明日は、初心者のための上方伝統芸能ナイト!

2010年11月05日(金) 23時27分
 みなさん、こんばんは。
 今日は日帰りで東京まで行ってきました。
 自宅から空港まで、車で10分、電車とモノレールでも30分以内でいける距離ですので、圧倒的に飛行機を使うことが多いのですが、久しぶりの新幹線、以前より数段キレイになって、サービスも行き届いている気がしました。
 
 しかもほぼ10分おきに、のぞみが出ています。
 10時ののぞみに乗りたいなぁ、、、と思っていて、2分前に新大阪に着いたのですが、走って乗ればギリギリセーフ。
 何だか、普通の地下鉄みたいに、すごく気軽に乗れました。

 あと、驚いたのが、車両の中でネットが使えること!
 結構かばんからPCを出されている方もいらして、これなら飛行機より便利なのかなぁ、、と思いました。

 と、、さて明日は「初心者のための上方伝統芸能ナイト」です!
 さすが文化の秋!なのかわかりませんが、明日の公演はかなりの人気です!
 大勢様にお申込頂いています。

 演目は、最初が講談 「小夜衣双紙」で旭堂南湖 さん、そして、豊竹咲甫大夫さん、鶴澤清志郎 さんによる、素浄瑠璃 〈一谷嫩軍記〉組討の段より、続いて、落語は桂ちょうば さん、最後が能「玉鬘」 松浦信一郎さんです。
 
 明日は、外国からの留学生もたくさん見に来て下さいます。
 かなり国際色豊かな一夜になるのではないかと思います。

 ただ、チラシは文楽(未定)になってましたが、明日は文楽の素浄瑠璃ですのでお気をつけ下さいませ。
 若手の実力派ですごい人気の豊竹咲甫大夫さん、鶴澤清志郎 さん。
 迫力ある素浄瑠璃、とても楽しみです!

(とくい)
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf