にわかママ

April 29 [Sat], 2006, 9:54
今日から四日間はじまる。ママ業。

ママというより歳の離れた姉妹よ!なんて。

カノジョの目線からみるファッション、考えがみれるいいチャンス。

体力勝負か!?

つづく!

キャッチコピー、ネーミングの難しさ

April 27 [Thu], 2006, 20:45
最近はずっとコピーを考え、書くことが多い。
デザインより多い。

今も某店鋪の入り口に、コピーがのったポスターが
出ている。

見るたび、落ち込む!というか見ない様にしている!
「もっと、人が歩いてて、目に止まって、おもろい!とか
なんか元気でるな〜!」っていうふうにならへんかな。
と思う。

商業デザインはお客さんが求めているレベルにもっていかなきゃ
いけないからダキョウしながら自分発揮をしなければいけないし。

ほんとにコピーは難しい。
コピーで人のこころを動かしたい!

大きな課題デス。

最近の「寝不足」

April 26 [Wed], 2006, 20:00
4/24に放送された、「ジョアンナ」。
1969年のイギリスの映画。
あらすじは、本当の恋を見つけるためにロンドンへ
とやってきたジョアンナ。美術学校に通いながら、さまざまな
恋の遍歴を描いたもの。なんだけど、
内容もともかく、とにかくテイストがかわいい!
録画して、毎日、深夜帰宅したあと、一気に観たいところを
次の日、眠くて後悔するので、ちょっとずつ観てます。

次の日来ていく洋服がちょっと弾んだり、気分ものびのびして
いい感じ!

ワタクシのLOHAS

April 26 [Wed], 2006, 16:33
最近になってよく耳にするようになった「LOHAS(ロハス)」。
Lifestyle of health and sustainabilityの略。らしい。

女性誌によると「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」の
ことらしい。

スローライフとか、スローフードとか、言われる中、客観的に見ると
ワタシの昼の食事、全然なってない。
かっこんでるし、時間は夕方に食べることも多々。あまり利用しない
コンビニを利用することもしばしば。

今のところ、打ち合わせをするブース側がベランダになっているので
そっちを見ながら、コーヒーを飲むちょっとした時間がのんちゃんロハスだ。

しかし、新事務所になって、ベランダの向こうに冴えない看板なんだけど、
レコードやがある。
外見も全然わからない。

気になる。

長い一日

April 25 [Tue], 2006, 23:20
今日は長かった。

仕事になかなか集中できへんかったし、何度か涙流しそうになり、お昼にでたり、コンビニ行ったり。

どっかに書かなきゃなんかやりきれへん気持ちになる一日。

弾んで生きているから、マイナーコードを奏でる日もあんねん。

あの日の空

April 25 [Tue], 2006, 13:06
1年前の今日はすごく晴れていて汗ばむ陽気だった。
JR福知山線は妹がいつも通勤に利用している。


電車に乗れたんかな、連絡してみた。
妹は
「あの日の青空を忘れないようにと青いリボンが乗車前に配られて、
コートの襟につけて乗ったよ。
事故現場にさしかかったときに追悼のアナウンスがながれてん。
もう平気かとおもてたけど、今日は胸つまらせて乗ったわ。」と
言っている。

・・・

久しぶりに筆をとる

April 23 [Sun], 2006, 22:55
仕事で、飲食店のロゴを作成するという。「和」のお店であるらしく、いろいろPC上でのフォントを並べてはみたが、しっくりこない。
そこで、うちのボスは私に筆で書いてくれとなった。
「書道、何段だっけ?」

・・・
段なんかもってないよ。

資格取りウーマンだと勘違いしている。もう一度、履歴書見直して!

土曜の朝から、久しぶりにひっくりかえった部屋をさらにひっくりかえし、筆をだし、墨をすり、
いくつもいくつも書いた。

書けないよ〜〜〜。
毛筆苦手だし。

とりあえず、書いたものをスキャンし、データで送った。

その晩、返事がきて「店名が急きょかわったって。すごくへんな名前だ〜」だって。

んにゃろ〜!!

ま、そんなもんですよね。

ネーミング、大事ですから。

わけのわからない休日になり、あしたからまた1週間がはじまる。。。

変わらんのがええねん!

April 20 [Thu], 2006, 14:04
先日、父が来京して飲んでたときにしきりにでた言葉。

父が東京にくるとなるといろんな飲み会が開かれる。

ー東京に飲みにきてんねんやん!ー

なので、結構「あの人は、今、、、」という話題でわたしたちは
飲む。

父が「あいつ、こんな役付けになってんねん。(部長とか支店長とか)でも、ぜーんぜんかわらん。
えらそうにもならんとな、変わらんのがええねん!」

・・・

わたしは「昔」を消したくて、変わろう変わろうとしてたけど、最近それがかなり
しんどく感じていた。というか、もともと持ったものは変わらないだよね。
もちろん、すっかり変わってしまうことができる人もいるけど。

かわらんでええんよね。
かわらず成長すれば。
でも、去年、結婚式でみんなと会って、昔ののんちゃんじゃなくなった。
あの毒トクしさがない!あののんちゃんに戻ってこ〜い!と言われた!

いい歳こいて、言いたい放題言ってたらあかんやろ!これで、言ってて
後で「あっ!」ってこと多いのに。じゃ、昔はどれだけきつかったのだろう・・・。

腸たいへん!

April 19 [Wed], 2006, 23:13
月曜の夜中に激腹痛!食中毒!?次の日も痛みひかず、様子をみて出勤するつもりが…。

ちょっと健康診断もしたかったので仕方なく病院へ。

食あたりの腸炎だって。超ショック!

しばらくポカリの生活。

血液検査はやっぱり注射が苦手!
今日の出勤、きつかった。
せかせか生活やめたらどうなるのかな…とはじめて考えた。

あんなに心弾ませて東京に来たはずが…。

オレのはなしをきけ〜!

April 17 [Mon], 2006, 9:23
うちの父と母との会話。
父が来京し、神戸に帰っていくとき、新宿まで見送りの電車の中で
話してくれたこと。

父が「ママ(母のこと)がな♪おれの〜はなしを〜きけええええ〜って歌ってる人だれ?って
聴くや。今頃、、、」と。
え〜!?今頃??ワタシ、神戸に帰ったり、長崎いったりしてみんなと集まってカラオケ大会
の席ではいつも歌ってるやん。

父「せやろ。いつも、のんが歌ってるし、車の中でもCDかけてるやん。イイネ!のおおじょたいバンドや。」

母「で、だれ?」

・・・ぜんぜん話、聞いてない・・・

母にしてみれば、はやくだれか教えろ!と。

コカコーラのCMが流れたそのとき
父「これ、この人ら〜!イ〜イネっや!」

そのとき、母はぜんぜんTVを見ていない。らしい。

自分から聞いといてなんやねん!と父、プチ激怒&あいかわらずやと呆れ。
〜おれのはなしをきけ〜!!〜

最近のママの鼻歌になってるのかな!とうとう、ママまでCKBに反応!?

おっそいねん!今頃言い出すなんて・・・。
P R
ありがたいお言葉
アイコン画像
» わたしの仕事 (2006年07月28日)
アイコン画像
» 久々セッション其の2 (2006年07月19日)
アイコン画像
» 久々セッション其の2 (2006年07月19日)
アイコン画像
» 爽快フェミニン (2006年07月18日)
アイコン画像
» 爽快フェミニン (2006年07月17日)
アイコン画像
» 神戸をすいすい泳ぐ (2006年07月15日)
アイコン画像のん
» あの頃の純粋さ (2006年07月11日)
アイコン画像ポール
» あの頃の純粋さ (2006年07月11日)
アイコン画像
» あの頃の純粋さ (2006年07月11日)
アイコン画像
» 久しぶりの中野 (2006年07月07日)
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/non-nadia/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non-nadia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる