「座・WAKAZO」ご盛会でおめでとうございました!

2010年11月14日(日) 21時15分
みなさん、こんばんは。
 本日山本能楽堂で開催された、関西の若手能楽師による「座・WAKAZO」の旗揚げ公演、ご盛会にて誠におめでとうございました!
 
 一昨日、ブログでMさんと難波までご面談に伺ったと書かせていただきましたが、ご担当者の方が、仕事のお話が終わると、「実は、私、個人的にも山本能楽堂さんとはご縁があるんです、、、」と華やかな笑顔で仰って下さいました。

 Mさんと二人、「え〜〜〜っ!どうしてですか?」と同時に答えると「実は、私の結婚式で謡を謡っていただいたんです!」とのお答え。
 これには、さすがの私たちもかなり驚きました。


 今年の春、ウエディングのコーディネーターの方からお電話があり、結婚式でお謡をしてほしいという方がいらっしゃるのですが、お願いできませんか?とご依頼いただきました。
 ちょうど林本大があいてましたので、林本が行かせていただいたのですが、お式を最初から最後まで「謡」でししたい、というご希望と、会場が大阪市の公館でしたので、私も印象深く覚えていました。
 本当は、どんな感じになるのか気になって、私も当日お伺いしようと思っていたのですが、あいにく別の用事と重なり、、、
 林本に「どうだった?」と帰ってきてすぐに聞きましたら「すごくよいお式で、喜んでいただきました」との事でしたので、ほっとしていたのですが、、、

 まさか、そのご当人とは!!
 林本がいいお式になるよう、打ち合わせにも伺い、一生懸命ご対応させて頂いたので、その方は以来、お能がすっかり好きになられて、林本が企画している講座や私どもの公演にもお越し下さっているとか。
 もちろん、明後日の公演にも伺います!との事で、本日も楽しみにお越し頂きました。

 本当に、人のご縁というのは、不思議なもので、いつも心を込めてご対応させていただくことの大切さを改めて感じました。
 こんな形で、能のファンの方が増えて下さるのは本当に嬉しいです!

(とくい)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf