今日から8月!

2012年08月01日(水) 23時44分
 みなさん、こんばんは。
 今日から8月!今日もとっても暑かったですね。
 
 夕方、きつねの嫁入りみたいに、少し雨が降り、大阪ではきれいな虹が見えたみたいですが、あいにく私は京都にいて残念でした。
 今日もお昼に、大阪の方と京都の話をしていて、大阪と京都、いったい何が違うんだろう、、、という、話になりましたが、京都で生まれ育った私でさえ、京都に帰るたびに「ああ、京都っていいなぁ、、、」と思わせる魅力がどんどん蓄積され、益々人を惹きつける町、になっているような気がします。

 観光を軸にして京都と大阪の違いを話しだすと、エンドレスな感じになりますが、いつも最後にいきつくのは、大阪は商業の町だということ。
 京都に負けないくらいの観光資源もいっぱいありますが、やはり商業が中心。
 でも、その分、京都には絶対にない良さもいっぱいある訳で。最近の私は、京都よりも大阪が好きです!(多少ムリをしてますが、、、笑)

 でも、京都は京都にしかない絶対的な良さがあり、今や「世界の京都」ですから、そのよさを活かしつつ、大阪は大阪にしかない魅力を発信して行かないと、、、と、最近心からそう思うようになりました。



 写真は、今日、偶然通りかかった鉄器のお店。
 少し歩けば、このような魅力的なお店が、本当にたくさん、至る所に歴史とともに残っているのが、やはり京都の魅力でしょうか。



 そういった歴史に育まれた感性に日常的に接する事で、町の美意識も向上する気がします。




 本日お昼に話題になったのですが、大阪も老松町界隈は、知的で面白いです。
 私も老松町、とっても好きです!
 が、老松町の魅力はほとんど一般に知られていない気がします、、、
 大阪の町はちょっと広すぎて、魅力が点在しすぎているのかも知れません。

 久しぶりに老松町当たりをぶらぶらと探索してみたい気もしますが、今年の8月は、今までに最高の忙しさになりそうで、余裕ができるのは、いつになるやら、、という感じです。

(とくい)

 
 
 
 

街の魅力を見つけに。

2012年08月01日(水) 0時31分
 みなさん、こんばんは。
 今日も本当に暑かったですね。
 ニュースでは37度になる猛暑、との報道がされていました。
 私はこの夏「冷茶」に凝っています。
 といっても、朝出かける時に急須にお茶とお水を入れ、冷蔵庫に入れて、夜帰って来た時に飲むだけですが。。。
 それでも何故かほっとします。

 ちなみに、氷は冷蔵庫の自動製氷があまり好きではなくて、キャンプ用のステンレスのお鍋にお水を入れ、凍らしたのをアイスピックで割って、ビニール袋に入れて保存し、使っています。
 結構、氷をアイスピックで割るのは面白いのですが。。。。。先日、氷を割っている最中にぼーっと考え事をしてまって、左手の人差し指をアイスピックで思い切り刺してしまいました。
 自分の想定外の行動に「えーーっ!」という驚きがまず生じ、慌ててバンドエイドをきつく巻いて止血をして、何とか大事には至りませんでした。

 以来、氷を割るのはやめ、、、という事はなく、やっぱり割った氷が好きなので、懲りずに毎日アイスピックで割っています。
 「氷を割る時は、氷の事だけ」を考えるようになりましたが(笑)

 さて、この暑いさなか、久しぶりに、本当に久しぶりに、大阪の町づくりに関わっていらっしゃる、というか、大阪の町づくりを推進してこられ、都市の魅力を作り続けていらっしゃる友人と、ゆっくり会う事ができました。
 お互い、何も気を使わないので、思いついた事をべらべらしゃべり、久しぶりの気分転換になりました。

 二人で能楽堂の周辺を歩くと、本当に町が「動いている」のがわかります。
 新しいお店ができていたり、新しい人の輪が生まれていたり。
 人が集まるからこそ、町に魅力が生まれ、また新たな交流が生まれ、町の活気へとつながります。



 久しぶりに、通った中大江公園のお隣にも、感じのいいイタリアンのカウンターレストランができていて、前を通ると別の町づくりの友人が!
 お店の前でぺちゃくちゃとおしゃべりをして、色んな事を教えてもらい、笑いに笑って、帰途につきました。

(とくい)
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf