NHK world "ASIA TIS WEEK"のご取材

2013年08月30日(金) 23時09分
 みなさん、こんばんは。
 昨日お伝えさせて頂いたNHワールドさんの放送、今ちょうど海外に向けて放映されている時間です。。。
 もちろん、まだ拝見する事はできませんが、海外にいらっしゃるみなさまが、山本能楽堂の活動について、一体どのように感じて下さるのかなぁ。。などと想像しています。
  
 同時に、そういう風な角度から、色んなことを想像すると、今まで見えてこなかったものが見えてきたり。。
 こういう経験は何より有難いなぁ、、と思います。

 今回、NHKワールドさんの取材は、東京からお越し頂きましたが、いつご取材頂くか、スケジュール調整をさせて頂きましたが、ぜひ子供向けの取り組みは、取材させて下さい!と仰って頂きました。
 写真はその時のものです。



 みんな、楽しそうに参加してくれました!
 ありがとうございました。





 ふと、今は小学生の子ども達が大きくなった時、世の中はどう変わっているのかなぁ、、などと考えてしまいました。
 10年前には、今ほどネットが一般化されていませんでしたし、スマホもありませんでした。
 たとえば、10歳の子ども達が二十歳になる10年後、今よりももっと急速に社会は変化していて、どんな世界が待ち受けているか、私には想像もできません。

 でも、どんなに世の中が変わっても、能の魅力をお伝えさせて頂く事ができたらなぁ、、と思います。
 「今」やらなければならないことに、真剣に、地道に取り組ませて頂く先にだけ、未来があるような気がしていて、そのためのヒントが、今回の放送をご覧になった、外国のみなさまからの反応とも関わるではないかなぁ、、と思ったりしてます。

 インターネットでは、9月3日から2週間ご覧頂く事ができます。
 私も拝見するのを楽しみにしています!


http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.htm

(とくい)

NHK world "ASIA TIS WEEK"のお知らせ

2013年08月29日(木) 22時29分
 みなさん、こんばんは。
 ブログを更新させて頂こうと思いつつ、実は8月13日から「日スロバキア外交関係樹立20周年記念 特別能楽公演」に伺っており、その準備等でバタバタとしてしまい、結局更新ができませんでした。
 本当は、スロバキア公演の様子を毎日、ご報告したかったのですが。。。
 申し訳ありませんでした。



 実は、突然ですが、明日の8月30日、NHKworld の 「ASIA THIS WEEK」という番組で、山本能楽堂を取り上げて下さることになりましたのでご報告申し上げさせて頂きます。

 このASIA THIS WEEKという番組は、毎週日本とアジアの動きについて放映されるのですが、今、日本の伝統芸能の動きを特集で取材されていて、先日の第一回目が文楽、そして、第二回目が能で、能は山本能楽堂の活動を取り上げて下さることになりました!

 最初、お電話頂いた時は、このようなすごい特集だと思ってなかったので、今になって本当に驚いています。
 能の活動を、NHKさんが色々調べられ、本当に多彩に新しい試みを展開されているので、是非取材させて下さい!と仰って頂きました。
 今まで、試行錯誤しながら色んな取り組みをさせて頂き、苦しいことやつらいことも当然ありましたので、そのようなお言葉を頂き、本当に嬉しく、有難いと思いました。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/asiathisweek/index.html
 


 7月より、東京から、何度もご取材にお越し頂いていて、「初心者のための上方伝統芸能ナイト」の中の能「鵜飼」、「アートによる子どものための能案内 天鼓」、生魂神社での「大阪薪能」、そして、先週までお伺いしていたスロヴァキア公演の様子をご取材頂き、ご編集下さいました。



 山本能楽堂では、国籍も年齢も性別も問わず、あらゆる人々に能の楽しさをお伝えさせて頂くことをコンセプトに、色んな活動をさせて頂いておりますが、その活動を支えて下さる色んなジャンルの方がいらっしゃいます。
 そのようなみなさんとの出会いがなければ、新しい取り組みは、何一つできませんでした。
 いつも様々なアイディアや、刺激、新しい視点を頂いています。
 今回、いつも裏で支えて下さっている皆さんのことも、少しではありますが、ご取材頂く事ができて本当に嬉しかったです。

 ただ、この NHKworld の番組は、海外向けての放送で、全世界の方にはご覧頂けるのですが、日本では見て頂く事ができません。
 ですが、明日の放送後、2週間は、インターネットでご視聴頂く事が出来るので、よろしければそちらでご覧くださいませ。(メジャーリーグ放送がなければ、9/1[日]の朝4:00〜 BS1で見る事も可能だそうです。早朝ではありますが。。。)

 また、海外にご友人やお知り合いの方がいらっしゃったら、よろしければ、明日の放送のご案内を頂ければ有難いです。
 
 放送日等は以下のようになります。
 
===============================================

【放送日】
8/30[金]23:30〜(JST)の時間にNHK WORLDにて放映予定です。

※国内ではストリーミング放送のみ視聴可 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html (9月3日より2週間限定)

※再放送(翌土曜日) 03:30-03:58 / 06:30-06:58 / 10:30-10:58 / 14:30-14:58/18:30-18:58

 またメジャーリーグ放送がなければ、9/1[日]の朝4:00〜 BS1で見る事も可能だそうです。

===============================================

 今回の番組、とてもいい感じにご編集頂いてるので、是非ともお一人でも多くの方に見て頂きたいと心の底から思ってます。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

(とくい)


アートによる能案内『天鼓』

2013年08月11日(日) 22時29分
みなさん、こんばんは。
約一年ぶりの更新になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

本当に一言では言い訳でいないくらいに、忙しい毎日でした。
まだまだかなり忙しい毎日てすが、頑張ってブログを更新させて頂きたいと思います!
また、よろしくお願い申し上げます。

さて、本日は、毎年恒例、アートによる能案内てした。
今回のテーマは『天鼓(てんこ)』。
天から降ってきたとても美しい音がする鼓のお話です。


本当は少し悲しいお話なのてすが、今回は後半の少年が鼓を打つシーンを取り上げさせて頂きました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf