火曜日には

April 20 [Tue], 2010, 8:25
 塾の講師がどうこう以前に、先生とのお話会が入ってしまいました。私の大学には数学科専任の先生が10人いらっしゃいまして、その先生方はそれぞれ3,4人ずつの一年次生を担当学生として受け持つ形になっています。私たち学生からしてみれば担任の先生がいるような格好になっているわけで。そして、これは先生にもよるようですが、大体1週間に1回くらい担当の学生を呼んでお話会のような、数学のお勉強会のような、よくわからないけれどそんなことをするみたいです。で、私のところの先生は「毎週火曜日の4限又は5限に来ること」と私たち担当学生におっしゃったのです。多分、学生3人は授業の関係からいって全員4時限に集まると思うので、そんなに帰りが遅くなるわけではないと期待してはいますけれど。そこに塾の予定が入れられなくなったので、後で塾のほうに連絡しなおさないと。

 まあ、面接と筆記の試験に受かっていたらの話ですけれどね。土曜日にやってきたんです、塾の面接。筆記試験は骨のある問題と言っていいのかどうなのか微妙(なんだか、中学受験に使う知識と高校受験の知識をごちゃまぜにした感じ)な問題で、とりあえずはすべて解いた感じ。さすがに数学にはそこそこ自信がありますけれど、英語は知らない。正直なところ、高校生に英語を教えられる自信がありませんし。面接のほうは、まあこんなものか、という具合で。まったく事前準備をしていかなかったのですが、さほどひどく答えに詰まることもなくできました。後は向こうがどう判断するかです。これで落ちていたら悲惨ですけれど、同じ学科の友人には筆記試験をほぼ白紙で出したのに受かったなんて人もいて。まあ大丈夫だろうと高をくくっていたり。

 ちょっとまじめな話ですが、人にものを教えるって、ものすごく大変なことだと実感したことがありまして。先週の金曜日に授業で当てられて、黒板で正弦定理の証明をやったんです。まだ正弦定理を習ったことのない高校生に証明をやって見せる先生、という設定で。別にいきなりのことではなく、その2日前に予告はされていたのである程度準備はしていたのですが、いざやるとなると相当厳しいもので。2日前に4回生の先輩方がお手本を見せてくれたときは記入用のカードにかなりダメ出しを書いていたのですが、その先輩方よりもはるかにひどい発表をしてしまいました。
 まず、板書に頭が行き過ぎて生徒のほうを見られないんですよ。もちろん板書も大切ですけれど、黒板のほうばかりを向いてしまうとやっぱりまずい。ただでさえ大きくない声が、黒板を向いてしゃべると余計に聞き取りにくくなりますしね。
 そして、やっぱり説明がものすごく難しい。「こことここが同じ弧の円周角で…」みたいな説明が、私のあの言い方でどれほど理解できるんだろうか、という感じ。せっかく生徒の前に立って授業をしているわけですから、教科書の説明のほうがわかりやすいなんて絶対に思われたくないですし(まあ、そういう先生もいるにはいますけど)。
 当たり前と言えば当たり前ですけれど、まだまだだなあ、と感じた授業でした。後4年間(大学院に行くとすると6年間)で自分がどれほどのものになれるのか、楽しみでも不安でもあります。それなりのものになろうと努力はしているんですけれどね。そのために塾の講師をやってみようとか、そういったことも考えるわけですし。
  • URL:https://yaplog.jp/nokutaan/archive/388
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Zabrer
コメント、ありがとうございます。

 こちらこそ、とってもお久しぶりです。久しぶりにブログを拝見しましたが、以前と変わらぬ雰囲気でお元気そうで何よりです。
 まあ、同じクラスにいた友人に半年くらい文系だと思われていたくらいですしどうも相当文系っぽい理系のようですので。

 麦さん(こう呼んでいいのかな?)も大学入学おめでとうございます。
 そういえば、友人が応募した塾講師のバイトも白衣を着て授業することになっていましたねえ。私のところは自前の服でカジュアル禁止なのですが。

 4年後、(多分)大学を卒業して、どうなっていることやら。
 そういえば、麦さんは就職などで仙台に戻られるつもりはありますか?私は全くそのつもりがないのですが(苦笑)
April 25 [Sun], 2010, 18:52

とってもお久しぶりです。
大学入学おめでとうございます。
数学科なんですね…たくさん本を読んでいらっしゃったので、勝手に文系だと思い込んでいました。頭かたい。
文系だ理系だとやたら言うのもどうかと思いますが、
書かれる文章の雰囲気は理系っぽい気もします。なんとなく。

私も東京で大学生を始めました。
人文社会系に在籍しているので、物凄い女子率ですよ。
ほぼ男子高みたいな学校で過ごした私には刺激が強すぎて…

丁度塾講師のバイトに応募したところなんですよー
試験なんて聞くだけで鬱々としてしまいます。

今は本当に4年後の自分なんて想像もできませんが、
お互いそれなりの自分を掴めるよう頑張ってみましょうっ


長々と失礼しました。


April 21 [Wed], 2010, 21:22
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ベスト進学ネット高校生ブログランキング
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Zaubrer
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年6月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-サッカー(観るだけ)
    ・読書
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
books
P R
最新コメント
アイコン画像air jordan space jam 11
» 飽くなき追求 (2014年09月26日)
アイコン画像Ray Ban Aviator Sunglasses Arista Gold
» 飽くなき追求 (2014年08月11日)
アイコン画像Ray Ban P Aviator Sunglasses
» 飽くなき追求 (2014年08月11日)
アイコン画像トリーバーチ バッグ
» 2007 ボヤボヤしてたらすぐにやってくる。学校祭のお話。 (2013年11月03日)
アイコン画像ナイキシューズ
» 入れ子式世界 (2013年09月17日)
アイコン画像ルイヴィトン 通販
» ゴキブリ・キューブ (2013年03月09日)
アイコン画像出会い
» ストレス買い (2012年09月26日)
アイコン画像出会いSNSナビ!Shady
» ストレス買い (2012年09月19日)
アイコン画像出会い体験ブログ一覧
» ストレス買い (2012年04月12日)
アイコン画像天下一の出会い体験サイト
» ストレス買い (2012年04月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/nokutaan/index1_0.rdf