韓国からの学生さん、60名!

2010年11月17日(水) 21時42分
 みなさん、こんばんは。
 今日も空がきれいでした。
 どこまでも、どこまでも続いている、、、そんな気がしました。

 さて、3日前に、ホームページのお問い合わせから、英語でチケットのお申し込みを頂きました。
 日本在住の外国人の方からのお問い合わせは時々あるのですが、今回は台湾から。

 私も、簡単な英語なら、読むのはなんとか読めるのですが、返事を書くのにちょっと苦労します、、、
 今や便利な時代になったので、まずは自動翻訳をかけてみます。
 すると大抵、ちょっとおかしい英語になっているので、それを自己流に直して何となく体裁を整えて返事を書かせて頂いています。

 今回お問い合わせ頂いた方は、1月の「初心者のための上方伝統芸能ナイト」にお越しになりたいのだとか。
 Sエリアを2枚!!ときちんと指定してこられました。
 聞けば、ハネムーンで日本に来られ、大好きな日本の伝統的な側面を楽しみたい、とのご希望でした。
 こんな感じのハリボテの、コミュニケーションですが、メールをやり取りさせて頂くと、何となく気もちが通い合って、1月にお越し頂くのが今から楽しみになりました。
 どんな方なのかなぁ、、、と想像してみたりしてます。



 さて、先週末、韓国の大学生が60名様で、山本能楽堂の体験講座にお越し下さいました!
 同じアジア、見た目は全く変わりませんが、日本人よりも活気があって、元気な感じです!
 感情をストレートに表され、盛り上がられます。



 半分くらいの方は、日本語を話されて、「こんにちは〜」とか「ありがとう〜」なんていう言葉は、みなさん自然に口から出てこられます。

 

 やっぱり一番楽しんで頂けたのがお装束の着付け。
 今回お二人の方に着けさせて頂いたのですが、みなさん席をたって、移動されて写真を撮られたり、話しかけられたり、かなり楽しんで頂きました!



 そして、舞台裏もご案内させて頂いたのですが、木造の日本家屋が珍しいのか、こちらも本当に楽しんで頂きました。
 男性も女性もみなさん本当に楽しそうに笑って下さいました。
 こんな時、”笑顔”って、本当に何よりのコミュニケーションツールだなぁ、、と実感します。
 もちろん、”作り笑顔”では通用しませんが、ヒトってすごい!と思います。

 そうそう、今朝、谷町四丁目の駅に着くと、「初心者のための上方伝統芸能ナイト」のポスターを掲示して下さっていました!
 今回は知らなかったので、かなり嬉しく、思わず写真をパチり。
 (ちょっと恥ずかしかったので、あんまり上手に撮れませんでした、、、)

 
 明日から、毎朝楽しみです!

(とくい)

*「初心者のための上方伝統芸能ナイト」のポスターとチラシは、大阪市営地下鉄の主要な駅に今月末まで掲示して下さっています。
 地下鉄に乗られたときは、是非ご覧下さい!
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf