どんどん

November 30 [Wed], 2005, 20:58
持っているパンツやスカートなどゆるくなってきた。あ、のびてるんじゃないよ!大好きな炭水化物を食べるのが激減した、からか。1日の食事の回数も減った。レコードはまた最近ふえはじめた。種火状態だったのに!レコード感想文をつけていこう!と。

時間薬

November 30 [Wed], 2005, 0:01
ワタシが女子高生のころ流行っていた、ダンスとバンド。

ここからクラシックの線路からハズレていったような…。

自分がドラムに夢中になって叩いてコピーしていたのは、ジュンスカイウォーカーズやレピッシュや、そしてブルーハーツなどなど。しかし、あるきっかけでたたくのはおろか聴くこともできなくなった。
今日、ラヂオからブルーハーツの「星をください」が流れてきた。
そのあるきっかけが一瞬フラッシュバックしたけど、時間薬なのか、受け入れることができた…。

時間って…。

切り絵師さん

November 27 [Sun], 2005, 23:16
すっかり寒くなって、休みの日は「布団くん」と「毛布ちゃん」が離してくれないので特に朝寝坊がちになります。

名前がわからない(ほんと失礼お許しを。)のですが、お正月になると落語家ではさみをくねくね動かしてじゃーん!と作って見せられる切り絵師さん。顔はよくわかるのですが。

うちの近所におすまいなのかよくプラットホームで会います。つい、「きりん」とか「もちつき」とかお題を出してしまいそうになる。目がいつも合っちゃうのですー。

今日も夕方お見かけしました。





王様からの手紙

November 25 [Fri], 2005, 0:38
ぐったりしたからだをひきづりながら帰ってきたら、王様から手紙が届いてた!

うひょっ!

Osama新聞21。140号!王様自身の手作りなのです!編集・文字・絵by 王様自身となってるの。

う、、、、となになに、、、(思考能力がマイナスの中で深々と読む)、出たよっ12/16、温泉ライヴの前の日に「カブト虫外伝」!なんでカブト虫か!?ビートルズなんですよ〜。ライヴが楽しみだわ!

炭酸ウォーターを飲む。飲みながら、王様新聞はわらけるけど、バックで流している、ロイド・プライスが泣ける。昨日聴いたのと違う。

気持ちが違うからだね。

音楽に体を寄せるっていうこと、できるのだ〜。もたれかかると言った方がわかるかしら。

音にのっかることはできるよ!そんな感じじゃなくて。

そんな一枚です。踊ることもできます、けどかなりの疲労のときはもたれかかれるぐらい気持ちです!

今日はこのぐらい〜っ!「泣き」に専念。



感性を養う

November 23 [Wed], 2005, 22:11
いろいろなものに目をむけて感性を養う。

たくさんの音楽をきき、ライナーを読み、本を読み、雑誌を読み、マンガを読み、、、。ジャンルを問わず、、。読み書きそろばん!じゃないけど、読み、描き、書き、聴き、聞き、見る、観る、弾く、レコードを回す。

趣味=仕事につながる。

思いついたら即行動!

本日の反省!ってヤツかな。

仕事帰りにCDを三枚購入。ハープアルパート、ロイド・プライス、こってこてのバイオリンコンチェルト曲集。

どっぷりヴァイオリンのコンチェルトに浸かりたくて、1音1音聴き逃さない。今までに自分の幼少時代に弾いてきた曲も改めて聞き直す。


Rick Nelson

November 23 [Wed], 2005, 0:23
最近の毎日は自分の部屋にこもる時間もない!

明日も未定で出勤するが朝がゆっくりなので、少し夜更かしして、自分をゆっくりさせる時間をつくる。

レコードをかける。間接照明をたくさんつける。光りが今のワタシには薬なのだ。

リック・ネルソンとエルビス・プレスリーのレコードを買っていてまだ聴けてなかったので、聴く。
リック・ネルソンのミリオンセラーズ。

リックネルソンはワタシの心のツボを刺激する旋律。ベタといえばベタだけど、緊張がほぐれいくのがわかるからいいのっ!

そうこうしながら、海外に住んでいる親友のバースデーカードを作る。遅れてごめんちょ!かなーり遅れてる。




チャリンコ爽快

November 22 [Tue], 2005, 10:24
月曜日は朝ミーティングがあるから一時間出勤が早い。
かなーり、眠たく、寒くなってきて朝起きづらい。

何年ぶりだろう、チャリンコに乗った。
打ち合わせに行くとき自転車を使う。

ほんとは大のチャリンコ好き。昔はチャリンコ暴走族だったワタシ。
上京してからは義父に乗るのを禁止されていた。危ないからだめだ!のっちゃいかん。と。「こけたらどうする!」一度、横からの自転車と激突したことがあって(相手がヘタクソだった!)それからは絶対に許さん!
なんでお前が痛いめにあわなきゃならなんのか!

そな、、、大袈裟なー。

親心。

やぶってしまった。のっちった!
ゆっくり歩きよりシャーっ、ビューンと感じられる自転車や自分が運転する車が好き!

今年は…

November 18 [Fri], 2005, 0:07
仕事しながら流れているラヂオでもしつこいぐらい言われている今日解禁になったボジョレー・ヌーボー。昨日、日付をまたいでちょっぴり早めに口にした。

普段からワインが大の苦手なワタシ。
一口しか口にしなかったのでわからなかったのか、わからなかった。

ただ、いいシチュエーションで楽しめたのは確か。

この時間でもボジョレー、、、と流れている。。。

この時期といえば

November 17 [Thu], 2005, 12:26
どうしてもとどこーってしまう、ブログ。

自宅でできる作業がものすごく制限され少ない。

今は、唯一通勤時間の約40分が、デザインのアイデアを考えたり、コピーを
考えたり、アホなくだらないことが浮かんだり。

そうそう、この時期に案内がくるワタシの中で恒例(ご存じの方もいる!)の「王様ライヴ」@麻布十番温泉。来ました!何か予定をたてようもんなら、まわりの人たちは「12月王様やろ?!それ避けた日に呑もーか。」とか。「あ、王様観て王様気分になる時期やな」とか。わざわざ「王様メール(なんやこれ!?)」を
送ってくる人も。

はい!大好きや!王様優先やー。

ワタシ=12月=王様ライヴ+麻布十番温泉なのだ。

ノッポさん

November 14 [Mon], 2005, 11:01
子供の頃、TVにくぎづけになってみていた番組「できるかな」。
絶対に言葉を発しないノッポさんは魔法の手でいろいろな工作をしていく。

そのそばでフゴフゴいいながら愛らしいゴン太くん。

今朝のニュースでそのノッポさんが、「はえじいさん」としてCDデビューするとのこと。

ワタシはしゃべるノッポさんを知っている!

大学時代に学園祭に幼児教育の講演で招いた。

のだが、ダンスをしていたワタシと仲間達の出番で、サプライズ登場をしてくれた。タップダンサーであるノッポさんこと高見映さん。一緒にステップを踏んでくれたのだ。

あの時のノッポさんの笑顔と軽快なステップはは忘れられません!

さー今週もおてんば行動です。
P R
ありがたいお言葉
アイコン画像
» わたしの仕事 (2006年07月28日)
アイコン画像
» 久々セッション其の2 (2006年07月19日)
アイコン画像
» 久々セッション其の2 (2006年07月19日)
アイコン画像
» 爽快フェミニン (2006年07月18日)
アイコン画像
» 爽快フェミニン (2006年07月17日)
アイコン画像
» 神戸をすいすい泳ぐ (2006年07月15日)
アイコン画像のん
» あの頃の純粋さ (2006年07月11日)
アイコン画像ポール
» あの頃の純粋さ (2006年07月11日)
アイコン画像
» あの頃の純粋さ (2006年07月11日)
アイコン画像
» 久しぶりの中野 (2006年07月07日)
2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/non-nadia/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non-nadia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる