音楽って…

October 31 [Mon], 2005, 23:46
今日10時から日テレでやってた番組で、「今の音楽の現状」みたいな特集やってたんだけど、メインはEXILEで、見たかった倖田來未があまり出ず;
まぁ、それは良いんだけど、その特集ではアーティストがCD売るために必死なの。やっぱそれで食ってくんだから、シビアな世界なんだな。
だけど、曲作りとかそういう風景じゃなく、宣伝だとか売り上げ枚数だとか、そんなとこばっか見せられたら、なんか、それは音楽とは別なものに見えてきてしまって…。

売り出し中の新人のアーティストさんが出てたけど、その人はプロデューサーみたいな人から宣伝周り中にいろんな注意受けたり、唄い方注意されたりしててさ。
プロの人が言ってることだから生き残ってくために大切なことなんだろうけど、なんかなぁ。
新人アーティストをあんた色に染めんじゃねーよ
なんか、より上の成績を残すことに固執し始めたら、そのアーティスト独自の大切なものが失われていく気がするな
だから、よく「売れる前のが良かった」とか言われちゃうんじゃないのかな?
現在、同じように売り出し中のシドさん、周囲に大切なもの潰されてませんか?
今やってるのは、本当に貴方達の音楽なの?
今のシドの音楽が、やりたいことをやれている形なら、それで良いんだけど。

お願いだからこの先、売り出していくという理由で、誰もシドを壊さないで。
マオさんは、いつまでもマオさんでいてね

新潟のイベで

October 31 [Mon], 2005, 0:07
着ていくものを探しに今日はワンジュク行った
ワンピースかロリかで迷ってて、色は白を探してるんだけど、ピンとくるのなかったなぁ。白のロリって意外とないし、ワンピースも可愛いの無いんだよなぁ。乙葉が着てるようなワンピース何処に売ってるんだろ?
あと、今日は妹の文化祭行った。久々に学校って場所行ったわけだけど、なんか楽しそうだなぁ…と思った。学生って良いよ。学生のうちはあまり感じなかったけど。授業したり、文化祭したり、そういう当たり前だったことが今は楽しそうだなって思う。今日30歳くらいの学生さん見たけど、一度職についてそれからまた学校通いだすとか、人生満喫してる感じで良いな。あたしも、いつか自分の好きな分野で、ちゃんと目標持って、もう一度学生やりたい。そしたら、今までみたいに何と無くじゃなくて、充実した学生生活送れる気がする。やっぱ、あたしも専門時代に同じ学年におじさんいたけど、ああいう人は高卒で来たあたし達とは心の持ち方が違うから、授業の取り組み方とか全然違ったな。
ま、何と無く来たこの道も、後悔しちゃいないけど。やりがいあるし。
進路決定する時とか、「これはあたしのやりたい事と違うんじゃないか」とか、いろいろ考えたけど、結局実際飛込んでみないと、分からない。考えたって答えなんか出ない。飛込んで、自分に合わなかったらその時考える。まだ若いんだし、いくらだって修正きくし。
あたしも、いずれは別なこともしてみたいと思ってるし

高校の時に考えていた映画関係なんかも、やっぱりまだちょっとやってみたいな

で、話は文化祭に戻るが、やっぱ製菓なだけあって、みんな器用だな。いろんなケーキがあってデザインの発想とかそれぞれ面白かった。
あたしもなんか作れるようになりたいな。手芸でも始めようかな…たぶん実行しないけど笑
てか気志團の愛羅武勇良い曲。借りてこよ

仕事について

October 29 [Sat], 2005, 21:30
最近、自分傲慢になっていた気がする。
仕事の先輩と言っても、こっちから見て「配慮が足りねーな」とか「この人の此処どーなのよ?」と思うことがある。そんなのの積み重ねで、あたしはある先輩を見下していた。他の人と比べて仕事が出来るわけでもないし、やたら触ってきてキモイし、話はつまらないし、その癖先輩面するし…
だけど、今日その人から正しい指摘受けてムカついたけど、「あ〜やっぱ、この人先輩なんだ」と思った。やっぱりどんな人が先輩だって、自分より経験があるわけだから、学ぶべき事はある。ちゃんと、そういう事を念頭に置いて、ただ人を見下すのは良くない。そんな事してたら、自分が駄目になる。

あと最近のあたしは、ただ何と無く仕事をこなすだけだった気がする。
だけど、「何と無く」じゃ駄目なんだ。一瞬でも気になった事をそのままにしとくと後で大変な事になったりする。
仕事に慣れちゃいけない。いつも客観的にものを見ていないと、今の環境が自分の中で当たり前になってしまう。そうすると、大事なことを見落としてしまう。
大事なのは、ただ仕事をこなすことじゃない。
あたしは、いつまでも初心でいたい

「慣れ」って、すごく恐い

ヤバイ…

October 28 [Fri], 2005, 22:06
カノマライブ、今から楽しみ過ぎる

(無題)

October 27 [Thu], 2005, 22:45
女の友情なんてうすっぺらで、気まぐれだな

続き

October 27 [Thu], 2005, 18:21
曲やライブの感想を正直に手紙に書くこと、だと思う。
それで少しでも役に立てればなって思う。

シドを始めから通ってる人達には今だに引け目を感じてる。でも、彼女らは本当にファンが少ないうちからシドに通ってきた人達だから、メンバーの中で彼女達の存在が大きいのは無理もない。きっと、あたしはそんな風にはなれない。
でも、あたしにも、マオさん達との素敵な思い出はある。マオさんの中にあたしというファンはほんとに小さいけど、今も存在している。
人は人だし、みんなそれぞれに違ったシドの思い出があり、想い入れがある。ただ、同じようにみんなシドを好きな気持ちは一緒なんだな。新規、古株関係なく。




バンギャって…

October 27 [Thu], 2005, 18:08
ファンって一体何なんだろうって一時期考えたことがあった。麺に対する想いは片想いにも似てる気がした。でも、そんな単純でもなく、似てるだけで全然違う。「相手の気持ちが欲しい」そんな一つの想いじゃないし、そんな明確な感情でもない。
シドを好きになった時のことは覚えてる。だけど、その中でもマオさんばかりを見るようになったのはいつからだろう。思い出せない。
ただ、シド通い始めの頃、いつからかあたしは、マオさんにかまわれたくて必死になっていた。出待ちも入り待ちもしたし、ライブ中もひたすら、マオさんに存在アピールしていた。それで、時々かまって貰えると嬉しくて仕方なかった。今思えば、あの頃のあたしは相当痛い。
だけど、出待ちで話し、ライブで少しかまわれたからといって
それが何?
欲には底がなく、始めは「顔を覚えて貰えれば幸せ」と思っていたけど、顔を覚えてもらえたらもっと上を望むし、少しかまわれればもっとかまって欲しいと思う。
しかし、所詮ギャと麺の関係。繋がりたいならそれなりの方法を使えば良いのかもしれないけど、別にそれを望んでいるわけでもない(ま、繋がろうとしたところで繋がれる器量じゃないが)。彼のお気に入りのファンになりたかったのかもしれない。でも、自分と同じくらいのファンも、それ以上のファンもいる。あたしは自分よりも前にシドを好きになった人に引け目を感じていたし、嫉妬していた。それで更に必死だったし、苦しかった。
そんな中、2004年の前半か、半ばか?いつからか出待ちの人数が急激に増えた時があった。それを見て脱力した。
バンドって大きくなっていくもの。だけど、彼等がほんとに遠くに行った気がして、寂しくて、あたしの気持ちは何処へ行けば良いんだろう…と思った。
バンドが大きくなることを喜ばなくちゃいけない、それは分かってるけど、やはり抵抗があった。
ふっきれたのは完全に出待ちで話せなくなってから。なんかすごく楽になった。余計なことを考えなくてよくなった。
それに、マオさんがいつだったか日記に「一人でも多くの人に曲を聞いて欲しい。CDが売れるバンドになりたい」そう書いていたのを覚えていた。マオさんの希望が叶っていくことを素直に嬉しいと思えるようになった。
ファンとして彼等に出来ることは、やっぱライブ行って自分が楽しむこと。曲やライブの感想を正...

今日は…

October 26 [Wed], 2005, 23:04
あたしにとって忘れられない日。
二年前の今日、とっても大きな出会いをしたんだ。あの時出会えてよかった。
でも、同じ日、同じライブに行ったのに、この日が悲しい、忘れられない日になってしまった人もいる。
追うバントが違うと、同じ日がこんなにも違った思い出になってしまう

それを忘れちゃいけない

ただいま、東京

October 26 [Wed], 2005, 20:33
東京到着。やっぱ慣れた土地はホッとする
昨日はマオニャンの夢見た(´∀`人)
なんか、どっかの体育館で調教タイムやってるんだけど、マオさんがステージ降りて、あたしのそば通る時に「あれ、元気?彼氏出来た?」て話し掛けてきて、出来てないって答えたら「こんなとこ来てないで彼氏作りなよ」て言われた笑
ほんとにそんなこと言いそうだからまぢウケた笑

それにしても今日のインスト行きたかったな。社会人はキツイよ(´д`;)参加出来る人達裏山…あたしゃどーせマオさんに誕生日プレゼント手渡せるの新潟だし(゜д゜)遅すぎだし…
でも、あたしよりシド行きたくて行けない人なんていっぱいいるんだから、自分の現状に満足しなきゃ駄目だよね

まぁ、ツアーも中盤。マオさん、残りも体に気を付けてまわってください。

福岡ライブ

October 26 [Wed], 2005, 0:47
今日は前半、あまり盛り上がらなくて、マオさん、「仙台とか札幌のが盛り上がってたよ」「元気ないよ?」とか言ってた。「盛り上がっていこう。言うこと聞かないとぶつよ?」みたいなこと言って、それに対して「ぶって〜」の声あり、「いや、今日はそういうプレイじゃないんで〜」とか言ってた
その後もしばらくマッタリした曲が続き、循環あたりから盛り上がってきたかな。調教タイムもあり、あたしは後半楽しかったし、今日のライブ良かったと思う。マオさんの誕生日も祝えたし!途中ケーキが出てきて、みんなでハッピーバースデー唄った。実は、マオさん、10日前くらいに自分の誕生日に近い福岡でケーキとかないの?って周りに言ってたらしい笑
「福岡好き」て何回か言ってたな
マオさん、Be-1チケソールドはNHKホールソールドと同じくらい重みがあるって言ってた
最後の微熱とか、感極まった感じだったな

それにしても、今日も必要悪聴けなかった…
■プロフィール■
■ふうか■
■シドのライブへ行くこと・映画・妄想が好きですo■
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ふうか
» (無題) (2012年11月23日)
アイコン画像あおば
» (無題) (2012年11月23日)
アイコン画像相方
» (無題) (2012年10月19日)
アイコン画像ふぅか
» (無題) (2012年10月19日)
アイコン画像あおば
» (無題) (2012年10月13日)
アイコン画像あおば
» (無題) (2012年09月25日)
アイコン画像( ・ω・)
» 七夕 (2012年07月08日)
アイコン画像もぢゃ
» 七夕 (2012年07月08日)
アイコン画像あおば
» 七夕 (2012年07月08日)
アイコン画像あおば
» 誰か〜 (2012年07月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふぅか
読者になる
Yapme!一覧
読者になる