「宝石」

2012年02月09日(木) 23時50分
 みなさん、こんばんは。
 色んな人からご心配を頂きますが、風邪がやっぱり治りません。
 さすがに、熱が出たりはもうしませんが、ずーっと体調がおかしいです。
 きちんと内科を受診しないといけませんよ、とアドバイスを頂きますが、お医者さんに行く時間がありません、、
 それで、薬局でお薬を買って飲んでいるのですが、昔から漢方薬系のお薬が好きです。
 こだわっている、とかでなくて、純粋にあの独得の味が好きです。
 なので、必ず「こなぐすり」を飲みます。
 よく、そんなんおかしい、とか言われますが、、、

 さて、あれはいつ頃だったでしょうか、、、
 半年ほど前に、山本能楽堂のすぐ近くの本町通りをいつものように歩いていると、突然「行列」ができていて、驚きました。
 最初は何が何だかわからなかったのですが、階段に沢山の人が並んでいらっしゃいます。
 しかも、毎日、毎日、同じように、、、、
 不思議に思ってみんなに尋ねると、新しくできたカレーやさんがネットで評判になって、すごくはやっているとか。
 しかも、カレーやさんらしくない、「宝石」というお名前。
 女性一人でやっていらっしゃるとのウワサも聞きました。

 

 それから、通るたびに何となく気になっていたのですが、いつも行列。
 山本能楽堂を応援して下さっているご近所のK氏は、11時半までに並んで、12時の開店で入らないと、あとはかなり1時間以上は、待ちますよ〜、と。
 いくらなんでも、そんなには待てないので、気になりながらもそのままでした。
 一度、台風の日に前を通ったので、もしかしたら、、、と思い、階段を見るとやっぱり行列でした。
 
 この間から、あんまり風邪が治らないので、スパイスの効いたカレーを食べたら、もしかしたら、さっと直るかも、、と考えていたら、今日階段を見ると誰も並んでいません!
 


 これはチャンス!と、並んでみることにしました。
 時間は12時半前。
 中はやっぱりいっぱいです。



 2,3分並んでいると、みるみる間に、私の後ろに行列が。
 かなりいいタイミングだったみたいです。
 お店から出てこられる方が、みなさん寒いのに汗をかいていらっしゃって、ちょっとおじけづきましたが、それでも約20分並んだら中に入れました。
 風邪が治りたい!という一心の気持ちでした。




 カレーは1種類のみ。
 この日はチキンでした。台風の日は、ラムキーマカレーでした。
 普通は850円、大盛りが1000円です。
 


 3人分づつ作られるので、出されるまでに時間がかかります。
 調理台には、横に添えてある自家製のピクルス類が並んでいます。




 10分くらいして、熱々のカレーが!
 すごい香りです。
 嬉しくなって、一口食べると、、、、、苦い!です。
 苦いカレーは、生まれて初めてです。
 それにしても、香辛料をそのまま食べている感じです。
 スパイスを毎朝挽き、化学調味料も、お砂糖も使用せず、濃いスープをとって、油脂もほとんど使わず、少しの塩だけで味付けされているそうです。
 しばらく食べながら、この苦いカレーをどこまで食べられるか、かなり不安になりました。
 かなり個性的で、万人向けのカレーと対極にある感じです。
 お客様のほぼ全員完食されているのに、私だけ半分以上残したらどうしよう、、、、本当にそう思いました。
 しかもかなり辛いです。(辛いのは割と平気ですが、、、)

 そう思いつつ、3分の1くらい頂くと、急に苦みがなくなって大丈夫になりました。
 そして、不思議なことに最後まで食べることができました。(自分でも本当に驚きました)

 ほとんどのお客様は「感動しました!おいしかったです」と言いながら帰られましたが、でも実を言うと、私はそこまではいきませんでした。
 実を言うと、むちゃくちゃカレーが好き!というわけではないので、たぶん、私自身の修行が足りないせいだと思います。
 インドの本当のカレーはこんな感じなのでしょうか、、、
 でもインド料理のお店のカレーとは全く別物です。

 でも、夕方になっても何となく体があたたかく、元気になった気がしました!
 風邪が治って、また人が並んでいない日に前を通ったら、行ってみたいと思います。
 でも、やっぱり風邪は治りませんでした、、、


(とくい)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf