視力検査と、かみかみ

December 06 [Thu], 2007, 0:21
昨晩も日が変わるくらいに寝てくれた。
ようやくリズムを戻してきた感じ。

母、こんな時は早く寝ればいいものを、
ちょうど借りていて、見るのが延び延びになってたドラマ、タイガーアンドドラゴンDVD最終巻の、
ラス前、ラストと、2週連続で(涙涙で)みてしまい、
2時近くになった。もーう、私が夜更かしやんか。ばかばかばか。

で、不摂生は自分にふりかかる。

今日は療育センターだが、
私は、いつも以上にどうも朝から調子が出ない。
力はぐっすり熟睡だったからいいものの。

それでも行った。
今日のスケジュールは視覚検査と遊具遊び。

視覚検査は、半年強前に、一度やった。0.007とかそんなすごい値だった。

方法は、
グレーの地の板の片側半分の中央の正方形に、白黒ストライプを描いたものを見せ、反応を見る。
ストライプの幅はどんどん狭くなって、白黒がだんだん地のグレーに近づいくる。
ただのグレーの板に見えてくる。
どこまで識別できるか、というもの。シンプルでおもしろい検査だと思う。

最初私が膝に乗せて検査を進めていたが、
特別検査室にてやったため、
珍しげに周りを見回してしまい、検査板に集中できず。
ということで、
ごろんと横にして、真上から板を見せて、検査した。うまくいった。

ストライプという模様は、まだ目が成熟していない赤ちゃんでも、
比較的反応しやすい模様の一つ。
特に、白−黒、明度でのストライプ。
色覚異常にも対応できる、ということ。
よく考えられているよなあ。

力は0.1について微妙な反応。
ということで、明らかに反応していた0.073という判定となった。
0.073までの力の反応は、お!と眉毛を上げて、びっくり顔。
かなりおもしろく、笑ってしまった。

通常、2歳児の正常視覚は、0.3程度らしい。
力は、成長に遅れがもあるので、
視覚についても同様に遅れている可能性はある。
でも、以前検査した時と比較すれば断然見えていること。
検査後、先生の、
「成長しているってことですね。随分見えるようになってますよ。」
力なりには成長している、という結果に、大満足の母であった。

その後、遊具で遊んだ。
箱ブランコに私の膝に乗せて、先生にこいでもらったが、
一瞬、げげ、何これ?って顔をしたくらいで、
あとは、わははー、と大笑い、上機嫌。ハードなのが好きなのボク。


昼ごはん時には経口練習。
ここ1週間、家ではいろいろと試行錯誤しており、
結果、
・パンがゆが好きそう
・かぼちゃは、今週は全く食べず
・柔らかめがイマイチか
以上三点と、
リハビリの先生からの提案の、
ガーゼなどに包み、かみかみさせる、
というのが、意外にいい感じで手ごたえあったことを、先生に報告。
早速ガーゼ包みかみかみ作戦に挑戦。

スプーンで食べるよりも、いいかな、という程度だった。
大好きなリハビリの先生が目の前に来るので、
力は、ふざけて?ぶぶぶーと吐き出すこと多いのだ。

まあ、いいや。

その後のリハビリでは、相変わらず後半、何をしても起きなくなり逃避熟睡。
帰宅前に目を覚まし、ご機嫌で自宅へ。


夜もう一度、かみかみ作戦をした。
あんまり食べんだろなあ、と手を抜いて、
力用の離乳食ではなく、
私たちの夕食の味噌汁の具(じゃがいも・大根)をつぶしてガーゼにのせ、
それをくわえさせたら、
なんだかいい感じであった。

かみかみ−ごくん。

一連の動きに、ガーゼくわえていることが一役買っているようだ。

これをきっかけに、少しでも食べれるようになれればいいなあ〜。

キミはいつも実験クンだ。ぼちぼち頑張りましょ〜う。
  • URL:https://yaplog.jp/noredo1302/archive/25
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noredo1302
読者になる
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年10月19日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年10月07日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年09月14日)
アイコン画像せぶん
» くれぐれも男の子でありません。 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる