ユ二セフのロゴ

April 21 [Thu], 2005, 1:42
ユニセフに興味を持ったのは日本にいる時。
切っ掛けはあまり思い出せないけれど、でもまずあのロゴが気に入った。

今日久々にユ二セフのサイトに行き、ユニセフが訴えていること、それから活動を読んでみた。
学生の私にはあまり出来ることはなさそうだけれど、せめてユニセフの商品を買うことで約半分がユニセフ協会から途上国の国々のなかのどこかの国の子供のために役立っているかと思うとなんだか嬉しい。

アフリカのある地域では貧困や戦争によって十分に食べ物を食べることもできず、まして学校に行けないような人が沢山いる。
明日には命が尽きるという人でさえいる。
そんな中で自殺をする人はいないと聞く。

日本では人間関係のもつれや、悩みから自らの命を絶つ青少年が後を絶たないというのに。

観光でとある欧州の国を訪れたとき、ある宮殿で移民系の家族に写真撮影を頼まれた。
受け取ったカメラがあまりにも旧式で驚いたのを覚えている。
勿論フラッシュの昨日もなく、ただ押すだけのカメラ。まるでおもちゃのようだった。
でも、家族三人をフレームに入れたとき、ふとこれはこの家族の幸せの形の一部なんだなぁと気づいた。心の豊かさと金銭で得られる満足は全く違う。

忙しいー。
それは誰でも一緒。
でも、いつも自分のことで手一杯。
人に対する気遣いが出来ないくらいでは何時までも狭い世界にいて、自分の一喜一憂が全世界になってしまうような気がする。
忙しい=手一杯ではないと思う。
手一杯というのは余裕がないこと。余裕がないということは新しいものが入ってこない。
受け付けないから何も変わらない。開放しないかわりに何も入ってこない。
ロゴを見ながら、少し自分の気持ちが開放された

ほろ苦い涙は流さない

April 07 [Thu], 2005, 6:33


今日、地下鉄の中で涙ぐんでしまいました。
自分の人生、今の状況、音楽。
周りが悪いんではない。
私が悪い。

夜、友達に久しぶりに電話を入れた。
「元気?ずっと連絡できなくてごめんね。」と聞いたら
「うん元気よ。」と。。
でも、なんだか声に張りがない。
「Are you really fine?your voice seems sad」
彼女にそう問うと、「明日のコンサート、うまくいくか・・不安なの」と返答がきた。

大分まえのことだけれど、この友達と一緒にご飯を食べて私が弱音を吐いたとき、彼女が「誰しも孤独よ。」と叱ってくれたのをふと思い出した。

そんな彼女は今現実と戦い、そして逃げずにいる。

私は逃げることを考え、努力する粘り強さと勇気を手で撥ね退けている。

学校のコたちはみんな音楽家という道を選んでいる自分に誇りを持っているし、とにかく果敢に挑戦している。


夕方、学校で丁度先生にお会いした。
先生はどこの国でも「先生は先生」ってものだと、いつも思っているけれど、今日改めてそう思った。自分のことのように生徒を心配して、そして、生徒の成功を自分のことのように喜ぶ。

私、そろそろエンジンかけます!

私をわすれないで・・

April 02 [Sat], 2005, 9:18
これからブログを書く頻度が減らさなければならなくなった。
ゆっくりつづる時間がないくらいに本腰を入れて本業をやらなければならない状況に・・汗

私がこのブログを始めたのは日々の出来事、感じたことを大切にしたいということもあったけれど、それ以上に日本の友達に自分を忘れないでいて欲しいという願いがあった。

メキシコの画家、フリーダ・カーロの言葉「私を忘れないで・・」
フリーダの自画像の絵の一枚にフリーダの眼から涙が出ているものがある。
でも、その自画像の瞳の部分には白い鳩が描かれていることを思い出さなければ。
希望を持たなくして夢へは辿りつけない。

日本の友達といつの間にか連絡が途絶えたり、つながりが薄くなったり・・話が合わなくなる事も、それもすべて覚悟し、全てを捨ててでもフランスに来たのだから。
スーツケースとパソコンのケースを持って飛行機に乗ったあの日からもうすぐ2年。

先日行ったお誕生日会、別名魅惑の深海パーティでの楽しさは、2年前の自分からは全く想像できない。母国語がある限り、言葉の問題は一生の問題だが、でもポジティブに考えればそれはある意味母国語を支える、そして再発見させてくれる言語が外国語であると思う。
「言語」は、生きていくための色んな教訓を与えてくれる。その大切さを知る為には、「喋れない」もどかしさと辛さ、惨めな思いをまず経験しないと得られない。

単に他国の人とのコミュ二ケイトだけでなく、もっと大きな何かを教えてくれる。

今、人種のるつぼのパリにいて、世界の縮図を感じれる。
これが私の幸せ。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Merci de votre message♪
アイコン画像さあちゃん
» 映画のような奇跡体験 (2005年03月26日)
アイコン画像ゆかりぃ
» ブレイン・フリー (2005年03月17日)
アイコン画像ゆかりぃ
» 芸術の都 (2005年03月02日)
アイコン画像さあちゃん
» ロンドンから到着! (2005年02月27日)
アイコン画像222
» 優しいウソ (2005年02月20日)
アイコン画像Yりぃ
» 世界の西側から日記を発信! (2005年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nomadic705
読者になる
Yapme!一覧
読者になる