間もなくブルガリア〜アートスペース公演、始まります!

2012年08月17日(金) 0時34分
 みなさん、こんばんは。
 ブログの更新ができず、すみませんでした。

 8月14日の早朝に日本をたち、ブルガリアとスロバキアに公演に来ています。



 ブルガリアには一昨日の夜、到着しましたが、部隊の準備やリハーサルでほとんど時間がなく、少し時差ボケもあって寝られなかったりで、ブログの更新ができませんでした。
 申し訳ありませんでした。

 昨年11月にブルガリアで公演をさせていただき、それから1年足らず。
 久しぶりに訪れるブルガリアは、もちろん依然と同じ。
 人も、風景も、生活も美しい国です。

 今回ブルガリアでは、ソフィア市内のアートセンターとブルガリアでは2番目に大きい都市、プロブディフでの2公演を開催させていただきます!


 アートセンターは、公演の中にある野外劇場。
 本当に森の中、緑の中で、かなり雰囲気のいい劇場です。
 ただ、野外のため、舞台の床が、「野ざらし」で、能を上演することができる舞台にするため、かなり大変でした。



 かなりタイトな日程で、今回ブルガリアとスロバキアで2公演させて頂くので、舞台設営の方は、ほとんど休まれることなく、現地のスタッフの方と一緒に能の公演ができるよう、舞台を設営してくださいました。



 あと、ものすごいのが、ブルガリアでのメディアの取材です!
 一昨日のブルガリア国営放送、日本だとNHKのようなテレビですが、そちらのご取材に始まり、本当にいくつ取材を受けたのか、どこが取材して下さったのかわからないくらい、テレビ、新聞、ラジオと休む間もなくご取材頂きました。

 今朝、ホテルのロビーで、お掃除のおばさんから、「昨日テレビをみましたよ。頑張ってください」と突然声をかけてこられて、メディアを通して、多くのブルガリアのみなさんが、ご興味をもってくださっとているのだなぁ、、、思いました。

 間もなく、開演!
 楽しみです!!

(とくい)




 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf