茨城空港 地図

March 14 [Sun], 2010, 16:25
鹿島鉄道と茨城空港の怪

鹿島鉄道と茨城空港の怪鹿島鉄道は、石岡から百里基地(茨城空港)への燃料輸送を担ってきましたが、2007年に廃止となりました。しかし待ってください。茨城空港(民間共用)が事業化されたのは、鹿島鉄道廃線よりはるか前の2000年。鹿島鉄道の廃止届けが出されたのは、2006年です。つまりですよ、時系列的に、茨城空港へのアクセス鉄道として、鹿島鉄道を使用することは、充分可能であって、お偉い人たちの中にも、絶対に、誰かは、そうすべきだと考えた人がいるはずなのです。が、鹿島鉄道は廃止され、茨城空港も、今では「アクセスが悪すぎる」と言う点が、反対派の槍玉の、大きな1つとなっています。何故、かなり以前から茨城空港が開港されることが分かっていたのに、鹿島鉄道は、JRも引き受けず、霞ヶ浦市民鉄道など、新規事業者も却下して、廃線となったのでしょうか??これは行政が、茨城空港が開港しても、誰も使わないと言うことが分かっていたという証拠ですか??(続きを読む)


ずばり聞きます。茨城空港はいつ「廃港」になると思いますか?

ずばり聞きます。茨城空港はいつ「廃港」になると思いますか?茨城県にある航空自衛隊の百里基地を国が170億、県が80億を負担して民間空港に改築した茨城空港が今春開港します茨城空港−就航路線http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/shuko_rosen/index.html上のリンク先を見るとわかりますが、開港間近だと言うのに国内定期路線の就航を予定しているエアラインはゼロ辛うじて就航を予定している定期路線も一日一便程度と言う信じられないようなていたらく空港の維持や管理は国が面倒を見てくれるそうですが、そのかわり茨城県に入ってくる発着料はゼロ茨城県と言う関東でも不便な場所に空港が位置し、しかも周囲には成田空港・羽田空港・福島空港と空港が三つも存在しハッキリいって必要性のない空港ですその上、都や近隣の県からも空港へのアクセスは不便で、予算不足のせいで信じられない事にボーディングブリッジ(搭乗橋)がありません。雨の日にこの空港は使いたくありませんねこんな空港、誰が使うのでしょうか?ネット上での反応も非常に冷やかで、誰も茨城空港に期待してません国と県あわせて既に使ってしまった250億は諦めるとしても、これ以上の税金が無駄遣いされるのは許されないと思いますそこでお尋ねしますが、茨城空港はいつ「廃港」に追い込まれると思いますか?個人的には、ややキナ臭くなりつつある極東アジアの情勢に対応する為にこんな空港はさっさと「廃港」にしてしまい、航空自衛隊の基地として使っていただいた方がよっぽど有効活用されると思いますが(続きを読む)


茨城空港って本当に必要だったんですか?

茨城空港って本当に必要だったんですか?なんか、飛ぶ飛行機がないような話も聞きますが、茨城空港って本当に必要だったのですか? これも自民党の負の遺産でしょうか? 県民の民意が反映されたものなのでしょうか? 茨城空港に限ったことではないのかも知れませんが、すみません、地元茨城県民の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。(続きを読む)


「茨城空港」

「茨城空港」質問@:「茨城空港」を積極的推進し開港のために、力を注いだ国会議員はどの政党の議員でしょうか?質問A:「空港を開港させることは間違っていなかった」と、推進してきた議員やお役人は考えているのでしょうか?質問B:将来、便数は増えるのでしょうか?(続きを読む)


神戸空港−茨城空港スカイマークがぶちあげましたがはたして需要はありますか?

神戸空港−茨城空港スカイマークがぶちあげましたがはたして需要はありますか?スカイマーク(東京都)が、首都圏3番目の空港として3月に開港する茨城空港と神戸空港との定期便運航を検討していることがわかった。時期や便数は未定で、同社は「採算性や機材繰りなどを踏まえた上で、就航の可否を決めたい」としている。 同社は現在、神戸空港から羽田に1日6往復便、那覇に2往復便を運航。同社は同空港を関西の拠点と位置付けており、2月に福岡(1日2往復便)、7月に札幌千歳(同1往復便)、9月に鹿児島(同3往復便)、10月に熊本(3往復便)、12月に長崎(2往復便)への新規就航をすでに発表している。 市空港事業室は「ネットワークが充実することは、利用者の利便性の向上につながる」と歓迎している。(2010年1月29日 読売新聞)(続きを読む)


茨城空港はどうなるのでしょう?

茨城空港はどうなるのでしょう?まもなく開港の茨城空港ですが、定期便がソウル線のみ・・・つまり国内線が1便もない・・・・開港時はチャーター便は出るそうですが、この先どうなるのでしょう。以前報道でテナントとして入る予定だった2店舗が撤退し売店等が無い状態で開港を迎える、と伝えていましたが、その後どうなったのですかね。空港専用道路も開港までに間に合わないようですし。大体、百里は遠すぎます。特に茨城の方はどう思っているのでしょうか?(続きを読む)


新聞社や茨城県は茨城空港を首都圏第3空港と扱っていますが、東京に住んでいる私....

新聞社や茨城県は茨城空港を首都圏第3空港と扱っていますが、東京に住んでいる私としては非常に違和感があります。確かに法律上は北関東や山梨は首都圏ですが、国民の実感として茨城県は首都圏ではなく地方に属すると思います。いくら首都圏と宣伝しても、東京や横浜から空港を利用するためにわざわざ100kmも離れていて鉄道もあまり通っていないような不便なところに行く人はほとんどいないと思います。茨城空港は「首都圏第3空港」としては機能しないのではないでしょうか。関西に住んでいる私の知人も神戸〜茨城便の就航で今まで遠くてあまり行く気にならなかった北関東が近くなるとコメントしています。北関東の地方空港として位置づけた方が空港利用者の増加のためにも良いと思うのですが、なぜ首都圏というのを強調するのですか?「東京北空港」という愛称をつけようとして笑われたこともあります。なぜ県がそこまで「首都圏」にこだわるのかが疑問です。(続きを読む)


来春開港予定の茨城空港の将来性について。

来春開港予定の茨城空港の将来性について。この空港には首をかしげてしまう点が多々あるのですが、茨城空港って充分に稼働し、採算がとれる空港になると思いますか?HISは、来年のゴールデンウィークにチャーター便を発着させますが、その後夏のピークまでこの空港はもつのでしょうか?アシアナ航空の他に茨城空港に入ることを考慮中の会社なんてあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 私個人的には、成田と羽田で充分便利なので茨城空港利用の可能性はゼロに近いです。(続きを読む)


茨城空港は不便?

茨城空港は不便?埼玉県北部在住者です。茨城空港が随分たたかれていますが、本当に不便なのでしょうか。わたしは、通常、家族で旅行に行きます。鉄道は、複数回の乗換えが必須なため、大きな荷物をもっているので不便なので、空港バスか自家用車で空港まで行きます。羽田も成田も、駐車場はとても高くて使えません。バスも、4人で乗ると1.5万〜2万円近くになってしまいます。通常は空港近くの私営の駐車場にとめますが、1週間で5000円近くかかり、空港から離れているので、不便です。茨城空港は、駐車場無料だそうじゃないですか。わたしのところからだと、直線距離は、成田も茨城も変わりません。圏央道が開通すれば、かなり時間的にも近くなります。渋滞もないだろうし。とても便利になるように思うのですが。まぁ、飛行機の便数が増えないと意味がないので、増えて欲しいと思っています。常磐道、東北道、関越道沿線の人はみな同じ状況ではないかと思うのですが。なにか、間違っているのでしょうか。なんかマスコミ報道が、政治的な裏があるのでは?と思ってしまいます。とくに、関係者などでは、ありません。ねんのため。。(続きを読む)



茨城空港開港: 70年代以前の真実と90年代以降の真実、混沌とした ...

なぜならば、この空港は、他の空港と違い、本来国が行おうとしたのは百里の拡張であったが、社民党支持者の馬鹿たちが百里拡張を反対したため、この馬鹿たちを排除するため、茨城空港という違うものを見せただけである。 ゆえにこの空港は開港即廃港に ...(続きを読む)


茨城空港 - 庶民感覚

日本の98番目の茨城空港が開港した。国際線1便、国内線1便の寂しい、寂しい空港である。利用搭乗客数の見積もりの誤り?ではなく、見積もりを「故意」に偽装した可能性があり、開港当初から問題が多い。 何故、茨城空港ができたのか? ...(続きを読む)


魔女たちの22時 酒粕って知ってます? - こべっこ日記

<< 茨城空港 駐車場の情報 | TOP. 2010年03月14日. 魔女たちの22時 酒粕って知ってます? お久しぶりです おととい体重計のったら 3キロ増えてたっ!! ダイエットしてるつもりなのになぁ。 やっぱおととい食べた ざるうどんのせいかな。 ...(続きを読む)


せっかく作ってもアッピールが足りなければ世間の耳には届かない ...

ミッションコンプリートからの帰り道に見かけた看板のこのお方、 え〜っと・・・どちらさん? 『祝・開港』の幟と看板の茨城空港からして多分茨城空港のキャラクターだと思われるんですが、お初にお目に掛かりました。 失礼ですがお名前は・・・? ...(続きを読む)


P.S.コンサルティングブログ: 自民党的みたいな

地方空港の建設数が100に届こうとしている。静岡空港に続 いて茨城空港の開港。茨城空港で98番目だ。100に届くか どうか、私には情報はないが、ご存知のように多くの空港経営 は赤字である。赤字の原因の一つは、重要予測と実際の乖離 ...(続きを読む)


kokejim - こけジム: 茨の道?

ぼく、茨城空港。 日本で98番目の空港さ。 定期便は一日二便だよん。 楽ちんちんさ。 ぼくを作る計画段階で、「 年間70万人の利用者があるよ。…多分 」って予測してくれた人たちが居るんだ。 そう、国交省の天下りがいっぱい居る財団だよん。 ...(続きを読む)


ぷち家出 KOKUHOUまめごはんおかわり

最近の記事, 03_14: ぷち家出, 03_13: 受難の日々, 03_12: おなかすいたぷー, 03_11: MoE販売履歴100311版, 03_10: 明日は茨城空港開港. カテゴリー, 管理者からのご案内×20, MoE×493, MHP2G×146, MHF×113, ゲーム日記×57, 雑日記×400, 旅日記×35 ...(続きを読む)


ニッシーの日記: 関西出張雑感1〜NEXCO中・西日本の全SAPAでEdy対応 ...

... の人間であるニッシーのブログです。ここでは、普段の生活を様子ややエッセイみたいなことを書こうかなと思っています。よろしくお願いいたします。 << 【交通】首都高中央環状線まもなく開通、東関東自動車道水戸線一部開通、茨城空港まもなく開港! ...(続きを読む)



初の週末空港に7600人

‎2 時間前‎
茨城空港(小美玉市)は、開港後初の週末を迎えた13日、県内外から親子連れなど多くの見学客が詰めかけ、にぎわった。空港ビル管理事務所によると、利用者数は約7600人で、開港初日の11日の約8000人に迫る盛況ぶり。韓国・アシアナ航空のソウル便が飛び立った ... (続きを読む)



茨城空港が開港=定期便2路線

‎2010年3月10日‎
11日、茨城空港の到着一番機となった神戸発のスカイマーク機とタラップから降りる乗客。後方は航空自衛隊百里基地の戦闘機。定期便はアシアナ航空のソウル便と、4月に就航するスカイマークの神戸便の2路線のみ 【時事通信社】 (続きを読む)



茨城空港が開港、98番目 定期は韓国1往復のみ

‎2010年3月11日‎
茨城空港(茨城県小美玉市)が11日開港し、第1便となるスカイマークの臨時便が神戸から到着した。国内98番目の空港だが、初日から飛ぶ定期便は、韓国・アシアナ航空のソウル1往復のみ。 写真:開港した茨城空港=同日午前、茨城県小美玉市で共同通信社ヘリから. (続きを読む)



地方空港苦戦 甘い需要予測許した果て

‎2010年3月12日‎
採算ラインを割ることが確実な空港計画に、なぜストップをかけることができなかったのか。誘致した自治体はもとより、航空政策を預かる国も責任を問われてしかるべきだ。 11日に開港した国内98番目の茨城空港は、初日から飛ぶ定期便が韓国・アシアナ航空のソウル1 ... (続きを読む)




  • URL:https://yaplog.jp/noriokure/archive/375
P R
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31