今晩は、いよいよプロブディフのローマ劇場です!

2012年08月18日(土) 15時07分
 ソフィア市のアートセンターでの公演を無事開催させて頂いて、昨日の朝にはプロブディフに向かいました。





ブルガリア・アートスペースでの公演、無事終了しました!

2012年08月18日(土) 14時53分
 今回のツアーでのブルガリアでの最初の公演、アートスペースでの新作能「水の輪」。
 お陰様で無事終了しました。



 ソフィア市内の大きな公園の中にある野外劇場のアートスペースは、劇場として機能しているだけでなく、自然環境の保全に向けた取り組みをされているそうで、そこで、今回の公演では、水の浄化をテーマに環境問題を考える新作能「水の輪」を上演させて頂く事にしました。

 いったいどのくらいの数のブルガリア人の方が来て下さるのか。。。
 本当はかなり不安に感じたりもしていましたが、8時半からの開演で8時開場の予定だったのですが、7時前から大勢の方がお越しになり、やむをえず客席に座って頂くと、8時にはもう満席。
 てすりに座られたり、床に座られたり、そして立ち見の方、開演後は後ろのフェンスを勝手にくぐって入ってこられたり、、と、本当に大勢の方にご覧頂く事ができ嬉しかったです!



 冒頭では、在ブルガリア共和国日本大使の高松大使にご挨拶を頂き、大滝書記官に通訳していただき大変名誉で光栄でした。
 昨年の初めてのブルガリア公演に続き、本当に数々のご高配を頂き、ブルガリア公演を実現、そして成功させるためにあたたかいお力添えを頂きました。
 感謝いたしております。
 
 客席で、ブルガリアのみなさんと一緒に舞台を拝見させて頂いていたのですが、昨年に比べてもっとみなさんのご反応がいい感じでした。
 ほとんどすべてのお客様が食い入るように舞台をご覧になっていました!



 最初の公演が無事終了し、本当にほっとして、夕食を頂く気力もなく、そのまま眠ってしまいました。

(とくい)

 




 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf