日経新聞さま 全国版にご掲載頂きました!

2014年03月22日(土) 18時38分
 みなさん、こんばんは。
 すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。

 ほんとうに、ほんとうに、バタバタとした毎日です。
 山本能楽堂は、能楽堂として初めて「国登録有形文化財」となりましたが、特に、3年前から、文化庁が「国のたから」として、国で初めてのモデルケースとして、山本能楽堂の改修工事に補助を行って下さることになり、通常でも忙しかったのですが、以来、本当に時間のない毎日になりました。

 1年目は、国の重要建造物として、どのように保存し、今後活用していくのか、詳細に計画にまとめさせて頂きました。
 全体で、100ページはないと思いますが、かなりのボリュームにまとめさせて頂きました。

 2年目は、舞台の改修を行いました。
 木造の3階建てなので、耐震補強を中心に、同時に昭和25年に再建された当時の佇まいを目指して改修しました。

 そして、3年目の現在。
 楽屋部分の1階から3階までを改修しています。
 日本を代表する設計事務所の安井建築設計様と、世界的に活躍される 中之島のgrafさんにお願いしていて、当初考えていた以上に、素晴らしい空間に生まれ変わることができそうです。
 また、追ってブログでご案内させて頂きますが、来月25日から27日まで、オープニングイベントを開催させて頂く予定です。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

 さて、本日、日経新聞様の全国版に、山本能楽堂を取り上げて頂きました!
 全国の能楽堂の中から、山本能楽堂を取り上げて頂き、本当に嬉しいです!
 ありがとうございます。


 
 ブログを読んで下さっている方ならご存じですが、8年前に出会った大阪商工会議所の本さんとの出会いで、山本能楽堂の活動は大きく変化しました。
 色んな新しい視点、そして、進むべき方向を教えて頂き、一緒に悩み、一緒に考えて頂きました。
 今回の改修工事も、本日 日経新聞様の全国版にご掲載頂けたことも、この8年間、本さんに支えて頂き、一つづつ行動してきた結果だと、感謝の気持ちで一杯です。



 実は、本日、本当に久しぶりに、ブログを書かせて頂いたのも、本さんからの「新聞を読まれた方が、ブログを楽しみにされてますよ」という一言からです。
 今までも、山本能楽堂にお越し頂いた皆様から時々、「ブログを書いている方はお元気ですか?」とか「再開して欲しいです」とか仰って頂き、その度に「書かないと。。」と思っていたのですが、本当に毎日の忙しさに忙殺されてしまってました。
 申し訳ありませんでした。
 
 さてl、本日、新聞にご掲載頂いていたのは、子ども達に向けた体験講座の写真でした。
 今月9日に開催させて頂いた時のものです。

 今日はお昼に、同じく、アメリカとフランスから能楽堂の見学会にお越し頂きました。

 

 講師をつとめているのは、能学研究家のペトコ。
 能について造詣が深く、能について大阪大学で研究をしており、本日はご参加の方が外国人の方でしたので、英語で能の説明を行わせて頂きました。



 ペトコに講師をつとめてもらい、本日ご参加頂いたのは、演劇関係者の方でしたが、能に対する説明を間違いなく直接ご説明させて頂けること、疑問点などダイレクトに英語で質問できるので大変喜んで頂きました。



 みなさん、舞台上ですり足も楽しんで頂き、幕の上げ下げなど、歓声が上がるくらいに楽しんで頂く事ができました。
 「舞台下のかめ」もご覧頂きましたが、「かめ」を是非見たいのです」、と外国人の方から仰って頂き、驚きました。



 この、見学会、体験講座のプログラムも、もう8年近くさせて頂いています。
 やはり、本さんと一緒に、どうしたら能の魅力を一般の人々にお伝えさせて頂く事ができるのか、どうしたら参加者の方が楽しんで頂けるか、など、細かくいろいろ考えて、試行錯誤してはじめさせて頂きましたが、本当に昨日のことのようです。
 
 あっという間に、時間はたってしまいますが、一番最初に本さんと本当に毎日、毎日、未来に向かって色んなコトを話していたあの時の気持ち。
 それだけは忘れずに、その部分は大切にして、これからも活動をさせて頂ければと思っています。
 
 みなさま、よろしくお願い申し上げます。

(とくい)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf