学院制度について賛成ですか?反対ですか?ちなみに私は反対です。司法試験の合格者を増やすことは、現在の法曹界の現状からみてもある程度必要なことだと思いますが問題はその増やし方だと思います。私は現行の司法試験で一定の合格ラインに達しているものは合格とする代わりに、修習期間を長くするなり、修習期間が終わった後も定期的に研修して試験をする等の方法で良かったのではと思いますしそのほうがより現実的だと思います。法科大学院を卒業するにはかなりの経済的負担を強いられます。そのため法科大学院に行くことが出来ない人は予備試験によって受験資格を得なければなりません。予備試験にはおそらく定員のようなものが設けられるはずです。このような事情で受けれない人や社会人等で大学院に進めない人は少なくないことや、予備試験で予定されている試験内容からみても予備試験は旧司法試験まではいかないにしても相当な難しさになるのではないかと思います(予備試験に多数の人が受験してしまえば法科大学院制度の意味がなくなりかねないのですが)その一方法科大学院は多数あり東大、京大といった名門から定員割れする法科大学院まであるそうです。つまり金があれば合格者数が増えた新司法試験を受けれるということになります。ここで問題なのは予備試験不合格でも新司法試験の基準では合格していた人が出てくるのではと考えています。そうでなくとも少なくともあと一歩で予備試験不合格になった人が新司法試験で点数が下位グループの人達に勝っているということが出てくると思います。機会の平等という意味でも私は新司法試験には反対です。それに正義を司る資格を与えるのに学歴という制限を与えるのではなく誰にでも開かれたものであって欲しいという思いで新司法試験には反対です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。(続きを読む)


新司法試験と旧司法試験の違いを教えてください

新司法試験と旧司法試験の違いを教えてください(続きを読む)


法科大学院の授業は新司法試験と整合性があるんですか?法科大学院の授業をしっか....

法科大学院の授業は新司法試験と整合性があるんですか?法科大学院の授業をしっかり勉強すれば、新司法試験の出題範囲を網羅できて、試験に合格するんでしょうか?予備校を目の敵にしている(・・らしい?)一部の法科大学院では、自分とこの学生を予備校に通わせないため(?)に、これでもか!これでもか!というくらい、課題、演習、レポートをたくさん洪水のように出しまくり、学生を法科大学院だけの勉強漬けにさせているらしいです。(東京では、東大の法科大学院がそうらしい)あまりの勉強量で首が回らなくなっている学生も一部にいるらしく、法科大学院に入って後悔してる人もいるそうです。全ての法科大学院が同じではないですけど、こういった法科大学院の授業(課題、演習なども含む)は、新司法試験と整合性があるんでしょうか?また、従来の旧司法試験の法知識とその受験テクニックは捨ててしまっていいのでしょうか?これは、みんな正直に不安に思ってることだと思います。(続きを読む)


大学2年〜3年生で司法試験(新司法試験)に合格した場合、

大学2年〜3年生で司法試験(新司法試験)に合格した場合、司法修習生として勉強するために1〜2年大学を休学するのですか?それとも大学を卒業してから修習生としてスタートするのでしょうか?時々、大学1、2年生で司法試験合格といった優秀な人の話を聞くので、どうしているのか気になりました。(新)司法試験合格から弁護士になるまでの過程をくわしくおしえてください。よろしくお願いいたします。(続きを読む)


現行司法試験と新司法試験の違い

現行司法試験と新司法試験の違いタイトルのままですが、現行司法試験と新司法試験ではどう違うのか教えて下さい。変化までの経緯も教えていただけるとうれしいです。(続きを読む)


新司法試験の受験資格は法科大学院修了後、5年以内に3回以内の受験で合格できなか....

新司法試験の受験資格は法科大学院修了後、5年以内に3回以内の受験で合格できなかったらなくなると言うことですが、再度法科大学院に入学して修了すれば、また新司法試験受験資格を得られると言うのは本当ですか?また実際制度運用が始まり、新司法試験を3回受験して、不合格になり、新司法試験受験資格を喪失した人も出始めたようですが、その中で再度法科大学院に通い始めた人や通っている人はいますか?新司法試験は大学院修了後5年以内に3回以内しか受験できないと言う制限は、現状に合致しているのでしょうか?(続きを読む)


大学在学中に司法試験に合格したい一橋大学新1年生です。

大学在学中に司法試験に合格したい一橋大学新1年生です。大学1、2年で司法試験に挑戦する勇気はありませんので、司法試験予備試験を受けてから新司法試験を受けることになるのですが、制度についてだいたい把握しているだけで 何を勉強するべきなのか等がまるでわかりません。こういったものを早いうちから勉強しておくといいよ、というのがあれば教えてください。また、大学が出している情報誌で、執筆者さんが1年の冬からダブルスクール(伊藤塾という所)に行っていると書いていたのですが ダブルスクールってどうしても必要なんでしょうか?しかも1年のときから・・そもそもダブルスクールって何の目的で行くんですか?ロースクール合格のためなのか、予備試験合格のためなのか、新司法試験合格ためなのか?ご教授お願いします。(続きを読む)



広告媒体の不法行為責任を認めた判決(大阪地裁): ::::弁護士 川村 ...

weathernews. « 独占禁止法の裁判管轄の拡大を求める大阪弁護士会会長声明 | トップページ | 平成22年度新司法試験問題(法務省) ». 2010年5月17日 (月). 広告媒体の不法行為責任を認めた判決(大阪地裁). この土曜、日曜は、連続して講演の仕事で ...(続きを読む)


5回目の新司法試験8163人の挑戦

政府は当初、新司法試験の合格率を7〜8割と想定し、合格者数を2010年頃までに3000人程度とする目標を掲げていた。しかし、昨年の合格者は2043人と初めて前年割れし、合格率は約27・6%。今年も同程度の合格者数ならば、合格率は25% ...(続きを読む)


たんとうの答えらしきもの最新版あれこれ(閲覧注意)|純粋未修からの ...

赤いくじらの純粋未修からの新司法試験あれこれの記事、たんとうの答えらしきもの最新版あれこれ(閲覧注意)です。 ... 純粋未修からの新司法試験あれこれ. 新司法試験にむけての勉強について、ブログにあれこれ書いていきたいと思います。 ...(続きを読む)


平成22年度新司法試験第3日目 法曹養成制度に関する検討

その後,地方在住者の状況と法科大学院の配置の在り方,新司法試験の受験回数制限と合格率との関係,新司法試験の合格率に関する法科大学院在学当時の認識,旧司法試験の受験状況と法科大学院進学の動機,法科大学院における基本的知識の修得と旧司法試験 ...(続きを読む)


たろうのひとみ。-北の大地で新司法試験合格を目指すロー生日記 春を ...

2010年、新司法試験受験しました。一発合格目指します、自分のためにも、家族のためにも…。(続きを読む)


反省|法律主義Anakism 〜新司法試験〜

撫子(ナデコ)の☆法律主義☆Anakism 〜新司法試験〜の記事、反省です。(続きを読む)


試験終了と大まかな感想

ともかく、今年の試験は終わりました。9月に、ブログのタイトルを「新司法試験再チャレンジ成功記録」と改められることを願いたいです。 とりあえず当面は、まとめノートについて直前期に加筆修正したことをデータに反映させる作業を細々やって勉強に ...(続きを読む)


大阪国際大学安保克也ゼミ 法律政策学科<旧法政経学部> : 法務省、平成 ...

法務省、平成22年新司法試験試験問題を公表 4. 法務省が、17日、 「平成22年新司法試験試験問題」 を公表した。参考までに、どんな問題なのか見て欲しいので、リンクを張っておく。 「新旧司法試験」カテゴリの最新記事. 法務省、平成22年新司法試験試験 ...(続きを読む)



ひまわり法律事務所、5代目の原田弁護士、抱負語る

‎21 時間前‎
平成19年9月新司法試験合格後、11月に新潟で実務修習、平成20年12月紀尾井町法律事務所で業務を開始した。 7月で退任し札幌で事務所を開く4代目所長の大島弁護士は「原田先生は事務所の後輩に当たり、後任に決まった時はなにか母になったような気分です」と話し、5代目の ... (続きを読む)



政策評価・独立行政法人評価委員会 政策評価分科会委員懇談会(3月19日開催)議事録

‎2010年5月18日‎
第1に挙げているテーマですけれども、これは昨年から挙げているテーマですが、法科大学院の教育と司法試験等との連携等による法曹の養成でございます。法科大学院の教育についてはなかなか合格率にばらつきがあるとか、当初の想定どおりでない様々な問題が指摘されている ... (続きを読む)




  • URL:https://yaplog.jp/noriokure/archive/483
P R
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31