糸瓜と蟻

July 10 [Sat], 2010, 10:54
夏の日差しよけに、グリーンカーテン作りを決意したのが1か月前。
2m*3mくらいの窓の外へ斜めがけの棚を設置し、ヘチマの苗を2本植える。

肥料をやることと水を絶やさぬようにすれば毎日何センチも伸びて、すぐに窓の高さまで達した。
ここからは縦に伸ばしたくないので、成長点に摘心と呼ばれる剪定を施す。
こうすると最初は一本調子で伸びていたツルが枝ヅルを伸ばし始め、横にも伸びていくようになる。
それも気に入るところまで延びたら、先端を摘心してさらに孫ヅルを伸ばすんだって。
うまくいけば、棚全体を葉で覆えるかも。

やたらと蟻がヘチマのつるの上を歩いていて、まあ蟻って嫌いじゃないし、家に侵入さえしなければ好きだし・・・
と放置してます。ていうか、毎夏家の中に入ってきた蟻が、今年は入ってきていない。全部ヘチマのほうへ流れてるのね。

ところでヘチマは害虫に強い植物らしい。確かに、虫食いの跡などほとんど見られない。
理由を調べてみると、蟻がヘチマを守ってるらしい。どうやら共生関係にあるようで、葉の裏から蜜を出し、蟻で
体中を覆うことによって、害虫から身を守っているのだとか。

人間よりしたたかだなあ、、、50:50でないと関係って成り立たないものなんだなあと思った。
  • URL:https://yaplog.jp/non_lieu/archive/5
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non_lieu
読者になる